2016/12/17

中耳炎を乗りこえたミルさん

なんにでも戯れて愛嬌たっぷりのミルさん。


IMG_8625.jpg
料理中の食材もチェックすると見せかけて



IMG_8623.jpg
ニンニク転がしてポーーーン。。とか やんちゃ。
家の中をダッシュして隙間に隠れて遊ぶのとか日常。


そんな元気でやんちゃなミルさんがちょっと前の朝、カリカリを少々食べたのみ。
後はずっとファンヒーターの前から動かなくなって丸くなって寝る。


カリカリは差し出しても食べなくなって水は指に付けて飲ませてみる。
水は少々飲む。

どうやら調子が良くなく、寝て治すんだな〜と。


IMG_8732.jpg
ファンヒーターの前からピタリと動かないので布団ひいて温まって寝てもらう。
水はなるべく飲んでもらえるように、差し出してみたり。
カリカリにはもう無反応な感じでした。

寝るのみ。

2日目になり朝もやっぱり元気がなく水は飲むけどまた元気がなく寝る。
でもどうやら夜の間に嘔吐していた。

風邪かな?と思ってもそうじゃないかもしれないし原因が解らないので
数日様子をみるより、信頼する動物病院へ行くことに。


いろいろ猫の身体のバランスなど見て中耳炎だね、ということが解りました。
診察中も少しグッタリだけどまだ目には少々の力はあり、重傷ではないね。ということで
お薬も注射も必要なく、寝て治すから1週間 様子みていてね。
とのこと。

中耳炎ということも解りほっとして家へ帰りました。
車にもちゃんと乗れて良かったね。
家へ帰ったらまたぐっすり、いや、問診で疲れたわ〜というよな感じでまた
ファンヒーターの前で深い眠りについていきました。
まる3日間はご飯を食べませんでした。時々起きたら水を飲み、おトイレへは行く。
ぐったりしててもそれはちゃんと出来るのでえらいね。感心しちゃう。頑張ってる。

↓やっと4日目くらいこんな感じに少々顔にも表情が出てきて
IMG_8741.jpg
カリカリ11粒。食べれました。でも後はまた寝る。
次の日、カリカリ15粒。ちょっとづつ回復の兆し☆
IMG_8743.jpg
ファンヒーターの脇にカリカリ置いておいたらときどき起きて食べて。を繰り返していましたが
また寝て朝がきて、と。元気になっていきました。

睡眠時間も減り、少々戯れるようになったり、膝の上で甘えたり。
お腹もだいぶ空いてきたなーの感覚が戻ってきて
今まで食べてなかったぶんを取り戻すかのようにカリカリを食べはじめました。

IMG_8759.jpg
猫さんうまい具合に回復していきました☆


5日間で身体はずいぶんほっそり痩せ、小さくなっていたけど
カリカリ11粒食べただけで肉付きよくなったり
15粒食べればまた身体が元の大きさに戻ったり…と。


体力戻れば部屋中ダッシュ、高いとこ見つけてジャンプ!!
目が生き生きしてきて、毛並みに艶も戻ってきました。

またいつも通り元氣でやんちゃな猫さんへと。


あぁ〜よかった♡
猫さんも健康第一!!!
ゆっくり寝たり食べたり遊んだりしていこうね〜〜〜♡























2016/12/10

カロワの仕事と日常の風景

kira kira KAROWAの仕事はなんですか?と聞かれたら

☆ヘアカットとヘナをしている出張美容師。(私の家でも カット&ヘナもします。どちらでも)

と、

☆色々な雑貨を作って販売しています。
 (消しゴムはんこ雑貨、アクセサリー等々やはんこのオーダーを頂いたり。等々)

の、2本をお仕事にしています。

ヘアカットやヘナのご予約を頂いたら出張したり、家でお客さまをお待ちして施術しています。
それ以外の日はだいたい家で黙々と小物つくりなどをしています。
商品が揃ったら各店舗へ納品などをしています。
そんな毎日を楽しんでいます。

本日はヘアカットのご依頼がありましたので出張美容師、出動です。豊後高田方面へ。


いつもの大好きな山道を国東の東側からRoute29を使って西側の豊後高田方面へ。

もう、よく通る道なので日常と言いえば日常ですが
昭和の原風景が残っている国東半島や大分、いつもいつも美しい。
日常を旅情たっぷりな気分にさせてくれる場所がたくさんあります。


なのでこの道を通るたびに笑顔がこぼれます。
IMG_8654.jpg

国東半島の真ん中にある両子寺を超えて豊後高田方面に入ります。


秋の色に彩られた山々を眺め。

途中、こっとん村と言う所にも寄ってみました。

紅葉、ちょこっと見れました。
IMG_8514.jpg

岩の山にぽっかりひし形に開いている穴は鬼城耶馬(きじょうやば)と言うらしい。
今日初めて名前を知りました。

国東半島の山道を巡ると面白い岩の山々が見えます。岩倉郡と言うのかな?

IMG_8515変換
出張カットへ行く途中なのですがお天気良すぎて寄り道最高です。

ご依頼のお家に到着して、ぽかぽか太陽もあったかいので庭で切ろうね〜となり
背中にお日さま浴びて、ヘアカット✂

ヘアカットしつつけしゴムはんこの話しになり娘ちゃんと後で少し彫ってみようか^^と。


お勉強で使うけしゴムじゃ無いやつを彫ろうね、っと。
IMG_8656.jpg
けしゴムにペンでクリスマスツリーの絵を描いて。
私は植木鉢を彫り説明。娘ちゃんはツリーの部分を彫りました。


とっても上手に彫っています⭐


IMG_8657.jpg

完成!!!
12月っぽいね。
クリスマスカード作れちゃうね🎄


IMG_8658.jpg





そしたらオリジナルのマークも彫ってみたいと。
IMG_8659.jpg

なかなか細かい下書きなのによくがんばりましたー!!!


もうステップアップしちゃいました。

IMG_8661.jpg





数分でこんなに彫れました☆
IMG_8663.jpg
いろいろ押して遊んでみてねー♡

私のカロワ仕事2種類をお披露目することができましたっ^^


家に帰ってまたけしゴムはんこのお仕事の続きです。

ちょっと外に出るだけで日常の道は旅情たっぷり。

いつもありがとうございます。




































2016/11/24

猫に湯たんぽ

昨日までは大分も暖かだったけど今日の夕方からはグッと冷えてきたような。

そろそろ冬支度。


どうやらミルさん寒くて暖かい場所を探しているよう。


思いっきりストーブに近づいてみたり
IMG_8310.jpg


小さめの段ボールに入って縮こまったり。
IMG_8329.jpg


いつものようにソファーで寝て布団をかけてあげても落ちつかず
膝の上へやってきて寄り添って寝たいみたい。かわいい〜♡


きっと寒いんだな猫さんにはね。

きっとコタツがあったら喜ぶんだろうな〜と

「猫にコタツ…」あぁ、コタツを用意してあげたいけど

ウチには無いのよぅ。。


ということで

湯たんぽをソファーのミルさん寝床に忍ばせました。


最初は湯たんぽに気づかないから別の場所で寝ようとしていたけど

「ここ湯たんぽあるよ、あったかいよー」となびいてみたら

気づいてくれた♨
IMG_8330.jpg



湯たんぽに寄り添って寝ています。
IMG_8334.jpg
縮こまった体がピンと伸びてリラックスしてるようで良かった♨



「猫に湯たんぽ♡」しばらくこれで。

















2016/10/28

海辺とけしゴムはんこ ~ 3日目 ~

海辺とけしゴムはんこ 2日目の夜 この名刺用はんこを見ていてハッとした。

そしてあぁそうか!とも思った。早くあの小屋(向田海岸分室)へ行きたくなった。
寝て起きたら行けるのに。
IMG_7463.jpg
朝、向田海岸分室へ着き早速このハンコをじっと見た。

小屋の外へ出てみた。

木の下へ行ってみた。

振り向いてみた。


そっくりだった。
IMG_7464.jpg
これ ここかな!?


ちょっと離れて見てみた。


そっくりだった。
IMG_7466.jpg

小屋の近くにかわいい木。
緑におおわれてる小屋。
屋根の形は違えど

そっくりだった。


近くに海があるのは知らなかった〜☆でも尚いいね。


偶然か必然か。どっちでもいいよ。

でも10年前に何となく好きで彫ってたけしゴムはんこの絵にここで☆
その場所に出逢えた〜って思った瞬間でした。

そのころは東京でマンション暮らし。
美容師やヘアメイクしながら物つくりも楽しくていろいろな雑貨を作っては
マルシェやイベントに出店も楽しかったな〜。

kira kira KAROWA という屋号に決めて美容師&ものつくりを両方仕事にしていこうと
決めて動いていた。今も両方が仕事。
手先を使って何か作るのが好きな…お仕事。

絵も描くのが好きで描いていたら1枚の絵はとっても貴重だけど
その絵が何枚も欲しい場合はどうしたらいいかな?って思った時に

けしゴムはんこなら何枚でも押して作れるね。って思考回路。
だったら自分用の名刺やフライヤーもけしゴムはんこで作ればいいね。って思考回路。

というとっても手づくり満載なカロワ仕事。

IMG_7462.jpg
10年前の名刺は5種類ありました。
好きな絵を5種類描いて5種類の名刺を作ってお渡ししていました。
時にはどれがいいですか?とお好みを選んでもらっていた時も。。

今回 海辺とけしゴムはんこ(向田海岸分室)で展示させてもらいながらこの10年前のハンコは
何気なく、無意識で飾っていました。
友達が写真撮ってくれたお陰で記憶を辿ることができました。
ありがとう友達✨

まさか、ここでとっても懐かしくなっちゃうとは☁
そして、この小屋そっくりの絵、リンクしちゃうとはー☁


10年経ったんだね と。

好きな絵を描いていたら好きな場所に来てる。
展示までさせてもらって。嬉しいおもしろいこと。

IMG_7452.jpg
やってみる。と こういう氣づきに出逢えるのですね。



海辺と珈琲ことりさんとってもすてきな珈琲屋さん。
裏の小屋 向田海岸分室もとってもすてき。
ことりさんのお客さんもお散歩がてら見に来てくれたり
ハンコのお客さんが珈琲飲みたい時は店主自転車で珈琲運んでくれたりw
いろいろありがとうございました。

はんこwsや展示に遊びに来てくださったみなさま本当にありがとうございます☆
海辺でゆっくりご一緒できて嬉しかったです☆




3日間はここがアトリエだった幸せ。
IMG_7414.jpg

こういう小屋が大好きなんだな〜。
kira kira KAROWAのアトリエになるよな小屋が見つかるといいな〜☁






IMG_7444.jpg

kira kira KAROWA けしゴムはんこ絵 粒粒押してみました✨




いろいろいい経験させてもらっています。





































2016/10/23

海辺とけしゴムはんこ ~ 2日目 ~

海辺とけしゴムはんこ 2日目の朝 小屋に着いてみると
朝日が差し込み明るくてキラキラしている。

とっても静かなんだけどキラキラ虹の粒と波の音。

今日もココでkira kira KAROWAのことができるんだなーとうれしくなって佇む。
それから床を掃いたり小屋の掃除。それも清々しくてとってもしあわせになる。

IMG_7359.jpg

とっても静かな海辺。
お掃除終わり小屋の外で静かに景色を眺める。

IMG_7363変換



すぐそこには姫島も見えます。

IMG_7366.jpg



振り向けばかわいい小屋。
2日目もお世話になります。っと。

IMG_7371変換



そうしてるうちに午前中、消しゴムはんこ作りのお客さまがいらっしゃいました。

小さくて簡単なモチーフで彫る練習からスタートです。
IMG_7374.jpg

お客さまはは屋号を彫りたいとのご希望。
デザインもして頂きさぁ、練習よりはすこし難しい字を彫って行きます。
でもまた今日のお客さまもとってもお上手でした。
IMG_7375.jpg
↑ほら!!この出来栄え✨けしゴムはんこの可愛さと味と屋号の見やすさ&デザイン✨
試し押ししたのに1発でカワイイーー!!と見事な出来です✨

IMG_7377.jpg
こんな感じでお持ち帰りです。

さぁ、しばしまた小屋で1人の時間。なんて素晴らしいのでしょう。

展示をみて飾って遊んでみたり。
カロワの作品。けしゴムはんこや陶小物。豆植木鉢や寄植えなど。
海でひろったシーグラスや貝殻など。
IMG_7388.jpg


IMG_7404.jpg
しずく型のハンコで手ぬぐい作ったり、しずくのへアゴム。アーチ型の小物入れ。

カロワの作品は不思議な作品が多いなぁ。
自分で言うかw



カロワは可愛いドアも好き。色んな形のドアのグッズもあります。
IMG_7394.jpg


けしゴムはんこでアロマポット、精油の瓶。ベッドや枕もけしゴムはんこ。
IMG_7408.jpg

森の中のどうぶつたち♪
IMG_7407.jpg

お花たち☆
IMG_7406.jpg

家の庭にピンクのミニバラが咲いていたので一緒に来ました海辺へ。
IMG_7401.jpg

モアイ、ピラミッド、UFO、うちゅう∞
IMG_7419.jpg


土偶さん。
IMG_7421変換


真菰さん。
IMG_7428.jpg


恐竜の世界。
IMG_7423.jpg


カロワの世界。
IMG_7424.jpg


と、ずっと今までに彫ってきたけしゴムはんこたち勢揃い。
海辺でお披露目。

彫る内容はさまざま。可愛い形やマニアックそうなものまで。
彫って絵はがきにしたり、大きな絵にしたり、手ぬぐいや、便箋、ぽち袋など。


彫るのが楽しくて、作るのが楽しくて☆自分の好きな物を作っていたらこうなったね。


好きなことがずっと続いてるんだな〜。

こうして好きな場所で。

あ、午後お友達がやってきてくれました☆
けしゴムはんこ手ぬぐいも作って行ってくれました。
IMG_7429.jpg

展示した全てのけしゴムはんこからお好きなものを何個でもチョイス&押す☆


わぁ、かわいい。
IMG_7432.jpg




IMG_7437.jpg
なんて素敵な世界なんでしょう✨


なな、
IMG_7439.jpg
なんて素敵なんでしょう✨



そして夜になり家路へ。


お友達が「けしゴムはんこ展で手ぬぐい作ったよー」って投稿してくれていたので
写真を見ていました。そしてこの写真をじ〜っと見ていた私。
「これはカロワという屋号で活動しはじめた時に名刺作りのために彫っていた絵だな〜」と。
じ〜っと見ていた。
IMG_7456.jpg

ハッとした。

あぁ、そうか。







つづく。





















