--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/06/19

国東半島 田植えの時期になりました

今年も田植えの時期がやってまいりました。

私、田植えが大好きみたいです。

また今年も待ちに待った田植えの時期!!
梅雨でも夜は蛍を楽しめたり、田植えでは泥の中に入れる。
そんな6月が大好きになりました。


6月14日 両子寺の田んぼに集合。苗取りの作業のお手伝い。
IMG_3749.jpg
私は数時間のお手伝いのみなのに
田植えの日までに苗取りの作業はもちろんそれまでに色々なやる事があると思うのですが
そこに至るまでの段取りをしてくださる両子寺のご住職さん初め勇士のみなさんには
頭が下がる思いです。

段取りをしてくださるお陰で苗取りや田植えに参加出来るんだなぁと。


そして集まったメンバーで田んぼの中で苗取り。

泥に浸かって苗取り。静かな作業の中で会話も弾む♪

畑がどこまで進んでるやら、そちらの家の田植えはどうやってやるの?とか
ウチの草取りはこうやってやるよ…など。
ウチも草取りはしてるけど雨降った後またワッサー生えてくるよね。。
こんどウチの草取り手伝ってくれない?いいよー。

など。

自分の家の草取りも大事だけど落ちついたらヘルプ必要な所の畑も見たいし行きたい。

ってなかんじ。

今の私 農作業から学ぶこと多し。
晴れの日、雨の日を農作業中心に生活が回る。
そしてカロワの物作りもする。回る。


ありがたい毎日です。




6月18日 両子寺 御田植え祭当日です。
IMG_3760.jpg
両子の農プロジェクト 田植え 
田植えもお手伝い出来ますが、山の草刈りなども参加出来ます。
誰でも自由参加出来ますよ〜☆



20名程集まり午前中お田植え。大勢の力であっという間に田植えが終わってしまった。
午後も田植え(泥遊び)したい気分ですけど〜☆

でも☆

両子寺の檀家さんたちが用意してくださった美味しいお昼ご飯です。
IMG_3777.jpg



IMG_3776.jpg



IMG_3779.jpg

ピクニック感覚ビュッフェスタイル国東風〜🌈



ご飯を頂く前の

〜食前観〜
われ今幸いに、仏祖の加護と衆生の恩恵によって、この清き食を受く。
つつしんで、食の来由をたずねて、味の濃淡を問わず。
その功徳を念じて品の多少をえらばじ。「いただきます」
IMG_3767変換

ご飯を頂いた後には

〜食後観〜
われ今この清き食を終わりて、心ゆたかに力身に満つ。
願わくば、この心身を捧げておのが業(わざ)にいそしみ
誓って四恩にむくいたてまつらん。「ごちそうさまでした」

を唱えてありがた〜いご飯を頂き、ごちそうままをします。

みんなでわいわいお田植えして青空ながめながら美味しいご飯を頂きました。


田植えしたいな〜って田んぼに向かえば久しぶりに会える友達や
初めましてと出会える人もいる素敵な場所です。



こんなステキな方にも初めましてでお会い出来ました。
IMG_3763.jpg
iPadをサクサク!サクサク扱うその仕草が格好よくて
写真撮らせて頂いていいですか〜と声かけちゃった。もう格好よすぎて☆

iPadをサクサク扱う山本さんは74歳だとか。
国東半島からとても素敵な情報も発信されています。国東発@k−plan

ステキすぎます✨



お田植えのお手伝いを名ばかりに、私自身が身も心も満タンにパワーチャージした1日でした。
ありがとうございます☆


さぁ、明日20日(満月)はやーやまやの農園のお田植えです。
お天気、田植えにちょうど良いお天気でありますように🌈


泥んこしたいもんね〜〜〜🌈























コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。