FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/05/25

霧雨さんぽ

ここに住んでやっと5年目。
今年はカロワの物作りの仕事と出張ヘアカット、あとは庭作り。

ようやく庭作りにイメージが湧いてきました。

今までは好きな植物を招いては定植するかどうか?

草取りしながら様子を見てました。

家の前の庭は日向。でも大きな木の下は風の抜ける木陰。
家の裏は表よりは涼しいし日陰もある。でも最近木の枝を剪定したら太陽も当たるし
表の庭では夏の暑さにつらそうな植物には裏庭が合うな〜☁ などなど。

ウチの軒先には植木鉢で「何処に植えようかなっ✨」「どこに行きたい?」と
待機してくれている植物たちがわんさか。

最近ようやくその植物たちが地植えされるようになりましたよ〜。


庭の全体像が私の頭の中に入ってきた〜。四季もあるし、雑草も程良く草取りしつつ共存です。
雑草は土を程良く耕してくれる役を担ってくれているので ありがたい存在です。
雑草の生える種類によって土のpHも教えてくれたりします。
それによって何を植えたらいいのかな〜って合図くれるので やっぱりありがたい。


ホワイトセージ
IMG_3550.jpg
ニューフェイス。まだ植木鉢で待機組。

松!!
IMG_3552.jpg
嬉やニューフェイス!! 松は多分地植えはしないと思います。盆栽用にしてみます。

ラベンダー
IMG_3553.jpg
引越してきてすぐ地植えしましたがこの環境がバッチリだったんですね。
大きく育ちました。冬も花咲きラベンダーの香りも素敵✨
今は新芽に花の蕾もたくさんつけて!!!盛っています!!


ヤロウ
IMG_3561.jpg
コチラも地植えしましたがすっごく繁殖増殖していきます。
小さな白いお花の集合がとってもかわいい。



ローマンカモミール
IMG_3565.jpg
去年植えたけどあぁ、無くなってしまったかなぁぁ…と思っていたら
今年も新芽が出ていました。草取りしてて一緒に抜かなくて良かったーーー。
真夏の暑さは苦手なようで、暑いとそのまま溶けてなくなることもあるそう。
ちょっとデリケート。
予定としてはウチの芝生とともにカモミールが増えて
芝生の上を歩くとカモミールの香りがふわぁ〜〜✨ そんなん想像してたので
ちょっと日当りよすぎたようです。もうちょっと増えていくように観察しておこ〜。


名前忘れちゃった。。
IMG_3571.jpg
ただの草に見えますが根付くと白と紫のかわいいお花が咲き誇ります。
メンテナンス中にポキッと折れたのですが土にピヨッとさせば繁殖してくれます。
いままでお花が少なかった裏庭にも移植☆


モッコウ薔薇(右側)
IMG_3574.jpg
お友達から頂いちゃいました。モッコウ薔薇✨
まさかウチにモッコウ薔薇がやってくるなんて。お友達ありがとぅ。
頂いたのは1年前。ずっと何処に植えたらいいか… 
本当はもうちょっと早めに植えたかったけど鉢で待機してくれててありがと。
色々シュミレーションしていたのさぁ〜♡
家の前がいいかな?とか裏庭ならどうだっ?とか。
でもこれからは裏庭がとってもキュートになる予定。フフフ。


IMG_3572.jpgほら♡
塀の所から道路側へ振り向くように…覗いてるモッコウ薔薇。
ぐんぐん伸びて塀をモッコウ薔薇がかわいく彩ります。



ミニ薔薇。裏庭4年目。
環境良かったみたいでもうミニでは無くなっている普通に大輪の薔薇に成長。
IMG_3577.jpg
霧雨が降る今日はバラに大きな雫。バラのフラワーエッセンス✨


四葉のクローバー
IMG_3583.jpg


霧雨、植物達には潤いの1日。

傘をささなくていい程の霧雨さんぽ。

ちょうどいいです

KAROWA GARDEN
























コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。