--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2016/05/10

苺の季節 デコレーションケーキ

苺がおいしい季節🍓

苺をそのまま食べるのが大好きだけどふとまたイチゴショートケーキが食べたくなり

思いだしたようにスポンジケーキを焼いてみようかな? な? な?

と 思っちゃって…

でもスポンジケーキ実に6,7年ぶりに焼くかも?もっと経ってるかも?
久しぶり過ぎてスポンジケーキのマイレシピも忘れちゃってるし…膨らむかな??

というふわふわな気持ち…☁ ”でも久しぶりでも出来るさ!!”っと。

ま、やってみようと。

IMG_3054.jpg
久しぶりにこの もったり感 いいね〜。


さぁ、膨らむかな???
IMG_3055.jpg
膨らまなかったら…

膨らんだらデコレーションへ✨


はい!!!膨らみました◎
IMG_3061.jpg
思ってた以上に膨らんでビックリでした〜。
そしてちょっと膨らみすぎたのでデコレーションの時にスポンジがふわふわフルフルして
デコレーションしづらい…という。膨らんで嬉しいけど少し反省。
膨らみつつもしっとりと。が理想かな〜。
と次回へのテーマとして。

そして久しぶりの1個目 苺デコレーションケーキ完成です🍓
IMG_3066.jpg
私には珍しい落ちついた雰囲気のデコレーションになりました。
スポンジ生地は甘すぎずシンプルな味が良く。
生クリームはサッパリとミルクの味がして苺がごろっとたっぷり感じられる…が理想の


苺ショートケーキになったかな〜🍓


そして衝動的に苺ショートケーキが食べたくなり作った!!という訳で
ウチ2人暮らしですけどこの量どうする??

さすがに2人で1個食べてしまったら…う〜ん。

もう世間では夕ご飯になる頃、お友達に急きょ連絡。
苺ショートケーキ食べて欲しい!!と志願!!

優しく夕ご飯食べにおいでよ〜ケーキも食べる〜♡って♡

私たち逆に夕ご飯頂けるなんて嬉しすぎて別府へgoー♨🍓

お友達が突発的に集まりちょうど8人揃っていました。
全く狙ってなかったけど🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓いちご8個!!!!!!!!

美味しい夜ご飯、みんなで食べるとより美味しいね。
そしてデザートに苺ショートケーキと珈琲。ふぅ〜。

お友達みんなに食べてもらえて良かった♡
ありがとう🍓お料理ご馳走様でした♡



そしてまた一昨日2個目を試作してみました🍓
IMG_3112.jpg
今回はスポンジ生地のお砂糖をアガベシロップに変更した為か??
膨らんだものの型から出したら萎んでしまいましたー。。。
でもなんとか頑張ってデコレーションはしてみました^^;
家のお花を摘んで苺とお花のコラボデコレーションで。
実は膨らんでないんだけど、デコ気合で見せて〼!!!!!
生クリームはさっぱり味に出来たからいい感じだったよ。


スポンジ生地、生クリームのお味、デコレーション。
やっぱり楽しい行程ね♡

また時々練習して行こ〜っと。

試作試食してくださいね🍓























コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。