2016/12/27

☆ けしゴムはんこのお手入れ方法 ☆

✨ けしゴムはんこのお手入れ方法 ✨

kira kiraKAROWAのけしゴムはんこをご利用いただきありがとうございます。

kira kira KAROWAのけしゴムはんこ素材も通常のものと変りませんが
ゴム面のお手入れや収納の仕方などで
劣化を防いだり、日々の押したときのくっきり具合や長持ち度も違ってきます。

そこで、けしゴムはんこを使った後のインクの落とし方、収納方法をお伝えします。
(様々なゴム印にも役立ちますのでぜひご一読ください。)


〜 〜 〜 お手入れの流れ 〜 〜 〜

① インクのついたけしゴムはんこを流水で洗う。

② ハンドソープ(身近にある石鹸など何でもok!)、泡をつけます。
(注) ゴム面は手で強くこすらず、ポンポンと優しくふれる。

③ ゴム面を歯ブラシなどで優しくゴシゴシする。
  ☆ 彫ってある細部のインクが落としやすいです。

④ 流水で洗い流す。

⑤ 両面、タオルで優しく拭き取る。

⑥ 机の上で水気が飛ぶまで乾かす。

⑦ 箱に収納します。     

IMG_7837.jpg


IMG_7839.jpg



   以上です。


〜 〜 〜 なぜ洗うか? 〜 〜 〜

☆ 一度使用して、ティッシュなどで拭き取り収納、次使う時もそのまま使用していく。
  この繰り返しですと、ゴム面(凹んでいる部分)にインクが溜まっていきます。
  ゴムの回りにイングがドロドロ溜まるようになり、
  新しく押しても綺麗な模様が出にくくなります
なので使用した後は毎度洗うことをお勧めします。

☆ また、洗わずゴム面にインクが溜まっていくと長年経つ頃に
  ゴム面が少々溶けるような劣化が早くやってきます。
  インクを洗い落としきれいなゴムで収納すると、日々の劣化は防げます。

☆ ⑦の箱になぜ収納するか?とは、
  ゴム面を収納する際に紙や木の素材で平らな所で収納します。
  ゴム面をプラスチックやビニール素材に面して収納しますと
  ゴムとプラスチックで反応して(夏の暑い日など)溶けやすくなる場合があります。
  また、デコボコな場所に収納する事も同様です。
  (注)インクが付いていると、より溶けやすいですのでお気をつけください。

☆ 『ゴム面をキレイな状態、平らな所で保管』ということです。

☆ もし洗う時間が無い時は…濡れたタオルやティッシュでゴム面を優しくポンポンと
  押す感じで拭き取るだけでも良いかと思います。




ぜひ参考ししてみてくださいね☆

kira kira KAROWA










2016/12/26

猫が転がす

猫が転がす。

ペットボトルの蓋を。カラカラカラ、からからころころ。。



猫が転がす。

ワインのコルクを。ころ〜ころころ。



猫が転がす。

ガス管の蓋を。からからからーーーーー。しゃーーーからからころーーーーー。




転がれば転がる程テンションは上がり、部屋中廊下もダッシュ。
壁ぎわに転がった蓋をうまく持ち上げたり。

また転がす。

壁と棚の隙間に入っては手を伸ばして取り出そうとする。
成功するときと、もう隙間から手を伸ばしても届かない所へ。
ぜんぜん取れない…。

と、なればまた部屋のどこかに転がっている蓋を見つけてはころころ。からからころ。

また隙間へ。デッドゾーン。

となれば

キッチンへ登り、蓋をためてる所へ行って拝借。へへー。ってなぐあい。

またからからころころーーーーーーー。しゃーーーー。ころころ。



一番テンション上がるのはガス管の蓋みたい。
転がり具合が絶妙でひとり遊びでもずっと蓋も転がってくれる。


なかなかいいミュージックです。
























2016/12/17

中耳炎を乗りこえたミルさん

なんにでも戯れて愛嬌たっぷりのミルさん。


IMG_8625.jpg
料理中の食材もチェックすると見せかけて



IMG_8623.jpg
ニンニク転がしてポーーーン。。とか やんちゃ。
家の中をダッシュして隙間に隠れて遊ぶのとか日常。


そんな元気でやんちゃなミルさんがちょっと前の朝、カリカリを少々食べたのみ。
後はずっとファンヒーターの前から動かなくなって丸くなって寝る。


カリカリは差し出しても食べなくなって水は指に付けて飲ませてみる。
水は少々飲む。

どうやら調子が良くなく、寝て治すんだな〜と。


IMG_8732.jpg
ファンヒーターの前からピタリと動かないので布団ひいて温まって寝てもらう。
水はなるべく飲んでもらえるように、差し出してみたり。
カリカリにはもう無反応な感じでした。

寝るのみ。

2日目になり朝もやっぱり元気がなく水は飲むけどまた元気がなく寝る。
でもどうやら夜の間に嘔吐していた。

風邪かな?と思ってもそうじゃないかもしれないし原因が解らないので
数日様子をみるより、信頼する動物病院へ行くことに。


いろいろ猫の身体のバランスなど見て中耳炎だね、ということが解りました。
診察中も少しグッタリだけどまだ目には少々の力はあり、重傷ではないね。ということで
お薬も注射も必要なく、寝て治すから1週間 様子みていてね。
とのこと。

中耳炎ということも解りほっとして家へ帰りました。
車にもちゃんと乗れて良かったね。
家へ帰ったらまたぐっすり、いや、問診で疲れたわ〜というよな感じでまた
ファンヒーターの前で深い眠りについていきました。
まる3日間はご飯を食べませんでした。時々起きたら水を飲み、おトイレへは行く。
ぐったりしててもそれはちゃんと出来るのでえらいね。感心しちゃう。頑張ってる。

↓やっと4日目くらいこんな感じに少々顔にも表情が出てきて
IMG_8741.jpg
カリカリ11粒。食べれました。でも後はまた寝る。
次の日、カリカリ15粒。ちょっとづつ回復の兆し☆
IMG_8743.jpg
ファンヒーターの脇にカリカリ置いておいたらときどき起きて食べて。を繰り返していましたが
また寝て朝がきて、と。元気になっていきました。

睡眠時間も減り、少々戯れるようになったり、膝の上で甘えたり。
お腹もだいぶ空いてきたなーの感覚が戻ってきて
今まで食べてなかったぶんを取り戻すかのようにカリカリを食べはじめました。

IMG_8759.jpg
猫さんうまい具合に回復していきました☆


5日間で身体はずいぶんほっそり痩せ、小さくなっていたけど
カリカリ11粒食べただけで肉付きよくなったり
15粒食べればまた身体が元の大きさに戻ったり…と。


体力戻れば部屋中ダッシュ、高いとこ見つけてジャンプ!!
目が生き生きしてきて、毛並みに艶も戻ってきました。

またいつも通り元氣でやんちゃな猫さんへと。


あぁ〜よかった♡
猫さんも健康第一!!!
ゆっくり寝たり食べたり遊んだりしていこうね〜〜〜♡























2016/12/10

カロワの仕事と日常の風景

kira kira KAROWAの仕事はなんですか?と聞かれたら

☆ヘアカットとヘナをしている出張美容師。(私の家でも カット&ヘナもします。どちらでも)

と、

☆色々な雑貨を作って販売しています。
 (消しゴムはんこ雑貨、アクセサリー等々やはんこのオーダーを頂いたり。等々)

の、2本をお仕事にしています。

ヘアカットやヘナのご予約を頂いたら出張したり、家でお客さまをお待ちして施術しています。
それ以外の日はだいたい家で黙々と小物つくりなどをしています。
商品が揃ったら各店舗へ納品などをしています。
そんな毎日を楽しんでいます。

本日はヘアカットのご依頼がありましたので出張美容師、出動です。豊後高田方面へ。


いつもの大好きな山道を国東の東側からRoute29を使って西側の豊後高田方面へ。

もう、よく通る道なので日常と言いえば日常ですが
昭和の原風景が残っている国東半島や大分、いつもいつも美しい。
日常を旅情たっぷりな気分にさせてくれる場所がたくさんあります。


なのでこの道を通るたびに笑顔がこぼれます。
IMG_8654.jpg

国東半島の真ん中にある両子寺を超えて豊後高田方面に入ります。


秋の色に彩られた山々を眺め。

途中、こっとん村と言う所にも寄ってみました。

紅葉、ちょこっと見れました。
IMG_8514.jpg

岩の山にぽっかりひし形に開いている穴は鬼城耶馬(きじょうやば)と言うらしい。
今日初めて名前を知りました。

国東半島の山道を巡ると面白い岩の山々が見えます。岩倉郡と言うのかな?

IMG_8515変換
出張カットへ行く途中なのですがお天気良すぎて寄り道最高です。

ご依頼のお家に到着して、ぽかぽか太陽もあったかいので庭で切ろうね〜となり
背中にお日さま浴びて、ヘアカット✂

ヘアカットしつつけしゴムはんこの話しになり娘ちゃんと後で少し彫ってみようか^^と。


お勉強で使うけしゴムじゃ無いやつを彫ろうね、っと。
IMG_8656.jpg
けしゴムにペンでクリスマスツリーの絵を描いて。
私は植木鉢を彫り説明。娘ちゃんはツリーの部分を彫りました。


とっても上手に彫っています⭐


IMG_8657.jpg

完成!!!
12月っぽいね。
クリスマスカード作れちゃうね🎄


IMG_8658.jpg





そしたらオリジナルのマークも彫ってみたいと。
IMG_8659.jpg

なかなか細かい下書きなのによくがんばりましたー!!!


もうステップアップしちゃいました。

IMG_8661.jpg





数分でこんなに彫れました☆
IMG_8663.jpg
いろいろ押して遊んでみてねー♡

私のカロワ仕事2種類をお披露目することができましたっ^^


家に帰ってまたけしゴムはんこのお仕事の続きです。

ちょっと外に出るだけで日常の道は旅情たっぷり。

いつもありがとうございます。