2016/05/25

霧雨さんぽ

ここに住んでやっと5年目。
今年はカロワの物作りの仕事と出張ヘアカット、あとは庭作り。

ようやく庭作りにイメージが湧いてきました。

今までは好きな植物を招いては定植するかどうか?

草取りしながら様子を見てました。

家の前の庭は日向。でも大きな木の下は風の抜ける木陰。
家の裏は表よりは涼しいし日陰もある。でも最近木の枝を剪定したら太陽も当たるし
表の庭では夏の暑さにつらそうな植物には裏庭が合うな〜☁ などなど。

ウチの軒先には植木鉢で「何処に植えようかなっ✨」「どこに行きたい?」と
待機してくれている植物たちがわんさか。

最近ようやくその植物たちが地植えされるようになりましたよ〜。


庭の全体像が私の頭の中に入ってきた〜。四季もあるし、雑草も程良く草取りしつつ共存です。
雑草は土を程良く耕してくれる役を担ってくれているので ありがたい存在です。
雑草の生える種類によって土のpHも教えてくれたりします。
それによって何を植えたらいいのかな〜って合図くれるので やっぱりありがたい。


ホワイトセージ
IMG_3550.jpg
ニューフェイス。まだ植木鉢で待機組。

松!!
IMG_3552.jpg
嬉やニューフェイス!! 松は多分地植えはしないと思います。盆栽用にしてみます。

ラベンダー
IMG_3553.jpg
引越してきてすぐ地植えしましたがこの環境がバッチリだったんですね。
大きく育ちました。冬も花咲きラベンダーの香りも素敵✨
今は新芽に花の蕾もたくさんつけて!!!盛っています!!


ヤロウ
IMG_3561.jpg
コチラも地植えしましたがすっごく繁殖増殖していきます。
小さな白いお花の集合がとってもかわいい。



ローマンカモミール
IMG_3565.jpg
去年植えたけどあぁ、無くなってしまったかなぁぁ…と思っていたら
今年も新芽が出ていました。草取りしてて一緒に抜かなくて良かったーーー。
真夏の暑さは苦手なようで、暑いとそのまま溶けてなくなることもあるそう。
ちょっとデリケート。
予定としてはウチの芝生とともにカモミールが増えて
芝生の上を歩くとカモミールの香りがふわぁ〜〜✨ そんなん想像してたので
ちょっと日当りよすぎたようです。もうちょっと増えていくように観察しておこ〜。


名前忘れちゃった。。
IMG_3571.jpg
ただの草に見えますが根付くと白と紫のかわいいお花が咲き誇ります。
メンテナンス中にポキッと折れたのですが土にピヨッとさせば繁殖してくれます。
いままでお花が少なかった裏庭にも移植☆


モッコウ薔薇(右側)
IMG_3574.jpg
お友達から頂いちゃいました。モッコウ薔薇✨
まさかウチにモッコウ薔薇がやってくるなんて。お友達ありがとぅ。
頂いたのは1年前。ずっと何処に植えたらいいか… 
本当はもうちょっと早めに植えたかったけど鉢で待機してくれててありがと。
色々シュミレーションしていたのさぁ〜♡
家の前がいいかな?とか裏庭ならどうだっ?とか。
でもこれからは裏庭がとってもキュートになる予定。フフフ。


IMG_3572.jpgほら♡
塀の所から道路側へ振り向くように…覗いてるモッコウ薔薇。
ぐんぐん伸びて塀をモッコウ薔薇がかわいく彩ります。



ミニ薔薇。裏庭4年目。
環境良かったみたいでもうミニでは無くなっている普通に大輪の薔薇に成長。
IMG_3577.jpg
霧雨が降る今日はバラに大きな雫。バラのフラワーエッセンス✨


四葉のクローバー
IMG_3583.jpg


霧雨、植物達には潤いの1日。

傘をささなくていい程の霧雨さんぽ。

ちょうどいいです

KAROWA GARDEN
























2016/05/17

バラ クリムゾングローリー

3年前くらいかな? 大神ファームにてとっても大好きな香りを見つけた。
大好きなバラ、お気に入りの香り。

真っ赤な花びら、大きなカップ
バラの名前は クリムゾングローリーといいます。

早速我が家へ2株いらっしゃいました。家の前に1本、裏庭に1本。

IMG_3353.jpg
今年は裏庭から先に大きく咲きました。
香りが甘くて奥深く…鼻から脳裏を旅します✨

昼間は私たちの庭仕事を見守ってくれて、足腰痛い時 休憩でバラの香りをかいで癒されて。

夜になり明日は強い雨…との予報に 
バラは散ってしまうので 摘んで家の中にいらっしゃいました。

お部屋でクリムゾングローリーの香り…♡
IMG_3412.jpg
鼻をバラのカップにぐっと近づけて深呼吸✨

雨の日の部屋の中の仕事の合間もバラの香りを堪能いたします✨

夜 お風呂上がりに外へ出てみると雨あがり空には綺麗なお月さま🌙

明日はいいお天気でしょうか…。





























2016/05/16

作業 作業 作業 . . .

絶賛 作業祭り2016…。。。

家を修復、良い感じにしていきたい。と日々何かしら大工している夫婦です。
家具を作ったりリフォームしたり。。。の、移住も5年目入っちゃいましたw

大工作業、農作業はとっても楽しい^^
けど、やっぱり重労働っちゃぁ重労働。足腰手首肩いわせます。。

ソファーにカバーを作ってみたり。
IMG_2999.jpg
ソファーに合うサイズのテーブルはもぅ探しても見つからなかったからやっぱり作ることに。
テーブルはアメ大工さん作成。

1月には玄関横にジャストサイズ&湿気がたまらないような工夫の靴棚も作ってくれた。

私が簡単に大工しようとすると、
そんな適当な大工仕事だとすぐ壊れるし木がカビてしまうからNO!ということで
だいたい木工作業はアメ大工さんにお任せ。
ちゃんと木に湿気がたまらないように施してからのこだわりの作業。。。


次に庭のテラス柵をペンキ塗り。
なるべく1日で仕上げたくチャッチャと済ませたくて塗ろうとしたら…
IMG_3003.jpg

窓に養生も貼ってない私に見かねて養生貼りのプロ 妖精のごとく現る✨

IMG_3020.jpg
アメ大工が養生貼ったら もう右に出る人は居ないでしょう✨
ありがてー♡


そして、私はペンキをブレンド✨

IMG_3014.jpg
はぁ、いいかんじ . 。○

こんなんしてたらライブペインティングしたくなるわぁ…☁ って胸騒ぎをぐっと堪えて。

IMG_3018.jpg
塗っていった。。。私1人で1日で塗るはずが、、
1日で終わらなさそうな夕方見るに見かねてアメ大工も一緒に塗ってくれた。
2人で12時間塗り続け…☁

塗り終わったのは夜中の2時だった。ちょうど塗っていた日は天気も良く星空満開✨
天井側も塗りつつ天の川も見つつ…☁✨☁✨

夜空は綺麗だけど右手首、肩 かな〜り逝っちゃいましたwwwふぅ〜w

柵もペンキ塗り終え、鉄の柱が錆びて茶色ボロボロだった所も蘇りました。
出来上がりはのちほど〜。

晴れていてお互い仕事のとき以外は家の作業、作業、作業。
草取りなんかもしつつ…。

アメ大工は晴れが3日続く!!と言ってホムセンにセメント購入しに行って
かねてからずっとやりたかった家の角の側溝の修復。
IMG_3322.jpg

中々の工事ですなぁ〜。。。

昨日ようやく石とブロックとセメント流した所で、今日は丁度雨降り。

IMG_3324.jpg

こちらも出来上がりはのちほど〜。



裏庭もちょっといい感じにしてゆきたいなーとKAROWA GARDEN キラキラ計画中〜✨ 
IMG_3355.jpg
今はラベンダーと真っ赤な薔薇 クリムゾングローリーとたんぽぽが見守ってくれています✨



絶賛 作業祭り2016…。。。今年は家の作業なるべく頑張る祭り。























2016/05/16

KAROWA GARDEN *たんぽぽ*

毎年この時期が楽しみです。

我が家のお庭 KAROWA GARDEN 5月はたんぽぽが満開です*

IMG_3247.jpg

新緑が生き生きしています。
たんぽぽ、ハーブ、野の花たち、虫や蝶々✨


なんだか…
IMG_3382.jpg


たんぽぽが…
IMG_3381.jpg


水の中の生物に見えてきた…
IMG_3383.jpg
たんぽぽが


ぷかぷか


泳いでいるみたい。
IMG_3389.jpg
ぷかぷか… . 。○






























2016/05/10

苺の季節 デコレーションケーキ

苺がおいしい季節🍓

苺をそのまま食べるのが大好きだけどふとまたイチゴショートケーキが食べたくなり

思いだしたようにスポンジケーキを焼いてみようかな? な? な?

と 思っちゃって…

でもスポンジケーキ実に6,7年ぶりに焼くかも?もっと経ってるかも?
久しぶり過ぎてスポンジケーキのマイレシピも忘れちゃってるし…膨らむかな??

というふわふわな気持ち…☁ ”でも久しぶりでも出来るさ!!”っと。

ま、やってみようと。

IMG_3054.jpg
久しぶりにこの もったり感 いいね〜。


さぁ、膨らむかな???
IMG_3055.jpg
膨らまなかったら…

膨らんだらデコレーションへ✨


はい!!!膨らみました◎
IMG_3061.jpg
思ってた以上に膨らんでビックリでした〜。
そしてちょっと膨らみすぎたのでデコレーションの時にスポンジがふわふわフルフルして
デコレーションしづらい…という。膨らんで嬉しいけど少し反省。
膨らみつつもしっとりと。が理想かな〜。
と次回へのテーマとして。

そして久しぶりの1個目 苺デコレーションケーキ完成です🍓
IMG_3066.jpg
私には珍しい落ちついた雰囲気のデコレーションになりました。
スポンジ生地は甘すぎずシンプルな味が良く。
生クリームはサッパリとミルクの味がして苺がごろっとたっぷり感じられる…が理想の


苺ショートケーキになったかな〜🍓


そして衝動的に苺ショートケーキが食べたくなり作った!!という訳で
ウチ2人暮らしですけどこの量どうする??

さすがに2人で1個食べてしまったら…う〜ん。

もう世間では夕ご飯になる頃、お友達に急きょ連絡。
苺ショートケーキ食べて欲しい!!と志願!!

優しく夕ご飯食べにおいでよ〜ケーキも食べる〜♡って♡

私たち逆に夕ご飯頂けるなんて嬉しすぎて別府へgoー♨🍓

お友達が突発的に集まりちょうど8人揃っていました。
全く狙ってなかったけど🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓いちご8個!!!!!!!!

美味しい夜ご飯、みんなで食べるとより美味しいね。
そしてデザートに苺ショートケーキと珈琲。ふぅ〜。

お友達みんなに食べてもらえて良かった♡
ありがとう🍓お料理ご馳走様でした♡



そしてまた一昨日2個目を試作してみました🍓
IMG_3112.jpg
今回はスポンジ生地のお砂糖をアガベシロップに変更した為か??
膨らんだものの型から出したら萎んでしまいましたー。。。
でもなんとか頑張ってデコレーションはしてみました^^;
家のお花を摘んで苺とお花のコラボデコレーションで。
実は膨らんでないんだけど、デコ気合で見せて〼!!!!!
生クリームはさっぱり味に出来たからいい感じだったよ。


スポンジ生地、生クリームのお味、デコレーション。
やっぱり楽しい行程ね♡

また時々練習して行こ〜っと。

試作試食してくださいね🍓