2015/08/31

ウニさん 誕生日イブ♪

旦那さんの作ったアンビエントを流しているとすぐ瞑想状態になるウニさん☁

音楽に敏感なウニさん♪

明日で1歳記念日だわ〜♡
DSCN6575変換


今日は誕生日イブだわ〜♡






























2015/08/30

消しゴムはんこで てぬぐい

そのまえ消しゴムはんこで てぬぐい作りしていました。

3年くらい前に作ったてぬぐいに最近 再会する事しばしば。


お客様が購入していってくださりまた再会するも
あの時のてぬぐいも見せてくださる。
DSCN8794変換

「ほら、あの時の」と言っててぬぐいを広げて見せてくださる。

私は嬉しくって「わぁ、どの絵柄だろう〜〜^^」と。

再会のてぬぐいにワクワクドキドキする。

あぁ、この絵柄だ〜この時はこういう絵柄をよく押してたな〜とか
懐かしむ。

そして3年経っていてもインクが色褪せていない事に嬉しく思い。
とってもとっても”ほっ♡”とする。

ずっと使ってると洗濯もするでしょうし、
インクもすこしずつ薄れて行くだろうな〜と思っていたので。

思ってた以上に絵柄はくっきりそのままの状態で色褪せていなかった事に
ほっ^^でした。そしてとても嬉しかったです。

またそろそろkira kira KAROWAオリジナルてぬぐい作ろうかな〜と
思っていた所でしたのでインクも後処理も前回の仕様で大丈夫なんだな!!
と再確認して太鼓判頂いたようでした。

秋の作品作りがまた楽しみになりました☆



DSCN9829変換
↑北九州のリフレクソロジーサロンオーナー様から
 ”足跡のはんことてぬぐい”のオーダーで制作


DSCN9833変換



140925_07327E01変換



↓お子さんのTシャツにモアイのはんこ。
IMGP4345変換
コチラも色褪せずにプリントされていました^^



さぁ、秋のてぬぐい模様は何にしようかな. . 。♡

















2015/08/26

神聖な時間

神聖な時間を感じるヘアカット。

お客様が居て私は初めてヘアカットができる。

それはとてもありがたいこと。

髪を切ってほしいの〜とご予約頂いてお日にち決めます。
その日になると初めて私はカットすることが出来る。
カットさせて頂ける。

お客様の”こんな感じにしたい”をお伺いして私なりにカットが進みます。
お客様の髪質や量、髪の特徴や骨格を感じながら
私としてはどの鋏かレザーを使うか、頭の場所によって鋏を使い分けながら

ヘアカットは進んで行きます。

襟足からカットしながら頭頂部へヘアカットする時もあれば
そうでない切り方もあり。毎回様々。

何度もリピートしてくださっても私の切り方も様々だったりします。
前回とおなじ髪型に仕上げているようで鋏で仕上げる時もあれば
レザーで仕上げて同じような髪型になる時もあります。

基礎は若い頃に習得して年が経つにつれても
鋏やレザーでこんな切り方は出来るかなと
手法はチャレンジと練習の繰り返し。

自分なりのヘアカットワークに身につけておけば大丈夫。

あとは毎旬お客様とお会いした時の雰囲気や時間の流れや季節。
お客様の状態や季節によって髪質も違う時もあります。
初めてのお客様の場合でもファーストインプレッションと挨拶と
それからのお話や…などなど。

ではそろそろカットしましょうかと

クロスをかけてヘアカットさせて頂ける状態になります。
そこからが私のワクワクな時間が始まります。

大好きな鋏とレザーを使って細工できる瞬間なのです。
(ヘアカットできる瞬間なのです)

そうなんです。
ヘアカットが大好き=鋏で何かを作ることが大好き
なんです。

きっとなぜか子どもの頃から「鋏とカッターが大好きだった」
ということが職業選択の時(高3)にベストマッチして美容師に。
美容師になる事は第3希望くらいでした。
(その他は大工かファッションデザイナーでしたが
 第3希望の美容師を選択して職業に就いた時には
 体と心のワクワクが共鳴していました)

それからというものヘアカットが今でも私の中心にあるライフワーク。
そして物作りもライフワーク。私の手からうまれるモノに喜びを感じています。

物作りは紙や布、木や粘土、ビーズ、ガラスなどを使って切ったりつないだり。
可愛い雑貨が出来上がる事も喜び。

ヘアカットはご依頼あってやっと切らせて頂けますが人間という生き物です。
その髪を切らせて頂ける。

(これは私からの目線での主観になってしまいますが)
お客様に椅子に座って頂き私は髪を切る、削る。
彫刻のような事が出来るのです。
木の彫刻は木はすこし固めですので彫刻刀で掘る時もすこし力が入ると思います。

人間の髪を切る時は髪は軟らかく、サラサラと動くもの。
力もさほど入れず切れます。
力の抜き具合で 柔らかい彫刻のようなことができるのです。

お客様からの目線も気持ちもヘアカットにはとても大事です。
その方の髪ですから。
しかし私目線で充分イメージを受け取りお互いが気に入るような
似合うような、とても扱いやすくて楽な髪型や、
その髪型がまた別の人が見た時に似合ってるねーと言われたら嬉しいよね〜とか
こんな髪型初めてだけど切って良かったーなど思いは様々でしょう…

ヘアカットしている1時間くらいをいろいろ感じながらの手仕事は楽しい。
『柔らかな彫刻の時間』

そんな時間を頂ける事がとても贅沢でありがたいことだな〜と
柔らかい彫刻をしながら…

今日ふと『神聖な時間』だな〜と感じる瞬間がありました。

「神聖な時間」とカットの時に言葉が出て来て

神聖な時間を頂けるっていいな〜と1日ふわふわと感じ味わっていました。
とても気持ちのいい状態でした。


かれこれ21年ヘアカットを楽しませてもらっています。
その都度ヘアカットの瞬間は通常の物作りでは味わえない
対『人』があっての
「神聖な時間=柔らかな彫刻の時間」を味あわせてもらっていました。

贅沢な時間を味あわせて頂いている事に感謝します。





私の気持ち目線でのヘアカットのお伝えをすこしさせて頂きました。


また別の気持ちもふわふわ降りて来た時に書いてみたいと思います☁















2015/08/13

ウニさんそろそろ1歳!!?

ウニさん1歳になってると思う☆

去年の9月1日にハチカフェに入って来ちゃって
出会い抱っこしちゃって我が家へ。

9月1日で手のひらサイズの小さな赤ちゃんだったウニちゃん。
その時推定生後1ヶ月かな〜ってみんなで話してたから。
もう1歳だと思うけど誕生記念日は9月1日にしようかな〜♡

もうすぐ出会いの誕生日が近づいてるんだーと思うと
ワクワクしちゃう♡

猫ちゃんは1歳でこんなにも大人な感じに成長するんだな〜。
やんちゃなんだけど「これはダメだよ」とか教えると
いつの間にか覚えててやらなくなったり。
「今日はお出かけするよ。お家でお留守番?お外がいいかな?」と話しかけると
数分考えて自分の好きな方に調節してくれる。

人間の言葉では喋りあわないけどお話は通じ合うのだな〜と。
ウニさんにもしっかり意志がある。

猫のようで猫でない雰囲気を持つウニさん☁

もうちょっとで1歳の出会い♡

おたんじょう日にはナニしよ〜^^

カリカリ多め??
可愛がり多め??



DSCN6264変換

DSCN6271変換
ヤモリを狙っているけど捕まえられないよー…のウニさん☁
























2015/08/04

キラキラ☆

「君はキラキラが好きなんだね」

と真っ正面10㎝、見あげるような上の方から
キラキラボイスで言われた言葉。

小学生の頃大好きだったキラキラボイスのボーカルに
まさか大人になって会う事が出来た時

その言葉は

私の頭の上から

キラキラと舞い降りてきた。

宇宙一の美声♪

いま思いだしちゃった♪

キラキラ好きで良かったなーーー☆












2015/08/01

満月とうにさん☁

昨日は朝の4時からウニさんの目がキラリ☆

早朝から外に出たい様子。玄関に座って”開けてよ”の合図。

もう?と言いながら玄関開けていってらっしゃーいと。

そしてずっと帰ってこないけど多分遊んでるか避暑地を見つけて休んでるか。

午後3時に1度帰って来てカリカリだけ食べてまた外へピュイ〜っと。

炎天下だけど遊び尽くしてる。
夕方、鳥さん捕まえちゃってまたジャレてる。
鳥さんごめんね。

夕方まあるいまあるい大きな満月昇ってきた◯

朝からウニが元気なのは満月のせいかな◯

そうとう遊んだせいか夜は家でおとなしく眠る☆

今日はまた遊ぶのかな?と思ったら家でぐっすり眠っている。
ピクリともしない。

満月を過ぎて…。


本能で生きるうにさん☆




DSCN5832変換