2014/07/20

夏と夫婦

夏始まっちゃったね。

140717_14057E01変換




140717_14057E02変換




真玉海岸のSOBA cafe ゆうひ
140717_14127E01変換




食べごろ美味しいスイカ◎
140717_14277E01変換




イスケさんのキャラクター『エロイルカ』
140717_16027E01変換
「そのイルカはエロイの?」って聞いたら「エロくないよ」だってw




140717_16037E02変換
こどもちゃんもエロイルカ上手につくる




140717_16037E01変換




140717_16217E02変換




お花ってほんとうにかわいいね♡
140717_16237E01変換





140717_16237E02変換





140717_16237E03変換




140717_16247E01変換




140717_16247E02変換





140717_16257E01変換





140717_16257E03変換
居心地のよいふたり




140717_16257E04変換






140717_16267E02変換





いつきても気持ちのよい場所だな〜





140717_16267E03変換





国見 古道具と珈琲ことり
140717_16337E02変換




だいすきな珈琲♡




140717_16337E03変換


居心地が良いな〜。
話しやすぅ〜。


楽な夫婦〜。  

って思って共にしていた2週間くらい。ふと気づいた。


ウチの夫婦と似てるんだ〜って。 


なんか空気感が似てて楽な夫婦〜〜☁


恥ずかしがり屋、でも喋るとノリノリ。興味のあることに集中する。
お腹が空いたら食べること好きとか。珈琲好きとか。
感覚でモノが話せる楽さ。計画的でなくても大丈夫とか。

でもなんだか言い表せないけど、似た者夫婦。

気が楽なのね。



あぁ〜楽しかった♡


巡り巡ってこの時間をありがとう♡



140717_16387E01変換



140717_16397E01変換




旦那さん同士も楽そう♪
140717_17197E01変換

イスケさんミキちゃんまた湯〜っくり遊びに来てね♨


そして熊本に遊びに行くね〜楽しましょ〜♪


仕事も家庭も極楽様〜〜〜♡





















2014/07/17

にんにく家族

我が家初のにんにく収穫☆
140717_18167E02.jpg
にんにく家族☆

今日はじゃがいもも大収穫だそうな!
やったー♡

今年はアメ氏が草取り、種蒔き、収穫。コツコツと。
バラの剪定やハーブ栽培まで。コツコツと。

やってくださる♡

今日もじゃがいも収穫で中腰で腰が痛いだろうに。
晩ご飯を作ってくれています。

にんにくとオリーブのいい香りが立ち込めるお部屋で私はblog書くのみ。

後でアメカレーとガーリックトーストが食べれるそうです♡









2014/07/07

祝! 初アーティチョーク!

畑にアーティチョークを植えて2年。

1つ目の花が咲いちゃった*

蕾を調理するって聞いてて、どう調理するんだか!?
ドキドキ。
食べたこと無いからドキドキ。
レストランのようにどう調理するのだドキドキ。



2年目にして蕾が出て来た頃からドキドキしていた☆

レストランで食べたことも無ければ、初アーティチョークを調理。

ドキドキしているあいだに1つ目が咲いちゃって。

まわりに2コ、3コと蕾がポコポコ顔を出す!!!

あわわ!
ドキドキしている場合ではない!
とりあえず調理だ。

ドキドキが食べずして後悔へと変わる前に。

DSCN0160変換

近所の道の駅のおじさんが
「ここら辺では簡単に育つけん、放っておいても育つし美味しいけん」と。

アーティチョーク!名前だけでもオサレなのに おじさんは得意げに♡

まぁ、あのカタチも見てみたいので植えてみることに。
見事にすくすく育ち、でっかく育ったアーティチョーク
これ↓
DSCN0161変換

あまねさんの家に持ち込んで、みんなに毒味をしてもらうこととする♡

記念撮影♡
DSCN0113変換

オサレな食材さ♡
DSCN0114変換

お味は未知♡

茹でることにする♡
DSCN0116変換

こんな感じでいいのかしら!!??
DSCN0117変換
ディップは頑張った!

↓花びらとなる所は繊維が強いのでスプーンでポコッとくり抜く。
DSCN0118変換

ガクの部分をを1枚づつめくって付け根をかじって食べる。

うっ。う〜〜ん。

美味しいかどうか?検討しながら何枚か食べてゆく。

途中まで何だか良く解らぬまま食べてゆく。

途中、考える。美味しいかどうか!?

そしてまた来年もアーティチョークを食べたくなるのかどうか!?

美味しさが解らないうちはそんなもんか。

でも花びらより中の白い固まり部分はスペシャルに美味しいらしいから
ソコまで頑張って食べてみることにする。

ペロッと何十枚も花びらを食べていると…

美味しさに気づく。

気づきの扉を開いたと思った☆

芳香な美味しさにハマってくるのだ☆

キラーン☆


なるほどー。

チビチビすぎてなかなか大変な食材だが、美味しさに気づけばナイス☆
美味しかった。いい香りに包まれるのですね♡

翌日もその余韻に浸れるアーティチョークでございました*

来年はワクワク待ちます^^

6月頃ウチにいらした時はご馳走しますね*