2014/02/28

温泉パワー味噌☆

今年の味噌作り"第1弾"は別府の地獄蒸しで大豆を蒸すことにしました♨

大豆に THE温泉パワー注入ーーー♨

蒸し窯4個のうち3個もお借りして。
DSCN8517変換
「味噌を作りたいので窯を貸していただけないでしょうか〜」とここの方に
お願いをしまして…蒸し始めまして。

「豆蒸すなら時間かかるけぇ〜」と言って窯の蛇口を全開に!!!
温泉パワーを上げてくれました♡

ジャーーーーーっと湯けむりモクモク^^/


地獄蒸し窯の向こうには別府!
DSCN8520変換

ここで蒸しは3時間以上かかりますので、さぁ。待つのみ!

と!そこでBEPPU☆GiRL現るっ♡
DSCN8531変換

BEPPU☆GiRLと地獄を堪能♨♡
DSCN8530変換

からの。温泉もつかるでしょう♨^v^♨もちろん。

夕方まで大豆は蒸していて家路へ帰り、
ここからが味噌作りの重労働は始まるのです〜。

が別府の温泉神社へちょい寄り♨
DSCN8537変換


DSCN8547変換

いつも癒されている温泉にありがとうございます♨
そして今日は大豆もこの地熱をいただきました♨
家に帰って美味しいお味噌作りができますように♨

別府狛犬^エ^

DSCN8551変換
^エ^『味』

DSCN8550変換
^エ^『噌』

とは言ってないか。


さぁ!家では真剣味噌作り。
ひたすら潰す。。

そして去年は私ひとりで作ったけど味噌は男子の力があったほうが絶対に早くできるし!

と、今忙しいらしい旦那さんに頼み入れて
「一緒に作って欲しい。それに2人が食べる味噌だし!」とか。

で手伝ってくれました。やはり早い。
去年より3倍の量を潰す。麹と混ぜる。

そりゃ〜手首いわすよ。女子ひとりで作ったら^^/

潰しているときまたまたBEPPU GiRL&東京から着いたばっかりのさえさんも
一緒に潰してくれて4倍速で早い!!!

ありがたいです〜♡

そして「旦那さんが手伝ってくれるとはいいね〜」と。

DSCN8561変換

しかし旦那さんYo!細か〜。
DSCN8562変換

緻密〜〜。
DSCN8564変換
んでもありがたや〜♡


そして完成☆
DSCN8568変換
旦那さんにひと言入れてね〜と。

『旨い!』と。

旨くなぁれぇ〜♨

温泉パワーとみんなで潰したパワーで〜〜〜♨

DSCN8569変換
これが熟成されて色濃くなるのを毎日見るタノシミ ♨^^♨


























2014/02/28

不動明王縁日 護摩焚き

毎月28日 両子寺 不動明王縁日 護摩焚き にて


ご住職さんに国東半島とお寺の歴史をお聞きする。


お堂の中で護摩焚きとお唱え。

DSCN8595変換

護摩焚きと共にいらない物を手放し昇華してもらう。
しかし私ひとりでもこの日は護摩焚きにいこうと思っていたのですが
お堂についてみると日頃お世話になっている方々に囲まれ。

とてもありがたい空気に包まれる。
ここ国東半島に住むことが出来
なぜいまここなのか。
そしてこれでいいんだよ。と。

お唱えしながら感謝の気持ちに包まれる。

国東半島に来てもうすぐ2年経ちます。

大分の冬も2回経験し。
3度目の春を迎えます。



護摩焚きのあとおせったいをいただきました。
山でとれたてのせりのおひたしなど。
DSCN8599変換

ごちそうさまでした。

国東半島に住めてとてもいい時間をすごさせてもらっています。

コチラに遊びに来てくれるお友達いたらぜひお寺巡り。
28日に合いましたら午前中はここ
両子寺 不動明王縁日 護摩焚きにご案内ですね。


さて3月。

お参りにいらした方が帰り際…置き手紙かと思いましたら
DSCN8602変換
折り紙の中を開けましたらあら!まぁ♡^^♡

お雛様ですね。

なんと粋なこと。

近くには梅園の里も。
DSCN8603変換

見頃はじまりました*

DSCN8614変換

梅に蜜蜂♡たーくさんすっていました^^
DSCN8613変換



家の近くの安岐町。山を降り川を下ると海。
DSCN8615変換

豊かな国です。




















2014/02/28

HACHI CAFE 1日だけのプレオープン

今週3月1日、新月。
HACHI CAFE、1日だけのプレオープン!の告知です。


☆別府駅 北高架商店街→こうなってます。

☆別府高架下が毎週土曜日→こうなってます。


そして私も3月1日ここにいます。
☆別府高架下 HACHI CAFE
 (CUE CAFE+の後をChieちゃん&アコちゃんが継ぎHACHI CAFE へと。)


別府 北高架商店街では毎週土曜日にさまざまな催しが楽しめるそう!
SLOWLY MARKETなる楽しそうなイベントが!!

HACHI CAFEも 開店朝11時ごろ〜閉店夕方5時ごろ

なんと言ってもchieちゃんの暖かくて美味しい食のメニューでしょう♡

↓ ↓ chieちゃんより ↓ ↓

*8カフェセット¥800
・うちのキクイモと根菜ヒジキの薬膳汁
・無農薬田染米玄米おにぎり
・アロハぜんざい
・薬草茶
身体を温めて毒を出す。木の芽時期は冬にたまった毒素が出て来る時です。
今回はうちのキクイモが登場します。
薬効高い根菜とクコや八角などの漢方で身体を温め、
玄米パワーで毒をだすぞー!
毒出し一発、蕗味噌もつけちゃうよー!

*ソイチャイ(阿蘇の手作りギー入り)¥400
無農薬の生姜をたっぷりといれた、ホールスパイスのマナチャイ。
ギーのコクが病み付きになるホットなひと時を。

*アロハぜんざい¥500
ココナッツの香りと小豆のハーモニー、ヤシの木が似合う別府なスイート♡
ゆるみましょうよ〜♪

売り切れごめん!!


↑ ↑ ですって!! ↑ ↑

chieFood!ほんとにおいしいの♡タノシミたべたーい!


そして私は何をするかと言うと。

kira kira KAROWA リフレッシュカット☆

さぁ!春ですものね!
不要な物は髪切りしてキレイサッパリリフレッシュしちゃいますよ〜☆
ついでにヘッドマッサージもしてモヤモヤの脳と〜か頭痛とか!?
オサラバしましょう♡

スッキリサッパリ☆です。

そして店内サンキャッチャーのキラキラレインボーで満たします☆☆☆

kira kira KAROWAのアイデア雑貨の展示販売いたします^^
オタノシミにー☆



IMGP0732.jpg


1日ぜひ別府にいらしてね♨v♨









2014/02/27

ローチョコとリフレッシュカット ありがとうございました♡

ローチョコとリフレッシュカット3日間のキャンペーンに
足を運んでくださいまして心からありがとうございました。

お客様へのおやつに、手作りRaw Chokolate & Drink♡

ちょっとした甘い時間とおしゃべり。カットとヘッドマッサージにて。

kira kira KAROWAサロンもちょっとした賑わいで^^
とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。

お客様が来てくださるその時その時で何が起こるかはやはり
その時のみぞ知る♡

カットもヘッドマッサージも流れに身を任せてみる。

ただリフレッシュしていただけたらな〜♡と^^。

いかがでしたでしょうか?kira kira KAROWA

↓こちらのお花。
 お客様の足元に置かせてもらっていたのですが3日間のあいだに
 ピンクの花がひとつづつ順番に咲いていきました*
DSCN8591.jpg
ラディッシュの花です*

普段はキッチンで野菜のヘタの部分を水差しして
育つのを楽しんでいたのですが
キャンペーンが近づくにつれお野菜元気ーー!って感じでしたので
お客様の側に置かせてもらい ポッ*と咲いてゆきました♡


横からみるとこ〜〜んなに長く!!
DSCN8584変換

なが〜〜いのがラディッシュで
葉っぱだけワシャワシャしてるのはニンジンです^^
なんだかとっても楽しんでるみたい☆

そしてこのお野菜ちゃんも春だねー!もう春だねーと。
でも私もお客様も口を揃えて「春だねー!」と(笑)

またこちらの生活では畑を整えたり種蒔きやいろいろ。

暖かくて楽しい春だし、ちょっとづつ活動的に動き始める頃。

リフレッシュに参りましょ〜☆^^☆


またいつでもkira kira KAROWA にいらしてください。
頭がもやもやする時はヘッドマッサージいたしますね♡

忙しすぎて行けないよーって時には
出張 kira kira KAROWA をご利用ください。

そしてサンキャッチャー作りワークショップや
消しゴムはんこやお絵描きワークもしていきたいな〜と思っていますので
ぜひ遊びに来てくださいね♡

美味しいお料理作ってくれる方とのコラボや美味しいお野菜収穫できた時に
『収穫ランチ付き』とか妄想しておきます^3^


みなさまどうもありがとうございましたーー♡

いつものメニューはコチラになります→
よろしくどうぞ♡


















2014/02/22

♡ ローチョコとカット リフレッシュプレゼント ☆

☆ヘアカットのお知らせです☆

kira kira KAROWA からリフレッシュプレゼント!

ヘアカット
頭皮のもみほぐし
身体と脳にやさしいおやつ
 の3点セットです!!


冬の間の強張っていた身体をほぐすように♡
髪にもにたまった情報が…。
不要なものはヘアカットでスッキリサッパリリフレッシュしましょう☆
冬の間よ〜く頑張ったね、カラダ♡

春はもうすぐそこ!
リフレッシュヘアカットで3月を心地よくお迎えしましょう^^

ヘアカットご来店のお客様へRaw Chocolate とドリンクのセットでお迎え。
DSCN8505変換

[リフレッシュプレゼント]

☆Hair CUT (ヘッドマッサージ付き) ¥ 3,500 → ¥2,500

☆ヘナカラートリートメント      ¥ 4,000 → ¥3,000
 (ヘッドマッサージ付き)

いつものメニューが¥1,000お得になります^^

日時 2月25日(火)15時〜 定員2名 残席1名 17時〜
     26日(水)15時〜 定員2名 満員御礼ありがとうございます
     27日(木)15時〜 定員2名 残席1名 17時30分〜

場所 大分 国東市武蔵
     (詳細はメッセージ頂けましたら折り返しお返事致します)
   Hair Space kira kira KAROWA



 ヘアカットしたのち…頭、頭皮、肩、首、背中、肩甲骨をもみほぐします。
 頭皮のツボを押しながら呼吸を整えていきます。
 ここちよ〜くもみほぐして〜
 毛先から不要なものを外へ流して出していきます。
 ぜひカットともみほぐしのセットをご体感くださいませ♡
 髪も脳もリフレッシュしつつ
 Raw Chocolate で至福を味わうのもたのしみのひとつ♡
 
 
 (いつもは出張カットもさせて頂いております。 
  出張カット料金を¥1,000割引させていただきます。
  出張カットご希望の方もメッセージ頂けましたら予定調節致します。
  Raw Chocolete持ってお伺い致します^^)

 メンズカットも得意ですよ〜〜☆

 みなさまのご予約お待ちしています☆kira kira KAROWA



















 
2014/02/22

雪山*

昨日の青と白の景色に近づいたらこの景色*

140221_1440~03

太陽が雪に反射して眩しいZe!!

仕事を終えてから別府に戻って天満温泉 百円也。ありがたすぎます♨

そして下山して夕日を。
140221_1734~01

夜はHale Waiにてカルマ・ヨーガの輪読会。

今日も為になる1日でした♡
















2014/02/20

B E P P U ♨

          今しか見れない青と白の景色
           B E P P U ♨


140220_1237~02



















2014/02/19

質のいい睡眠

昨日は夜9時に寝た。

私にとっては極めて珍しい!!!

だいたい夜0時をまわり深夜2時くらいが就寝時間☆
寝る時間はまばら。

子供の頃でも9時に寝ることはほぼなかったと…。
夜更かしな子供。で今でも。

でも昨日はなぜかもう、思考停止していたので

はっ!と気づいた!
「たまには寝てみよう!!」と。

えっと、朝8時に起きればいいから11時間も寝れるのか!
「よーし!オヤスミ☆」っと。

〜でも目が覚めた〜
「ハッ!すごい寝た。」と布団の中で思った。

「あ?夜?真っ暗?」

時間を見たら2時だった。

あ〜!寝た♡

で、眠くない。夜中に目が覚めたけど眠くない。

起きちゃったw

あれ?これはもしや!?
夜10時〜2時の間に寝るとイイよ。と
世間でお勧めされてる睡眠時間帯ってやつ?

おおー!そうか。

なんか納得。
布団の中で身体が元気。

これが早寝早起きできる秘訣なのか?

9時〜2時で5時間睡眠した。

3時、4時まで寝れなかった。
布団の中でモゾモゾ。

そしてまた知らぬ間に寝ていて朝8時に起きた。

今日は身体がとても回復していて調子良かった。

調べてみるとやっぱり
「午後10時から午前2時までの間は体の新陳代謝を促進する
 成長ホルモンが最も盛んに分泌される時間」
 とのこと。


自分の身体を自分の意識で動くより身体の細胞が言ってた。知ってた♡
なるほど納得!腑に落ちた☆

これで早寝が習慣になるといいな〜♡

今日は早寝できるかしら!?ワタシ^^;

心がけたいわ♡











2014/02/18

雪景色*

今日この景色が見れて良かった*


140218_1425~02


140218_1426~03



国東半島の山の上からの雪景色*


















2014/02/18

大事オオゴト ”備忘録”

味噌作りはこれから毎年恒例の行事になるのでどの配合がいいか!?

毎年改善していきたいので備忘録を付けようと思います☆

そして、作る量が多いほどオオゴトになっていくので^^;
いろいろ忘れないようにここに全てを。

味噌作り初体験は→2013-02-24 

☆今年は白米の麹3㎏分と玄米麹3㎏分の2種類を作る予定。
 すでに買い足したタッパが容量足りなさそうなので
 ホムセンで買い足さねば。。

☆2/17白米麹は塩切り済み 涼しい部屋に収納。

☆18日能丸さんへ玄米6㎏お願いする。

☆大豆を3㎏茹でられる鍋などが無いので結構悩む〜〜;;;
 別府の地獄蒸しで大豆を蒸してみては!?どうだろう。
 やっぱり茹でと蒸しでは違いが出るか!?な、悩む〜〜。。

                         以上〜♡



 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


2014/2/22

☆大豆洗う。水に浸す
 

明日地獄蒸し窯に持っていくか。家で茹でるかまだ悩み中。
今日は畑のお手入れ開始にしよう。草刈りしながら春からのこととか
頭の整理かな〜♡



 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


2月28日第1弾味噌完成→約15kg



 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜


3月12日 第2弾味噌作り始まる。
    今回は玄米麹でつくります。
    大豆3㎏、玄米麹3㎏、塩1350gの予定。
    本日大豆を両子寺の走水に浸しています。
    24時間以上浸す予定☆



 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜




















2014/02/14

雪と梅の花と。

先週も今週も積雪多め。

ここ国東半島も山の上の方はかなりの雪景色。

わたしの住まいは海沿いにあり雪は降るも積もるほどではなく

みんなが「わー雪積もった〜」という書き込みを見て少々羨ましく思う。
生まれ故郷 岐阜も雪降る町育ちの雪好きの私のこころ。

雪は大好き。雪遊びは心底楽しんだ子供心が騒ぎます*
スキーも大好き。

スキーしたい!

あぁ、スキーしたい!
きっと何年もスキーはしていないけどいますぐ滑ったとしても
上手に軽快に猛スピードでカッコ良く滑る自信あり〼

そんな今日は「麹ができましたよ〜」の連絡が届いたので
無農薬の美味しいヒノヒカリ米を持ち込みさせてもらっていた
香々地にある能丸さんへ取りに行く。

国東半島をくるっと左回り海沿いにドライブ
雪はやんだけど海側から山を見ると銀世界

国東半島も穏やかな瀬戸内の海も今日は波荒め。めずらしくザッバーンとか!

車の中からの景色はとても真冬なのですが時折 梅の花が*
もう咲いています*

冬から春のきざしが


先週は梅の蕾がぷりっぷりにまだかまだかとはち切れそうなかんじが
今週雪の中 咲いたね〜♡^^♡


それにね、冬の木々、枝には鳥の巣が見えちゃったりして^^
なんだかカワイイ♡
そうだよね!木たちは葉っぱに覆われてるとなかなか枝っぷり見えないから
鳥の巣見えること少ないもんね。
1本の木に5個くらい鳥の巣作られてるのとかあったの。
ドライブしながらそんなの発見!!!!!

この木、鳥マンションや〜ん!

なんだかラッキー☆☆☆☆☆
なんていう鳥たちなんだろうな〜とか。

そんなこんなで麹屋 能丸さんに到着。
持ち込みしていたお米が麹を身にまとい とてもかわいいご様子*^^*
燻しの香りが敷地に広がっていてとてもいいかおりです。

今回お願いしたのはヒノヒカリ米の白米を麹にお願いしました。
玄米も出来ますか?とお訪ねしたら
ウチの製法で良ければ出来ますよ〜とのこと。
またぜひお願いしたく思います。

なんだかほんとうにここに住ませてもらえて嬉しいな〜。ありがたいな〜。と
いつも胸いっぱいに感謝が込み上げます。

いい麹屋さんあるよ〜
麹のつくりかた教えようか〜
とてもいいお米あるからマリちゃんもどう〜

まだまだうれしいお友達からのお誘いは ここには書ききれないほど♡

いっぱいいっぱい詰まっています^^

ほんとうにそれってとってもシアワセ♡

あっ!ミツマタのお花も春になる頃咲くんだったな〜!!

ミツマタの蕾も友達に教えてもらったんだけど咲くと
とってもとってもいい香りなんですって

それはそれはもぅ!待ち遠しいです∞


あぁ、しあわせだな〜♡と
胸いっぱいに思い馳せながら海沿い右回りで家路へ。


四季折々幸あり♡友達に幸あれ♡^^♡





















2014/02/03

♡ 明けましておめでとうございます ♡

旧暦 新年明けましておめでとうございます☆^^☆

いま kira kira KAROWAにご依頼でロゴのお仕事してて筆ペン持ったら
スラスラとこんな画像が出てきたのでたぶんこれは
kira kira KAROWA ちゃんかな〜〜♡♡♡

DSCN8413.jpg

かれこれKAROWA活動5年くらいかな〜!?
はじめて映像を紙面に映してみました☆


頭の中や心にはあったのですが私も初対面って感じです^^


KAROWAちゃんヘアスタイルイケてます!!! 
ハートが3っつ♡♡♡


いままでありがとう♡♡♡これからもよろしくね〜♡♡♡



















