2013/10/31

素晴らしい雲模様☁

今日も1日楽しかったね♪の じかん。

FJ310593.jpg

みごとな雲。

FJ310594.jpg

みるみるうちにグワッと雲が流れてきて☁☁☁

FJ310597.jpg

西から(豊後高田方面)東(国東方面)へ整列して流れてゆきました。

DSCN6863.jpg

瞬きするともう無くなってるくらいの一瞬のできごとのよう。

雲たち瀬戸内海渡ってゆきました^^


きょうもいちにちありがとう♡

















2013/10/28

緑のトマト

最初は「青いトマト」と書いてみましたが、訂正!!

「緑のトマト」が正解だと思います。

〜〜だって〜〜
信号の青はいまだに緑と言いたいお年頃だからです。
(こんなこと一々どーもスミマセンね〜)
〜〜以上〜〜

そして今年の夏野菜で無農薬トマトが収穫できる〜〜!!と思っていましたが
種蒔き時期遅すぎて、本日 緑のトマト収穫しました。

せっかくのやーやまや農園さんの種を頂戴いたしましたのに。
反省致します。

ウチの畑で緑色のトマトを眺めつつ秋の貴重な太陽で色づかないかな〜〜!??
と、日々緑トマトを応援していましたが…。


どうやらもう赤くはならないよね〜と言うくらい
清々しい緑^^!!

なんだか美味しそう。

それにちょろっと緑トマトのことを相談してみると
「食べれるよ〜、酢づけとか」などと

そっか。赤いトマトしか食べたことなかったけど
緑トマトへのチャレンジは初ですものね。ワクワク!
DSCN6830.jpg

今日は昨日のスパイスチゲ鍋が美味しかったから
その残りを改造して入れて食べてみます^^

緑トマトの美味しい活用法ありましたらぜひレシピお待ちしています♬

















2013/10/23

Aroma Lip ♡

Aroma Lip 秋冬コレクション♡

ほんとはフローラル系で甘く優しいlipにしたかったけど機能系重視で^^
外出が多いかもしれない時期にはティーツリーとミントで
軽快に乗り切ろ〜☆...

Natural Heart
chieさんのアロマカフェでの伝授が
めちゃ生かされてる気がする♡
ほんと感謝です。

もうコレさえあれば荒れ知らずなお口ですのよ♡v♡

DSCN6801.jpg

今回のアロマリップ。
みつろう、イタリア産オーガニックオリーブオイル
精油はフランキンセンス、ティーツリー、ペパーミントで出来ました☆ 
ぬり心地、つるつるスベスベで大成功です^^


唇だけでなく、手や顔がカサカサした時にも使えてとっても便利です〜♥
















2013/10/20

つくりたいもの

チョッキ、パンツ リバーシブルもの。
Tシャツ、タンクトップ。
帽子。
靴下。

おさら、どんぶり 陶芸で。

レッグウォーマ、セーター 編み物で。

家の照明 ステンドグラスで。


あぁ、つくりたいもの たまってる♡












2013/10/07

手さき

和菓子を習いに行ってきました。

はじめてのことですし
ず〜〜〜っとずっと習いたかった和菓子なのでそれはもう
心うきうきでした。

会場着きました。和菓子講座人気みたいです。満席。

和菓子職人さんから直接教えていただけるなんてなかなかないですものね。

今日の内容は「栗きんとん」です。

だいすき!栗きんとん♡


講座開始!栗きんとんのみのはづでしたが和菓子職人さんのご好意で
「ねりきり」もメニューに加えて教えていただけると!!

なんとまぁ^^とても嬉しいです。

和菓子職人さんのもの静かな雰囲気と優しい表情と手の動きはキリリっ。

説明を交えながら、手さきが繊細に動いていきます。

そう、職人さんの手さきを見るのが大好きです。

決して口だけでは伝わらない、手のコツがいっぱいある手さきを見ているのが大好きです。

長年の経験で培い器用になった手の細かな動き。

和菓子職人さんの手さきも見るのは始めてなのでとってもとっても感動いたします。

それではしばし…どうぞご覧ください。
DSCN6493.jpg


DSCN6494.jpg


DSCN6497.jpg


DSCN6498.jpg


DSCN6499.jpg


DSCN6501.jpg


DSCN6502.jpg


DSCN6505.jpg


DSCN6507.jpg


DSCN6508.jpg


DSCN6509.jpg


DSCN6510.jpg


DSCN6512.jpg


DSCN6514.jpg


DSCN6519.jpg


DSCN6522.jpg


DSCN6525.jpg


DSCN6527.jpg

いかがでしたか!?
和菓子職人さんの華麗な手の動きとそこから作られる和菓子のかわいいこと。
ねりきりでは秋にちなんで「柿」
と、栗きんとん。

職人さんの手仕事、ずーーーっとみていたい♡^^♡

もちろん自分でも作りたいのですが。

そしてコチラが↓私の和菓子。

DSCN6530.jpg


DSCN6533.jpg


でも、やっぱり実際にやってみると職人さんってすごいな〜。と
ため息つきながら自分のを仕上げました。
すこし難しい所もありつつ

こうかな?こうかなっ!?って頭と手と…。

見て盗んだ手さきのあのあれを…思い浮かべながら、自分に起こす作業。
いかに盗むか☆

たまりませんね☆とっても楽しい作業です。

お持ち帰りまで出来ました。

こうやってケースに入れるとあら!まぁ!ステキ^^
DSCN6532.jpg
和菓子屋さんで買ってきたみた〜〜〜い♡
キュンッ♡


DSCN6540.jpg
自分でつくった器に盛ってみました。

DSCN6541.jpg

和菓子をこんなにちゃんと作るのは産まれて始めて。
とってもとっても美味しかったです♡

おくちのなかでほろっと。

またいろいろな和菓子を覚えていきたいな。




























