2013/03/25

はたけ〜☁

朝8時〜夜18時まで畑やっていた〜。

朝ご飯を食べる為に炊き込みご飯のセットだけして

畑の様子を見て…なんとなくそのままお昼まで〜ついつい耕す。

ハーブ&お花のゾーンを作ってみた*

炊き込みご飯はお昼ご飯となり^^腹ぺこにはgood!

その後も、草取りや次に植える用の所も耕して…

午後は用事もあったけど明日に回して 畑の続き。

畑には お野菜、ハーブ、花、果樹 を可愛く植えようと思っていて

去年からこの敷地をどうデザインしようか…??

なかなかアイデア湧いてこなかったけど

なんとな〜く今日見えて来た^^☆


今日は淡々と畑でずーっと。あっち耕し、こっち草取り。そっちに植えて。

途中畑の脇の溝さらいもして〜

淡々と。。

なんかいい☆

畑作業っておもしろい♬

家の中の作業とまたちょっと違った感覚で新鮮。

今日は9時間ほど畑にいたんだ。

結構体も動かしているんだけど、あんまり疲れていないみたい。

なんかいい☆


体に向いているかな^^ いいかんじ☆


芽が出たり、収穫出来たらウレシイんだろうなー♡


やっぱり思っているよりやってしまう方がいいね!


IMGP4399変換

途中で空見上げたら「めっちゃ爽やか〜」みたいな空^^

あぁ、清々しい〜 なんかお絵描きしたみたいな水色と雲 ☁


今日は淡々と〜☁ いい日だった〜



















2013/03/23

じゃがいも初植え//

じゃがいも初植え

一粒万倍の日に植えようとその日に全てを備える。

やーやまやから分けていただいて種芋の芽だし
その日は仕事をお休みにして朝から畑耕して…
2日前にはじゃがいもカット、切断部分乾かして
何人かにじゃがいも植え方のコツを聞いてみたり


と耕作してたが一粒万倍日当日 雨〜;;;チーン☆


その日は諦め^^;
翌日へ

そうか、雨を想定してなかったけど
これからはもうそうは言ってられないね。

そうね、お天道様とうまくおつきあいだわよね♡

東京に居る時はベランダでプランター菜園を楽しむ程度。
それでも楽しかったけど

これからは大地に植えれるわ〜*
そして、体中ガッツリ動かして汗だく土まみれだわ^^

やる事が大掛かりです。でもその分気持ちもよいね☆

そして翌日じゃがいも植えました。
ふつうのじゃがいもとアンデスじゃがいも2種類。

畝も作ってみました^^/

ウチの畝、畑長方形に対して斜め// イェイ//

庭にある木の陰の動きを見てたら斜めがイイかな〜なんて//

お陰で可愛い畑作りができそうです☆


きっとウチの初心者バリバリの畑を日々畑やってる畑マイスター達が見たら
ブーッ(*3*)ってお茶吹きこぼしちゃうかもねー☆
ぜひ茶化しに来てね☆


じゃがいもいつ芽が出るかたのしみです〜♡



















2013/03/19

カビが教えてくれる。

今朝は天然酵母パンを餡トーストにしようと思って
少し前に煮たササゲ餡→を冷蔵庫から出して瓶を開けると…

カビが生えていた。

あぁ、今日カビたのか。

ごめんね。今日が賞味期限だったんだね。
捨ててしまうことになるけどごめんね。
ありがとう。美味しかったよ^^♡


ささげ餡を少し捨ててしまったことにごめんなさいをしました。

そして、作りすぎたけど冷凍スットクしてる分はまだ大丈夫だけど
自家製に保存料や添加物なんて入れないから冷蔵してるものには

「賞味期限ちゃんとあるよ。」

ってカビが教えてくれました。

カビ☆ ありがとう♡


市販のもので絶対カビない食品あるけど
カビも共存で^^いろいろ教えてくれるし。

なんだか今朝の餡に付いてたカビ^^と ふわふわお話しした気分☁


カビが色々語ってたなぁ。かわいいなぁ☁


そいで、より食べ物を大切に♡と心に誓ったよ^^















2013/03/13

両子寺にて出店

大分 国東半島の真ん中にあります両子寺では
毎年旧暦の初めての午の日に「初午大祭」があります。

この日には両子寺にて祈願し授かったお子さんが年に一度お参りされる日
また子授け祈願の大縁日でもあるそうです。

両子寺のご住職さんが昔は露店もあり
お子さんたちが元気よく遊ぶ姿があったと話されていて
今では露店もなくなり…とおっしゃっていましたが

あの頃のように子供も遊べて美味しいものを食べれるような出店を、と
国東の方々に声かけて「ふたご寺マルシェ」として開催されます。

今週末 3月16、17日 

参拝客と出店の方たちで賑やかになる模様です☆


私も子供遊び場を考えて^^出店させていただきます。

kira kira KAROWA 出店は
☆消しゴムはんこでてぬぐい、布小物つくり
きらきらぬり〜にょ、ぬりえ遊び    

みなさんと遊ぼうと思います^^
子供さんも、大人も楽しめる内容ですのでぜひ
「消しゴムはんこ」で遊んでみてくださいね☆

その他、手作りお菓子やお料理もありますよ。
餅まきもありますよ◯


詳しくはコチラ→両子寺ブログ
HP→
FB→

6157720657_e0f934412a変換



みなさまのお越しをおまちしています

湧き水も美味しいのでございます◯



















2013/03/12

昨日の想いを父母へ。

昨日の想いを父母へメールしました。




お父さんお母さんへ。

今日は3月11日でした。

今日は心しずかに過ごしていました。
旦那さんと2時46分に黙祷しようといたところ。
国東半島でも町全体にサイレンが鳴りました。

この町も震災を忘れないようにと鳴らしてくれたのだと。

この町に引越して来れて良かったと思いました。

お父さんお母さんにも許してもらえて引越して来れたことに感謝しています。

両家のご先祖様にもありがとうございます。と手を合わせました。

ここに生きていることに感謝します。


同時に旦那さんの父の命日でもありました。


色々なことは起こるけど、全てをありがとうという気持ちに変えて


生きているものは日々笑顔で^^明るく元気に行きたいと想う今日です。


お父さんお母さん 姉 姪みんな元気に明るくね♡

いつもありがとう。


まりこ





そして、原発ほど怖いものはもういらない。
日々原発が無くなる、稼働停止になるように考え行動していく。






2013/03/01

ヘアカット

昨日もお客様のヘアカットが楽しかった。

やっぱりヘアカットが好きなので
このお仕事は私にとって「ウッシッシー」と心が喜ぶ☆


伸びて来た髪を「今日は丸めのボブで…」とオーダーをお聞きしつつ
私の頭の中で ふむふむ、ほぅほぅ^^とイメージ改装する。

その間に瞬時に頭と髪の展開図が現れて…どのハサミを使おうかなどなどは
頭の中でだいたい適当に決まってきて

髪質やはえ方も十人十色なので いざ始めて…仕上がりに向かっていく。

19才から美容師になり今でもヘアカットが楽しいと思えるのは

ほんとうにほんとうに しあわせなことです。
365度全ての角度にお辞儀してありがとうございます♡
天も地にもありがとうございます♡


ハサミを使う。手を使う。何か形になる。

そんなことが好きなんだなぁ。

きのうもまたふと、心がポンって♡大きくわくわく動いた♡

心の鼓動の合図がわかった寸感。私はふと、にやけてしまった^^

お客様はそっと目をとじて、カットされていました。

静かな瞬間でしたが しあわせな時間でした。



いつもカットさせてくださるみなさまへ。いつもありがとうございます♡



これからもヨロシクチョキチョキv^^v