2013/02/28

やーやまや つづき☆

やーやまやの畑にお手伝いに行き→

いつもお土産どっさり頂いちゃうんですけど^^v
↓とうとうコンテナで持ってかえっていいから〜と。コンテナで!
IMGP4174変換
でもこれごく一部だから、びっくりしちゃう。

もれなくウチの台所が八百屋〜♡

そんなある日の朝は、お野菜酵素ジュース!!
IMGP4177変換
「ニンジン&はっさくジュース」
どちらも無農薬なので安心して皮ごとイケます。


やーやまや おとめちゃんお手製、紅芋の天然酵母パン♡
IMGP4180変換
夫婦して、お野菜作り、パン作り。ステキスギマス☆



IMGP4182変換
岐阜出身のワタシは、餡トーストLOVE ♡

ささげ餡を作っていたのでトーストに餡のっけて*^3^*



朝からシアワセ頂きます♡

















2013/02/27

ワイヤープランツ 花!?

おうちのワーヤープランツ*庭でお水をシャ〜〜〜ッて。

!!

なに!?

白いプルプル??

ぷるぷる??

↓まんなかの白いやつ見えますか?
IMGP4191変換


触ってみたら プルプルなんです!!!


そして、花!?花とは思えないけど!!

始めて見たーーー!!ワイヤープランツのお花!!?

やっぱりワイヤープランツから出てるから花か〜***

プルプルかわいいぞ〜〜〜!

そして始めて見たぞ〜〜〜〜!!

うれしいぞ〜〜〜***

IMGP4196変換
なかなか私のデジカメではズームしてもこれが限界。。。

プルプルさが伝わらないぃぃぃ。


それにしてもカワイイ♡ はじめまして♡





そして、ついさっきワイヤープランツ花を調べたら。
このプルプル白い所は、花が咲いたあとの「ガク」だそうです。
ガクの中に黒い所があったのですが それが「実」だそうです。

ガクの部分は舐めると甘くてジューシーって載ってましたが。
味わってません。。



いやぁ、貴重なもの見れましたーーー!


咲き乱れることもあるそうですが***

今後に期待です♡♡♡



















2013/02/25

菊芋掘り〜in やーやまや☆

2月の間に2回 やーやまやの菊芋掘りをしてきました☆

ワタシとアメ氏、友達ファミリーで参加。
晴れて土の状態がいい日に賑やかに掘りました〜。

菊芋の見た目は生姜にそっくり。間違えてしまうほど似ているよ。
根っこの部分を食べます。皮付きのまま生でも食べられるお芋。

お芋って灰汁が強いし水にさらしたり加熱しなきゃね〜っていう手間ありますが

菊芋は生でOKだから、水洗いさえすればかぶりつく事もできちゃう。

やーやまやで始めて菊芋を知ったワタシはすっかり菊芋ファンです^^
食感はシャキシャキ。カリカリってかんじ


ささ、上の部分は3mくらい茎、葉っぱ伸びますがざっと避けまして…
IMGP3971変換
作業開始!


子供もよく働きます^^
IMGP3972変換


この中に菊芋ゴロゴロいます。
IMGP3973変換

ワイワイ^^掘る。

いろんなお話ししながら交流して〜掘る。

母ちゃん赤ちゃんおぶって 掘る。

子供も「わー!デカイー!やったー!!」って 掘る。


IMGP3990変換

お昼ご飯、おやつタイムも頂きお腹ペコペコには至福♡

みんなお料理上手だからねー!食べながら「これどうやって作るの?」って
いつも勉強になります。


午後ももうちょっと掘って。
IMGP3995変換

毎回お手伝いに行くと
どっさりやーやまやお野菜をお土産に頂いてかえります^^
食卓が豊かです。家の台所にたくさ〜んの野菜がある。

台所が八百屋みたいなの!!これ最高。
お野菜豊富だから
「今日何つくろっかな〜^^」って考えるのが楽しい。

蒸す、焼く?煮る?サラダ?洋風?和風〜?って考えてるときが楽しい☆


コチラは2回目の菊芋掘りのとき。豪華よ〜。
IMGP4173変換
ちょうどお昼に両子寺ご住職さんがやーやまやお野菜を買いに来て一緒に頂きました。


こちらにきてお食事を頂く時には 食前観、食後観というお唱えがあります。

食前観

我今幸いに
仏祖の加護と衆生の恩恵によって
この清き食を受く
慎んで食の来由を訪ねて
味の濃淡を問わず
その功徳を念じて
品の多少を選ばじ

いただきます



食後観

我今この清き食を終わりて
心豊かに力身に満つ
願わくばこの心身を捧げて
己が業にいそしみ
誓って四恩に報い奉らん

ごちそうさまでした



両子寺のご住職さんに唱えていただき復唱。

ワタシはまだ暗記出来ていないのでこれから覚えていこうとおもいます。


味わって、頂きました♡
みんなで食べるとおいしいね♡

お野菜レシピ時々載せようかな☆

菊芋ぜひどうぞ〜!












2013/02/24

お味噌れ致しました。

お味噌作り、初体験を致しました。

いやぁー!ほんと、お味噌。様。

今まで買わせていただいていましたが
お味噌作りをされている方々に脱帽でございます。

まる2日間。
ウチは圧力鍋ではなく鍋をストーブにかけて6時間ほど大豆茹でました。

その後の つぶし、麹まぜ、容器に入れて空気抜く作業。
この3工程が体力と根性なのだと

やるまではどこが大変か?やってみないと解らないと思い…

いざ、取りかかったものの

ウチの鍋サイズや、たらい、ザルのサイズがまづ小さかった。
(分量先考えんとかんかい!)と自分ツッコミ多々☆

味噌作り初体験の私の分量は
大豆2㎏、麹2㎏、塩800g


ちょっと多いかな?1㎏にしとこかな?でもやってみようかな?
ま、やってみよう☆

からの…


☆そこそこデカ鍋だから大豆2㌔はイケルでしょ〜〜〜
 ↓
大豆は18時間浸水した後茹でるから、かなりの量増しになってます!
結果デカ鍋+鍋 2個使って茹でる。経済的に勿体ない。。

☆ザル、ボール2個づつあればイケルでしょ〜〜〜
 ↓
いやいや、やっぱり大は小を兼ねるのですね。。。
茹でてる途中にもいちどホムセン行って、デカ樽購入。なんとか間に合う;;
後々、使うものだから購入出来て良し!20%オフも嬉しくて良かったけど。 

☆手かマッシャーでつぶすか?フードプロセッサーでつぶすか?
 ↓
手で2㎏つぶしました。手首相当駆使しました。。
塩きり麹も2、8㎏あるからかなりの量。手首痛しもまぜる、まぜる。。



この3つが反省点です。

反省点は来年への教訓ですハイ!そして来年は教訓を生かして
材料、道具を準備万端で気持ちよーく挑みたいです。


今回3つの反省点&試行錯誤はありましたが
あとは、楽しく^^好きな音楽聞きながら味噌作り〜♬って感じだったのです。

実は美味しいお味噌、お気にリのお味噌。この味だーってお味噌。
お手本にしたいお味噌ってのがありまして。
大分の菊の助様のお味噌様。夫婦共々大好きなお味噌です。

☆味のイメトレ。
☆数々のサイトやブログを見ていてどれが私の味噌作り初体験にイケそうか?
 予習バッチリしてたはづ。コツなどもチェック!
☆ここ数日友達たちの味噌作りに耳をダンボにしていた。
☆どこの大豆?麹にしようかなー!!の聞き回り。

ナドナド含め、それでも来年に味噌作りを持ち越そうか?とも考えていた矢先
東京友達から「味噌創りするから大豆&麹欲しい〜!」の連絡もらい!!

おぉ!その連絡ナイス☆ 
ジダンダの私をポンッと押してくれて、友達に送る大豆と共に私も!


そんな流れで、味噌作り!

念願の念願の お味噌様。2日間。。

今はウチですやすや寝ております。

かわいいピンクベージュな顔をして♡


今回ウチはヒマラヤのピンクソルトを使いました。
なので大豆にほんのりベージュにピンクがかっているのです。ぽっ♡
20101212_1782989変換
オサレに言えばミルクティベージュ色かしら♡^^♡


大豆は安心院(あじむ)の納豆屋さん「大きな豆の木」の大豆。
とっても美味しい納豆屋さんから無農薬大豆を分けていただきました。

麹はくにさちあまねちゃんご夫婦が頑張って作った無農薬米を
地元の麹屋さんに持ち込み自家米麹を分けていただきました。


大分に来ていいもの探し、そしていいものを分けてくださる。
そんなありがたい環境に感謝しています。


しばらくミルクティベージュなお味噌ちゃん^^

どんなお顔になるかしら〜♡

1年後には、「手前味噌ですけど」ってみなさんに食べてもらえたらいいな☆
IMGP4162変換

旧暦十三、十四日 満ちる月のとき味噌作り○























2013/02/23

あぁ 菜花かな*

ウチの畑。

まだ種も苗も植えてないので、そろそろ春ね〜!
雑草ちゃんも生えてきたわね〜!

なんて去年耕しただけの畑を眺めていたけど。



遠目に見て、美味しそうな雑草だなーとも思っていた。

雑草も食べれるかもネーーー^^って。


でもきっと雑草よね〜〜〜って。


見渡してたけど
IMGP4166変換



この間近づいてみた。


ん?
IMGP4163変換

?葉っぱも美味しそうだけど。ん?



中心、菜花!?
IMGP4164変換




菜花ですよね?
IMGP4165変換
わおっ!菜花ですかー☆
自然に生えてきました!菜花さん。



この家に引越してきたのは7月なので初春の様子も始めてですが
夏にボゥボゥ雑草ちゃんを刈り。

その畑 秋植えはせずそのままにしておりましたが☆


収穫致しました* 菜花さま♡
IMGP4168変換



お昼に美味しく頂きました*^3^*
IMGP4170変換
わりと欲張って中間部分の茎&葉っぱをニンニク、オリーブオイルで炒めて
ブラックペッパー、ピンクソルト、レモン果汁 で→アメ氏 作ってくれた。
オムライス→わたし。

なかかなワイルドな苦味もあるお味でした。旨し!菜花の香りが部屋中に
ぷぅ〜ンっと広がってしあわせ〜♡


って、食べましたが…


それにしても、植えてない所からの私たちにしてみれば
ゼロスタートのはづでしたが
畑さんに先に良いもの頂いちゃった気分でもあります。

うんうん、噛みしめよう♡



そして 夜は菜花トップの部分をおひたしにでもしようかな〜^3^


うんうん、味わおぅ♡





春から畑をどんなんに仕様かもタノシミです☆















2013/02/20

天念寺修正鬼会

大分国東半島、頂上よりの少し北西方面へ下った山奥に天念寺があります。

去年4月にこちらに引越してきてから心待ちにしていた鬼祭り!

旧暦の1月7日
天念寺修正鬼会 てんねんじしゅじょうおにえ に行ってきました。

1,300年を超える歴史を持つ伝統行事天念寺修正鬼会(国指定重要無形民俗文化財)
神仏が姿を変えたとされる災払鬼(赤鬼)と荒鬼(黒鬼)が現れる
たいまつを荒々しく振り回し床、天井、観客までも叩いて!
火の粉をバンバン飛び散らす☆

かなり荒々しいがクライマックスには鬼が縁起物の鬼の目餅を威勢よく撒き
たいまつで見物客の背中や尻などをたたいて無病息災、五穀豊穣を祈る☆


IMGP4020変換
テイレシ(介錯)


IMGP4026変換
僧侶


IMGP4032変換
こちらの講堂内で


鈴鬼の舞いによって

IMGP4056変換
災払鬼(赤鬼)が呼び出された


IMGP4062変換
僧侶がお清めのお酒を鬼の顔にブシューっと吹きかける!

すると災払鬼
IMGP4061変換
バンバン飛び跳ねる!


熱気はムンムン!
IMGP4082変換



IMGP4102変換
荒鬼(黒鬼)も現れる!


さー!
IMGP4108変換
取っ組み合い。


がしかし、戦いではない。
IMGP4110変換


鬼、テイレシは講堂内をぐるぐる何度も回る。
IMGP4113変換

火の棒振り回してぐるぐる回る。

観客は叩かれる。

鬼!火の棒バンバン叩いてぐるぐる回る。
IMGP4121変換

講堂の中心に観客入り見学も出来るが、マナーの悪い人間は火の棒で叩かれる。

私も中に入ったが、かなり怖い。だって、相手は火の棒持ってる☆
悪い子してると火で頭叩かれちゃう!

私の目の前にも火の棒がーーー!恐怖!
IMGP4094変換
叩かれちゃナンネっっつていいこいいこ♡

興奮して立ってる大人は容赦なくポンポン叩かれてたよ!


それ見て年輩の僧侶さんは「もっと叩け!!」って!
IMGP4089変換

…僧侶が鬼ぢゃないか(汗)と想ってミタリ♡

冷や汗もんですが、ちょっと足に火の粉付いたり、、アチーし!

オモシロすぎます!鬼祭り☆


それでね、最後には講堂内でお念仏唱えて
IMGP4124変換
鬼に背中をボンッ☆っと叩かれれば邪気を払い無病息災っと!

背中からスッっとスッキリしました。気分もスッキリ!


IMGP4130変換

神仏が鬼に扮して、人々の無病息災を祈ってくれる♡

IMGP4131変換

荒々しくも優しく愛溢れる鬼会(おにえ)ONIE♡

鬼はヒーローですね!かっこいい☆

I LO♡E ONIE ARIGATOU ♡















2013/02/15

Happy Morning♡

きのうの朝も!

今日の朝も!!

きっと明日の朝も♡
IMGP4014変換
ぱおぱおの天然酵母パンにやーやまやの生姜ジャムをつけて♡ & coffeeと。

きのうから美味し過ぎて、早起き出来ます^3^

パン、ジャム。どちらも美味し過ぎて Happy Morning♡

ほんっとに美味しいです♡♡♡



ぜひ↓ぜひ↓
国東半島で自然農おやさいやさんの生姜ジャム→やーやまや
安心院(あじむ)の天然酵母パン屋さん→パンと器のお店 ぱおぱお


あぁ、Happy♡








2013/02/12

カルクリおおいた

2月9日 大分市にて カルクリおおいた 開催されました
カルクリフライヤー

生活創造者たちが出店やライブ、トークショーを担当。
各エリアでは自分の持ち味を存分に披露している☆

オープン前からかなりの賑わいで熱気ムンムンスタートって感じでした。

お客様も意識のある方が多く、トークセッションにも集中されていました。
フードエリア、MUSIC エリア、キッズエリア!

ワタシはキッズエリアを担当させて頂きました。
谷くんという保育師さんと一緒にキッズエリアでキッズと遊びを創造♡

そしてやぱり!やっぱり!キッズ最高☆☆☆

遊びへの集中が素晴らし過ぎて、ずーーーーっと感動していました☆

キッズエリアで私も遊びながらですが まぁ〜!まぁ〜!
キッズたちのお絵描きや、土遊びったら^^

創造を超えて、ガッツリ遊ぶ様子に^^脱帽♡ ヘイ♡

IMGP3750変換


IMGP3809変換
いつも見かけるアメクンが何やらしていて、じっと見ている

IMGP3871変換
おままごと トン!


IMGP3872変換
ひざ元にある機関銃からは醤油バターが出ると言っていた☆


その彼はキッズエリアで遊び、音の出るほうへと♬
IMGP3886変換



IMGP3889変換
アメクンのDjセットにググッ!っと♪


IMGP3898変換
ジッと見ている☆


IMGP3900変換



IMGP3902変換
なにやら理解しているらしい。


IMGP3903変換
目がステキ!


IMGP3904変換

そして。


ノリノリ!
IMGP3905変換

リズムに合わせてヘッド&足!ガンガン♬♬♬

IMGP3906変換

ちゃんと解っていて、彼のプレイには邪魔はせず側近でノリノリ☆

IMGP3907変換

んで、コチラ側から観ると2人でLIVEしているように見えてしまうから素晴らしい♬

しばしみんなでこの素晴らしい光景を見ていたのです♡
IMGP3913変換


ね、こういう光景もステキ♡
IMGP3916変換


やさしいなぁ♡
IMGP3917変換


IMGP3919変換


IMGP3920変換ふふ^^


IMGP3921変換じ〜っと^^


IMGP3923変換


IMGP3924変換


IMGP3926変換


そしてガン踊り♬
IMGP3935変換


この後私にも「いっしょに踊ろー♬」って手をひかれてみんなで踊るー★


IMGP3937変換
出店終えたママたちも一緒に踊るー★


IMGP3948変換
パパのあたたか〜い懐でだっこされてご機嫌ダンスだよね〜♡


カルクリおおいた主催者、仕掛人の太田サーン!ありがとーぅ☆&アメクン♬
IMGP3960変換

創造が更に豊かな創造へと膨らんで!それを行動に移して行く☆

大人が組み立てたのですが、子供からも学ぶこと多し♡

あぁ!とても豊かな時でした。キラキラな1日を胸に日々にキラキラ起こして行きまーす☆


またぜひ次回もーーー♡