2012/12/30

まるまるまるめ

昨日はいっぱい いーっぱい まるめたよ◯

もっちもちに美味しい玄米餅をついてしまうご夫婦に誘われて◯

数日前にたまたま朝FBで「お餅まるめたいなー◯」的な気まぐれなつぶやきをして…

その数分後にたまたまかかって来た電話が
「年末餅丸めに来ない?すっごい熱いけど!」って

えっ?何ですって!?「まるめたい!いくっ!まるめにいきます◯」っと。
その人とはFBでつながっていないのに!

お目めまんまるびっくり!!でもまるめたいから〜◎ナイスお誘い嬉し過ぎます◎
ありがとう!まるめの神様◯ ←そんな神様いるんかいッ!?


そして昨日↓ずーっとまるめていました^^
IMGP2788変換

ご夫婦は「ごめんねー年末忙しいのに、まるめるの時間かかるよ〜」とか。
IMGP2795変換

いえいえ、わたしずっとまるめたかったですから◎

ずーっとまるめていたい気分です◯◯◯

IMGP2796変換

とっても 感無量なのです◯

IMGP2799変換

玄米餅4升ついて まるまるまるめ◯◯◯◯

IMGP2799変換

ず〜っとまるめていたかったけど 終わりが見えてきて。

居残り徹夜でもいいからまるめていたい気分。。。ほほ^^;


でもこ〜んなにステキなお誘い&お餅の整頓の仕方やらいろいろ学べて大満足♡

ありがとうございます♡


それからおうちに帰っても尚まるめたい病は止まず

夜ご飯を じゃがいものニョッキトマトソース絡めにして まるまる◯
マナちゃんワークショップで教わった米粉のニョッキのおさらいと
やーやまやのおいしいおいしいじゃがいもで〜◯


かなりの量になりました。冷凍庫まんまるストックに◎
IMGP2804変換


まるが好きなのかも ◎^^◎ 好きのものは色々あるけど☆

IMGP2063変換


今年もみなさまいろいろお世話になりました◎


IMGP2043変換


4月末に東京から大分へ 引っ越しでしたが 

東京方面のみなさま、九州方面のみなさま
なかよくしてださって ほんとうにありがとうございます♡


引っ越しで慌ただしい時もありましたが、凸凹でしたが^^;

またすこしづつおちついて◯


IMGP2030変換


ま〜るくま〜るく くらしていけたらなっとおもっています◯


IMGP2013変換


学び多き2012年にこころからありがとう◯


IMGP1948変換



すべて、すべてにありがとう◯


IMGP2805変換


ライネンは

こねこねまるまるきらきら が目標です☆


みなさまあたたかい年越しを迎えられますように♡

IMGP2180変換


ありがとう。らぶ◯












2012/12/27

手作りアロマリップ♡

手持ちのアロマリップが無くなったので、また夜な夜な作ってみました。

中目黒のchieさんにアロマリップが簡単に出来るって教わって依頼ず〜っと。
もう手放せないです^^アロマリップ♡
その時のアロマカフェの様子→


大分に引越しても自分で作れるように伝授してもらい
↓蜜蝋溶かす陶器セットをプレゼント頂いていました。
IMGP2758変換

今はストーブ生活なので蜜蝋溶かすのもストーブ上にのっけて1分程度。
IMGP2760変換


なんだかとっても簡単^^
そこにホホバオイルと精油をいれて容器にいれる〜っと!

ラッ!と言う間に出来上がり〜☆
IMGP2763変換


左…TeeTree & Frankincense 妊婦中の従姉妹へプレゼント♡
  
中…ミルラ、ラベンダー、フランキンセンス、ローズ 
  皮膚が厚くて肌荒れするとピリって切れちゃう男子用〜 アメ君へ。
  (アメ君もアロマリップは使い心地良いとお気に入りです)
  きっと男子もアロマリップ体験したら感動するかも〜☆
  
右…Rose & Frankincense わたし用♡ この組み合わせ大好き♡
  Roseの血行促進効果で唇にぬるとポカポカ暖かいのです^3^
  唇ほんのりピンクですよ^3^プルプル〜◎
  手にもぬれちゃう。ハンドクリームにもなります◎



ぜひ今時期乾燥して唇カサカサ、痛いよ〜って方は手作りアロマ体験してみれください♡
男子&お子様にもとってもお勧めです♡

関東圏で作ってみたいな〜って方いらっしゃいましたら
中目黒のNatural Heartさんお勧めですよ♡
Natural Heart HP→
      BLOG→

アロマは日常に溢れると豊かになりますよね〜♡

大分近郊で作ってみたいな〜という方いらっしゃいましたら
kira Kira KAROWA に遊びに来てくださいませ^^
一緒に作って遊びましょう♪


ではでは〜ぷるぷる^3^♡











2012/12/23

シュワシュワワークショップ*

昨日はお料理ワークショップに参加してきました☆

大分 国東に住むマナちゃん主催^^
* 醗酵クリスマスランチVol,2ヨガと食べ物のお話会 *

乳酸菌、シュワシュワ〜と聞いたら思わずワクワク^v^しちゃいましてエントリー☆
豆乳ヨーグルトが最近食べたいな〜と思っていたので

到着したらどっさりの採れたてお野菜が用意されていました♡
IMGP2683変換
マナちゃん朝穫れお野菜&やーやまやヤーコンたちも^^

こんなステキな土間キッチンでみんなで調理します♪
IMGP2684変換


お料理ワークショップ主催 マナちゃん先生です☆
IMGP2689変換
ヨガティーチャーであり色々いろいろとっても多彩であります。
国東に住むようになりいろいろなイベントでお世話になっています^^

マナちゃんのブログを見ていて、いつも美味しいお料理が登場するので
いつかワタシはマナちゃん料理をペロリっと食べたーーーい!

と思っていたのでした(本音^〜^)
豆乳ヨーグルト&マナちゃん料理!ダブル幸せ〜☆☆



4種類のメニューをみんなで手分けして、さぁ開始
IMGP2687変換
大勢人数参加で、私はほとんどがはじめましてですが地元の方達とも交流出来て
とってもうれしいです。 
いろいろ話していくとすっごく近所だったり^^ めっちゃ嬉しくなります♬
↑メインディッシュチーム


↓スウィーツチーム
IMGP2691変換



ヤーコンスライス
IMGP2693変換



お肉ではなく、小豆のベジミートローフ
IMGP2695変換


ナツメグの実!始めて見ました!
IMGP2697変換


↓今回の主役☆
IMGP2700変換
豆乳ヨーグルトさま^^v しゅわしゅわ〜**


ミートローフをオーブンで焼く前
IMGP2705変換


みんなとってもテキパキ☆
IMGP2710変換
んでもって楽しー!!&つまみ食いもおいしー!!


カボチャのニョッキ♡
IMGP2712変換
私はニョッキチームでは無かったけど、
ニョッキ作りたさにニョキニョキ割り込みました。作ってみたかったー◯

そのニョッキを蓮根のドロッとスープにinします
IMGP2716変換


小豆のベジミートローフ焼きあがり〜☆
IMGP2720変換


どこ見ても^^
IMGP2723変換


いいかんじ。
IMGP2725変換
みんなの集いや多目的スペースとして提供してくれています百種momokusaさん→
とってもお世話になっています♡こういう場所っていいね〜*



IMGP2732変換
*ベジミートローフ
 腸を浄化し陰を祓う小豆を使った野菜と穀物だけのなんちゃってミートローフが
 ちょっぴり贅沢なメインディッシュに。

*やーやまやヤーコンのトルコサラダ
 塩こうじ&豆乳ヨーグルトでレッシング。



IMGP2734変換
*かぼちゃニョッキのドロッと蓮根スープ
 身体を温めエネルギーをクリーンにするかぼちゃや生姜
 滋養強壮万能薬の蓮根を使ったレシピです。


IMGP2728変換
*豆乳ヨーグルトパフェ
 醗酵の王道「豆乳ヨーグルト」のスイーツ。
 今回の菌の醗酵にはSTSシステムの酸素水と竹炭塩を使って仕込みました。


みんなで頂きますして、シュワシュワに感動して目が脳が
キラッキラになっちゃいました☆


そしてお料理ワークショップに参加した、もうひとつの本音は…

こちら九州に来てお料理1品持ち寄り会やお友達のお家に遊びにいって頂く御馳走が
もう!どれもこれも美味しくって!!

みんなお料理上手だナーーー!と感動ばかりしていました。

自分でもお料理は好きな方で自称お料理上手??と何処かで思っていたハズが
なんだか九州ではお料理上手撤回???…


九州女子の料理上手にスゴさを感じて。
ちょっとしばし…家で作る自分の料理を噛み締めながら日々考えておりました。

何かが違う…と。

ここ数ヶ月感じはじめていたことと昨日のワークョップで



うん!何か!ありました。


それは To be continued ってことで。




美味しい美味しいお料理ワークョップご馳走様でした♡
お腹の中が活発化しております^^

























2012/12/18

可愛い子ちゃんの嫁入り♡

〜♪ 母さんがぁ〜夜鍋ぇ〜をしてぇ〜…手作ぅ〜りハンコ作ってぇたぁ〜〜〜

…っと。

夜な夜な最近は 消しゴムはんこ作ってたぁぁだぁ。

そしてかわいいかわいい消しゴムはんこ!いーっぱい出来上がって。
我ながら大満足^^v

そして私の可愛い子ちゃんたちは ラッと言う間に東京さ嫁いで行っただぁ。

そりゃぁそっりゃぁ、可愛い子ぢゃった♡

見てけんろ。↓

IMGP2528変換
椅子や

IMGP2529変換
カブやどんぐり。

IMGP2531変換
ぱんシリーズ。


夜な夜な☆彫り彫り。

覚めても彫り彫り。
IMGP2539変換
夕暮れとはんこ掘りとcoffeeと。 いちばん幸せなとき♡


IMGP2541変換
袋詰めする表紙は、ハンコのイメージ画像っぽく。


IMGP2548変換


IMGP2542変換

いろんなタイプ☆

IMGP2544変換


IMGP2550変換

お手元に届いたお客様のアイデア次第で用途や世界は広がります^^


IMGP2552変換

タグっぽい枠も彫ってみたよ!
IMGP2553変換

IMGP2554変換

↓ごく一部^^v
IMGP2527変換
彫る手は止まらず増えていった。。


見た目も可愛くパッケージ♡
IMGP2546変換
candyみたいでワクワク☆


可愛い子ちゃんたちたちの嫁ぎ先は中目黒のアロマサロンNatural Heartさんの所へ
HP→


可愛いはんこちゃん☆来年も更に可愛く進化して行こうかなー☆
色々な場所でみなさまのお目にかかりますようにー☆











2012/12/02

凝り性な漆喰屋

どうも〜!

凝り性な凝り性な漆喰屋の背中を眺めている まり^こ^です。

家を修復&改装に勤しんでいる2人ですが漆喰屋アメ氏がこれまた丁寧で丁寧で。


↓ここの押し入れは洋服を閉まって襖で閉めてしう。見えないゾーン。
IMGP2492変換

適当でいいんぢゃな〜い〜って言っても
「湿気対策の為に…!」とか。

ココだけでも漆喰3度塗り。。。

あまりの綺麗さに白い壁、凸凹ひとつありません。すご過ぎ。




洋服入れて襖を取り付けてしまう前に


まーーーっ白な壁に

プロジェクターで映像映して上映会などしてみたいものです☆

綺麗な映像やハイジやトトロや…



そんな凝り性な漆喰屋アメ氏に
IMGP2388変換


IMGP2439変換


IMGP2441変換


清き1票を★













