2012/09/21

きせつと…

最近涼しくなっきたなぁ〜と うっすら感じていたら

一昨日からガッツリ寒くなりました。
タオルケット1枚で寝ていたのを2枚に。それでも朝は寒すぎて起きれないくらい。

そして春からこちらに来てタオルケットしか家に無かった事に気づき
お布団買わなきゃね!凍えちゃうわ… 

つーことで午後いちで ホームセンターへ行こかなー♪なんて予定構想^^
午前は…一粒万倍日だし☆お庭いじり。
夕飯作って後は自分の仕事もするし。今日は満載だよ。テキパキ行こう☆と。


さてさてお庭〜♡
ポットで待機していた植物ちゃん達を地植え&
地植えしたら冬越し出来なそうな植物ちゃんはデカイ鉢植えで
家の中に入れられるように…するわよん♡
お庭の畑にするゾーンの草刈りと…少し耕して…

IMGP1519変換


早朝体が冷えてたから、お庭で太陽浴びながら土いじりは
ポカポカになって気持ちいいね〜。
体が喜んでる^^お天道様ありがとう◯

って

って?

あれ?庭が茶色い?


あーーー!除草薬ーーー!おおお−ーーーーーノーーー。
ワタシの中ではノーーーーーnononoーーーーのんのんーーー!! 



「前の家とウチの家のしきりの所。ウチには除草薬はかけていない感じだけど」
道も隔ても無く地つながりだから…
ウチの敷地に植えたモリンガという植物ちゃん3本は消えて無くなっていた。
背丈20センチくらい伸びてたけど…。

たんまげたわー。

あぁ、除草薬問題押し寄せてくるわ。。。
エーン。。

解っちゃいたよ。みんな雑草を除草薬でパッと消したい。
そんな人口の多い事。
草刈り、草取りへの労力より魔法みたいにサーーーって雑草が居なくなるもんね。

あぁぁぁ。しばし心が動揺し立ち尽くし。
ワタシは絶対このお庭に除草薬まかないし雑草と共にお野菜やお花をかわいく♡
一緒に楽しみたくって、雑草の役割はその植物ちゃん達をサポートまでしてくれる
頼りになる雑草ちゃん。雑草に朝露たっぷり付くから土の水分補給をしてくれてるし。

雑草? 何が? かわいいお花咲いてるよ♡
バラと雑草♡ 

どちらもかわいいお花が咲いているんだよ♡

バラも元を辿ると雑草の世界なんだよ♡

雑草ってくくりは人間が決めているよね。

人間の食物以外を雑草?町並みにボウボウにはえているのは雑草?

私はそうは思わない。

あんなに綺麗な緑で世界を爽やかに見せてくれている。
ありがとう草原☆

完全に私の目線で失礼致します。
だって除草薬嫌なんだもん。私は。

でも角度が違うんだな。

私が私の想いで主張しても駄目なんだな。

折り合い付かないし。

でも私は除草薬なんて無い方がいいと思うんだけど。
これは近所の人へ向けているのではない。
除草薬を作った世界へだ。
でもそんなことしても
世界と戦うと私は負けてしまう。
勝ちたい訳でもない。

道のりは長いが折り合いついたらいいな。と思っている。





そしてウチの庭と仕切りギリギリ除草薬は…
もうこれからは除草薬をまいて欲しくないから私が草刈りすればいいのかな♡
前の家のファミリー^^も素敵と♡
いつもやさしくしてくれて、声かけてくれて。感謝しています。

悪気が無いのも撒き方見れば解る。

私も気持ちも伝えて解ってもらえばイイだけ♪



ただ、動揺しました。感情出ました☆考えました。ムシャクシャしました。


午後いちホームセンターへ行く予定を2時間も遅らせ 草取りで瞑想しました♡

ホームセンターへ行く途中も気持ちの折り合いを探していました。

ナイスお布団ゲッツ!

ムシャクシャしたせいで体が痛くて温泉探し。
その前にスーパに寄ったら
IMGP1524変換
こんなにもすてきな夕暮れ素晴らしい色♡


やっぱりただただ

ありがとう 


みーんな、1日に色々なことがあっても、夕暮れの世界はみんなを包んでくれる。


私への出来事は私へのメッセージかなっと^^

受け止めたくない時が辛いときなだけで
受け止める時なのかも。

受け止めたら1っ個づつ。1っ歩づつ。
解決して心地いいと思える空間に作り上げていけるね。


温泉で心身癒され、ココに来れて本当に良かったです。
ありがたいです。


夜はアメ君も仕事から帰ってきて一緒にご飯を食べる前に…
帰ってきて早々「今日はモチベーション下がったわー」と


食卓で2人の会話は1日の出来事で炸裂(笑)
話せるありがたさ♡

私「モリンガ3本消えてなくなってたから5本植えといたわー★☆★☆★」て。




そして夜は敷き毛布、掛け毛布、お布団。
一気に寒くなった大分ですが ぬくぬく夢心地へ。

温かいお布団で寝れる事も 

ひとつひとつ

ありがとう





私の吐き出しを読んでくださりありがとうございます♡













2012/09/14

今日は疲れました。

今日 夕ご飯作ってたら

ウチのキッチン窓がでかくて網戸のまま料理してると
外から随分丸見え^^

それでも通りすがり近所の方は挨拶してくれます^^

小学生の子達も目が合うとペコリって挨拶^^かわいい。
自転車で飛ばしててもペコリーって挨拶な感じがかわいいし。

それになんて礼儀正しいのでしょうね♡


今日はお隣の兄妹が帰ってきて「お帰りー!!」って張り切ってコチラから言ってみた。
妹のカワイ子ちゃんは「ただいま〜。」 …「今日は疲れました。。。」って!

「疲れたの?どうしたの?」ってワタシ。

カワイ子ちゃんは
「運動会のな、練習でな、いっぱい練習したん」
「縄跳びとか、綱引きとかな。疲れてな^^;」って

いっぱいいっぱい体動かしたのね☆

小学2年生なんだけど^^
「今日は疲れました…」って

それはそれは疲れたね。ごくろうさまだね♡


小学生も頑張ってるのね。
運動会本番が楽しみですね。


フレーフレー♪



近所のオバチャンも運動会 見に行きたくなっちゃうZO!!


IMGP1111変換




















2012/09/04

癒しの里 荘園マルシェ 出店情報★

kira kira KAROWA 出店情報です^^
国東半島に住みはじめて地元のイベントに初出店です★



私は手作りキラキラグッズ(サンキャッチャー、消しゴムはんこetc)&
きらきらぬり〜にょ(被災地支援活動でぬりえブースつくり)で参加致します。

キラキラグッズ見つけてくださいね & みんなの手作りぬりえをぬりぬりしてくださいね♡


地元のすてきなみなさんで作り上げている、やさしくって心あたたまるイベント
        コチラ↓

      〜 千年ロマン 〜
 癒しの里 荘園マルシェ
http://shouen-marche.blogspot.jp/

9月9日(日)am 10:00 〜 pm 14:00

場所:大分県豊後高田市田染小崎2596

 
E88D98E59C92E3839EE383ABE382B7E382A7E3839DE382B9E382BFE383BC.jpg

癒しがテーマの荘園マルシェは、こころも身体も地球も喜ぶ
小さなウィークエンドマーケット♪

荘園米、地元の無農薬・有機野菜、手作りお惣菜・おやつ
手作り雑貨、ワークショップ、フラダンス・音楽ライブ
YOGA・リンパマッサージ・アロマセラピー体験などが そろいます。

託児サービスもありますので、お子様連れでも
一日ゆったり楽しくおすごしいただけます!


荘園マルシェをきっかけに、
「いやし」という心地よい調和の輪の中で
「知る」「学ぶ」「食べる」「暮らす」「作る」「使う」「参加する」「出会う」。。。
みなさんと共に楽しみながらデザインしていければと思います。

マイ箸・マイカップ・エコバッグをお持ちください!
ごみの持ち帰りにご協力よろしくお願いいたします。
みんなでエコでおしゃれで楽しいイベントに!

DSCF1905edit.jpg




私も何をお買い物しようかなぁ?美味しいお野菜にであえるかな^^ワクワクです☆



詳しくは 荘園マルシェ オフィシャルサイト→
     荘園マルシェ FB →


ではでは 週末お待ちしています♪












2012/09/01

月の距離と私たち

8月31日 満月でしたね

こちら国東の龍神海岸で見上げたまん丸のお月さまはすこ〜しピンク色にお化粧して
ふわっと虹のドレスをまとっているような


やさしいやさしい満月…を

見上げていました。


すこ〜しの ふわっとした時間。


そこに私たちを照らしてきたのは車のライトがピカーーーンと。

「眩しい…」

そして懐中点灯に照らされてしまい。

月を見上げていただけなのに?

懐中点灯を照らしてきたのは 2人の警察官。

なぜ?
月見上げちゃだめ?
砂浜出ちゃだめ?
悪い事したのかな?
などと心当たりを探したが…


「今、沖縄、鹿児島で震度7、6の地震がありました津波の恐れがありますので海岸気をつけてください。波の引きを見に来ましたが波引いてますか?何時からいましたか?」

と、爆弾的に聞いてきます。

私たち「ついさっき来たばかりです。震度7、6はヤバいですね。沖縄、鹿児島?大丈夫ですか?」

「いや私たちもまだ連絡もらって詳しい状況は解りませんが…気をつけてください」


私たちも何も解らぬまま海岸をでて家で地震速報を調べましたが
どうやら震度ではなくマグニチュードでした。
津波も50センチとのこと すこしほっとしましたが…フィリピン沖が震源地と。
大丈夫なのでしょうか。




そんなことあり すこし慌ただしくなった夜でありました。




穏やかな満月もあれば
激しい夜な満月もあり。
新月でも●いろいろ。

月の満ち欠けや…地球と月の距離でいろいろと日々感じ方は違うもの。

そんな事を教えてくれたのは星川芳人さん。

kira kira KAROWA でも月のワークショップでお馴染みの^^
幾度とお世話になりました。今も。

星川芳人さん(月のお話の先生^^)はMOON WAVEというこのような表を使って
お話をしてくださいます。
wave12.gif

きっと私がココで説明するのはナンセンスのよな。もったいないよな。


星川さんのロマンティックな月のお話をLiveで聞いてしまえばイチコロです。


星川芳人さんSuper MOON WAVE HP→


いろいろなナゾが解けてゆきますよ♡


ふふふ♪^3^




そして近日出版予定の月の本はコチラ↓
561478_277577939012898_401671557_n.jpg
お近くの書店でぜひ☆




国東の kira kiraの夜空と月のお話会♡
いつか叶いますように…月に願いを







そして、大分の今朝はもう秋の香り漂ってきていました。。。