2012/06/18

大分 泥温泉

大分に引越して やっぱり温泉です^^

休みがあれば足しげく通っています♡

ここ最近は別府の泥温泉に頻繁に通っています。

他にも良い泉質た~くさんあります。
まづは皮膚をキレイに。デトックスも兼ねて。

国東、大分空港からも車で40分くらい
別府湾を眺めつつ九州横断道路を登ります。
別府の名所地獄巡りの町並みに湯気が湧出てる感じがなんと言ってもロマンティック♡
温泉街の風情ってとっても素敵^^

そんな別府ロマンを感じつつ明礬温泉方面へ行くと
IMGP9911変換

正面に見えるのは大分自動車道。
晴れてたら…
大分自動車道を別府から由布院へ行く間の景色も由布岳&別府湾を見下ろす絶景!!
素晴らしいです★

昨日は台風明けの曇り模様。霧がスゴイです。
こんな日は高速使っても笑っちゃうくらいの真っ白な霧の世界を車で
走らなければいけないので^^ 下の道が安全。


IMGP9914変換
山の中からも明礬温泉の湯気がボオワボワ上がっています。



コチラ泥温泉も湯気ボワボワ^^すごい。
IMGP9915変換

別府温泉保養ランド 紺屋地獄

料金:大 人1,050円  小学生570円  5歳児以下310円

別府では少々お高めですが泥アトラクションを楽しめると思えば丁度のお値段でしょうか。

IMGP9813変換
温泉への通路♡


IMGP9809変換
向こうを眺めるは別府湾越しの高崎山 お猿で有名な。


アプローチを堪能しつつ脱衣所へ行くともう浴槽、コロイド湯あります。
IMGP9811変換


コロイド硫黄を多量に含んでいるので、老化した皮膚をきれいな肌に整える効果があるそうな。
効能に、「シミを取る」と^^ ステキ♡

それ以上奥、混浴や蒸し湯、滝湯撮影禁止。
存分に泥浴を楽しみました♡

めちゃ硫黄の香りスゴイです。
混浴^^結構男子、おじさん ガン見です(笑)

露天風呂を見下ろすように近くに山があるのですが
作業着来たおじさんがピクニック??水筒やお弁当広げてのんびりしています。
ついでにおっぱい見れちゃうのねっ!!って呑気でいいです^^

泥浴も最高ですが結構クセになるのが蒸し風呂。
高熱の蒸し風呂は THE 熱い!!
息ができないくらい熱い!

タオルを分厚くして顔面押さえて蒸し風呂にin!

1回でノックアウトーーー!と思いきや
水風呂と交互に入るとかなりイケて。
3回以上は繰り返したくなります^^

スカッと!

で、最初に泥浴してお肌の老廃物を吸着して排出!

蒸し風呂で毛穴から汗かいて老廃物出す!

繰り返し繰り返し。

身体の芯からポカポカです。

堪能したら出てお水グビグビです★

IMGP8811変換

レトロな室内や畳の大広間があって窓開けっ放しなので
ごろごろして仮眠も出来たり。


ゆっくりな空気が癒されますぅ♡


ゆっくりしつつ、ゆで卵みたいな体臭で別府湾の夜景を見て国東へ帰りました^^

お肌かなりスベスベになります♡
しばらく通ってお肌状況観察が楽しみ♡



帰りに別府冷麺を頂くのも楽しみのひとつ^~^


























2012/06/18

いちご酵素ジュース♡

いちごのやさしい香りと♡

フルーティなあまさ♡


IMGP9864変換
いちご酵素ジュースができました★

めちゃおいしいです^^



こんなにも真っ赤ないちごちゃん♡
DSCN2072変換



お砂糖といっしょに自分の手でくるくる回すだけ◎
DSCN2075変換
作り方こんな感じ→

こうして酵素ジュースで保存が利くと
いちごの時期が終わってもしばし楽しめちゃうしあわせ♥

真夏!かき氷にいちご酵素シロップとして^^ウシシー☆


レモンの酵素ジュース&生姜の酵素ジュースも続ける予定♪



























2012/06/14

ら~ぶ スッス★

今回東京に3日間だけ滞在したのですが
まぁ色々用事でほぼ埋まりましたが^^;楽しみつつ


中目黒から246に出るのにそうだ!近所だし…って前住んでた所
お散歩道をてくてく抜ける事に^^。

まだ「懐かしい」というか馴染みすぎてて久々の気も全くせず普通でした。

そしてどうしても逢いたかったのが スッス★


池尻に住んでいて一番の大好きはスッス★でした♡

近所の野良猫ちゃんスッス★→

近所のおばちゃんにも可愛がられていてウチにもベランダからやってきて
食べたり遊んだり寝たり…気ままなスッス★だったけど

九州へいく事になりスッス★とお別れするのがちょっとさみしくって。
でもスッス★はご近所さんに可愛がられてるから大丈夫!って心に言い聞かせて…
大分でもスッス★の事は思い出したりしていたけど
「スッス★とはつながってるからね~♡」なんて♡


そして池尻。前住んでいたウチの隣のおばちゃん家の駐車場がスッス★の居場所。


そこを覗いたら…

居ました。 

スッス★

IMGP9797変換

「スッス~~~★」って探す事無く。 そこに居た。スッス♡


いきなり近づいたら逃げるといけないから…ズームでパチリ

一瞬、背を向けて逃げようとしたんだけど^^;
2回くらい「スッスッ★」って呼んだら

ス「あれ?スッス?俺ッ!?」 


みたいな反応して可愛かった~スッス★

スッス★にそろそろ~っと近づいて
引き気味に逃げようとしていたけど触らせてくれてまんざらでもないような…

ス「ニャー!にゃーー☆」


ってしばしスッス★をなでなで♡

久しぶりにスッス★に逢えてほんとに良かった

もうちょっと時間があったら戯れていたかったけど^^
つかの間スッス★ ずっと大好きだよ~スッス★


おばちゃん家の駐車場にスッス段ボールハウスが設置されていて
中にはフリース敷かれていて、可愛がられてるスッス★

しかも段ボールはクロネコヤマトの段ボール…。

スッス★シマシマ猫ですけど~ 佐川かっ


あ!隣のおばちゃんは「ピーちゃん」って呼んでるらしい^^;
何個名前があるんだろ?スッス★


池尻で可愛がられてね^^スッス★

ら~ぶ♡スッス★














2012/06/04

ウチの近所

夕方のお散歩。

家の東側が海てくてく。

今日のお月さまも綺麗だねぇ◯

まだ明るい時間の月◯
DSCN2103変換


この位置から西へ振り向くと国東半島の向こう側に沈んだ夕暮れの綺麗な空色。
DSCN2105変換
左に見えるのが今住んでいるマンション4階建て。
のどかな景色にポッコリ4階建てのマンション^^
写真の中央は(ちょっと見えづらいけど)鳥居&神社があります☆


北側を眺めてもひろーい。
DSCN2106変換


さ、てくてく。海岸へ。

入口に「ひらめ処」と言うレストランがあります。
専用のキャタピラー!?(笑)
DSCN2109変換

その目の前に広がる海~。
DSCN2111変換
満月前夜にワクワクします◯

岐阜に産まれ育ち海のある生活では無かったからちょっとワクワク。新鮮です☆


北側、光りを発見☆
DSCN2126変換

近づいてくるっ!
DSCN2128変換

おおっ!
DSCN2130変換

ズームしても何やら怪しい光りっ☆
DSCN2129変換

ジャーン!飛行機~
DSCN2132変換
そう、大分空港も近いから空路です^^ 
北側からやってくる飛行機は福岡空港からなのかなぁ?

ヒュイーン★
DSCN2134変換

上空通過ー★
DSCN2135変換

月と飛行機ー★
DSCN2136変換

イエェーイ★
DSCN2137変換

下に見える赤いチカチカが大分空港です。
DSCN2138変換
「空港ついたよー!」って連絡下さい^^お迎え行きますよ♪




さ、もうすこし 月をみて◯ 
DSCN2145変換
まだ明るい時間の月 空の青 海の青 海に光るキラキラ★ 


海の音♪

DSCN2151変換


さ、おうちへ帰ろう。

ヒラメ処キャタピラ&月★
DSCN2153変換



DSCN2157変換



帰り道、ちょっとだけシロツメ草を摘んで♡

























2012/06/01

ピリリ と すぅぃ~と

近くのスーパーあおきで山椒発見^^

大好き山椒★
ピリリとシビれる奴!ご飯たちへのアクセントが憎い。香りもダイスキ。

コチラのスーパーでは道の駅みたいに生産者のお野菜たちが豊富で
どこへ行っても新鮮採れたてお野菜が破格値で。

ほんとうにありがたいです。

作られた方々のお野菜&果物を買わせて頂き
ゆくゆく自分で作りたいのだけど まづはお勉強。

でももう作らなくてもいいんぢやない^^;ってくらい
美味しいお米、お野菜&果物&調味料たち。
ここはスーパー天国★お野菜の表情見てキュンッってします♡


山椒100円っ☆ 山椒を調理するのもそういえば始めて。わくわく。
DSCN2067変換



房を取るのに手間はかかるが可愛い。
DSCN2071変換
これが柑橘系と知った時はビックリだったよね~!!!


山椒を購入して一晩考えたよ  ~どういう方向で行くか~

一晩考えた結果
☆醤油漬け
☆味噌漬け
☆塩麹漬け
☆佃煮

今後、炒め物料理にパラパラッと気軽に入れたくて。



今日は醤油漬けを作ってみました。

1)アクを取った醤油漬けバージョン→ピリリを楽しむ

2)アクを取らない醤油漬けバージョン→ビリビリを体験してみる実験!
  そして加熱してないからローフードだねぇ^^v



同時進行で いちごの酵素ジュースも作ってみたよー♡
DSCN2073変換

いちご 1 : 白砂糖 1.1 で自分の手でかき混ぜます。

かき混ぜた後は白砂糖をかけて終了。
瓶の蓋はせず紙をかぶせてね。
また明日自分の手でかき混ぜて♡
1週間繰り返します^^
ぽこぽこ発酵してきてこれまたかわいいよ♡

詳しく参考は→

DSCN2074変換

DSCN2075変換

いちごだーーーいすき♡




そして…
DSCN2079変換
ピリリ(左)とビリビリ(右)の仕込み完成です★

数日置いて染み込んでいくかなー^~^




DSCN2080変換

ピリリ&ビリビリ&すぅぃ~と の凸凹3兄弟でーす☆



頂ける日がたのしみだわぁ♡















2012/06/01

ろくがつついたち。

6月1日 ろくがつついたち。

2012年はんぶん。

1年のはんぶんの時の朝日。

DSCN2062変換

いま住んでいる大分国東半島の住まいから見える景色。
木の向こうは海。海岸まで2、3分。

こんなにもすてきな朝日が見れることありがとうございます。

夜はまた満ちる月が光り始めています。

6月の満月も近いので大きな満月が見えますね^^


窓からの景色が楽し過ぎてお部屋に居てもソワソワしている今日この頃です☆

ろくがつついたち。
チチから久しぶりのメールは
「元気かい 6月になった。玉葱大豊作!」 だそう^^
実家の野菜も大好きだー!
そう言えば去年のたまねぎ収穫はこんなだった→




2012年はんぶんも^^キラキラな世界へとつながっていきますように☆