2012/01/29

製本教室☆

去年から製本教室に通っています。


私はママではないけどママ友^^
ナチュラルヒーリングsona エミさんが誘ってくださり

「マリコさんきっと好きかも~♪」って。

製本?興味あるけどどんな感じだろ?と思いつつも惹かれて参加しました。


行ってみて即感動!コレコレ!ドンピシャで大好きでした☆


製本に必要な道具などを用意してくださり、1回・2~3時間位で1冊仕上げます。

1冊仕上げるまでにかなりの技術が学べます^^(まだまだ学び中~)
工作大好きな私でも いつもは自己流なので
基礎を学べるってとてもありがたいです。

そして興味湧く 工作道具達!!!
すべて教室のNOB先生が用意してくださいます。
名前や用途も教えてくださいます^^

NOB先生、とてもステキな方なんです→ (とてもすごい方なんです)

とてもすごい方なのですが 凄さをみじんも感じさせてくれない
笑いと楽しいお話ととてもピュアでシンプルで♪
いつもニコニコ^^普通に対応してくださいます^^

普通に出逢うとハッ!とさせられます。
普通がいいな。と思っていてもついつい普通からずれてるんですね。自分。


そんなすごい普通なNOB先生に触れさせていただき
製本教室に参加したみんなで
「あーでもない、こーでもない。難しいー☆」とか
カッター使いも奥が深いなぁ~…とか、みんなぶつぶつつぶやきつつ^^楽しんでいます☆


昨日は私は5回目でした。

糸で縫う製本でした。



↓糸で縫う前に目打ちで穴を開けます。
IMGP7056変換


↓縫っていきます。
IMGP7057変換


縫ってノリ付けした後は中心で折って

↓シャコマンでプレス。
IMGP7062変換


↓プレス中に背の厚紙をカットしたり^^
IMGP7063変換


↓背をノリ付けしたり。
IMGP7065変換


この過程がたまりません^^


物つくりが大好きな私は作っていてどんどん世界が広がっていく~と感じる。
脳がグワグワ動き出す感じが大好きです☆

製本が自分で出来るようになったら

アレをやって、コレをこうして…。
こんな表現もしたいし…。

と、やりたいワクワクが溢れ出てきます


やりたいことはいつでも満タンですが…^^;


今では1歩1歩。とも思っています。
現実に形にするまでには人生経験とやりたいことへの努力や学び。


大好きなことへの努力は惜しみなく味わって進んでいきますよ^^v




ですので?
仕上がりは次回へ続きます^^v




製本+ステキな学びの場所です
NOBU先生のステキな言葉が聞けてしまう^^
第1回目の時の言葉
「僕はやりたいことが沢山あって何時間あっても足りないんだよー^^」
と言う。若々しいトキメキいっぱいの75歳でございます^^



感動のスタートでした☆



誘ってくださったエミさんありがとう。
皆さんにラ~ブ☆






(いきなり続きですみません☆)

製本はちょくちょく載せていきますね。

製本カテゴリでお逢いしましょう
































2012/01/02

2012 明けましておめでとうございます

2012 明けましておめでとうございます

http://ameblo.jp/karowa/entry-11124097128.html

辰年ですね^^ 今年も宜しくお願い致します。
o0615046111709717772.jpg

自然たっぷりの日常を綴れたらいいなぁ