2011/06/30

おじいちゃん。

雷がなると

おじいちゃんと昔

家の縁側で 

ザーザー降る雨と

ゴロゴロピカピカ なる 雷を

見ていたのを思い出す。

おじいちゃんはステテコだけ履いて だいたい裸。

そんな おじいちゃんらしい姿。

だいたい扇子をパタパタさせてる。

おじいちゃんと雷を楽しむ縁側が大好きだったなー。

雷がなるとだいたい思い出す。
いい思い出。


今日も雷がなって おじいちゃんを思い出しちゃった









2011/06/29

7/23宮城県七ヶ浜町の夏祭りに向けて。

日本各地に住む&海外のともだち達と東北のともだち達と直接連絡を取り合い
直接支援していこうという仲間達で

という名前で活動始めました。
IMGP3000変換
普段は連絡網で情報交換や支援、アドバイスなどなど
レスポンスし合っています^^
みんなが出来るカタチで参加しています。


今回は宮城に住むお友達が子供達に夏祭りをプレゼントしようと動いています。
みなさまの出来る範囲で何かありましたらご協力お願い致します^^

夏祭りでお子さん達や、じいちゃんばあちゃん、パパママ、友達と
縁日で楽しんでもらえたら~と想っています。

私も夏祭りに「うちわ」をかわいくして送ったり
サンキャッチャーを送ったりしようかなと思います。


                    



7/23宮城県七ヶ浜町で、海の学校という団体が
子供達のために夏祭りを開催します。

去年は、サーフィン・ボディーボード親子体験をやっていたのですが
今年は、夏祭りという形で、子供達の笑顔を作りたいという気持ちで企画しています!


内容は、
仮設に入った子供達・地域の子供達に、
浴衣・甚平を無料で着せてあげたり
(全国より集めています)

詳しくはコチラ↓
http://www008.upp.so-net.ne.jp/umi-no-gakko/repo/2011-repo/110723/sichigahama0723.html


無料チケットを配り、
屋台・ワークショップ等に使ってもらい、
(大人には販売します)

ステージでは
ウクレレ・沖縄のエイサー・すずめ踊り・ほでなすブルースバンド
クラシックコンサート・子供達の発表会・フラフープ大会など企画中です。

今、町や子ども会では、まつりの開催が難しく、
この夏祭りが唯一なようです。


そして、よりたくさんのこどもたちが楽しんでもらえるように
出店・ワークショップ・チャリティマーケットなど
参加いただける方を募集しています!

内容は子供達が喜ぶものなら何でもOKです。


ボランティアで出店
(炊き出しのような出店・ワークショップ・マーケット)が
 可能な方、ご連絡下さい。

大人への売り上げは、材料費など経費を引いた分を
こども災害支援NPOここねっとさんへ寄付します。



出店が足りなさそうな状況です。。。
お願い致します。

参加が難しい方も、デコレーションで新潟の方がつながるフラッグというのを
やってくれています。ご協力お願い致します。

それと、景品の募集もしています!
子供用(未就学児~中学生)です。

海の学校inMIYAGI
http://blog.canpan.info/umigaku/daily/201106/01

海の学校inMIYAGI ツイッター
http://twitter.com/intent/user?screen_name=umigakumiyagi


海の学校 本体
http://www008.upp.so-net.ne.jp/umi-no-gakko/aim/aim.html

当日のボランティアも募集中です。

                    


何か参加出来そうな事あれば、海の学校HPより直接支援や参加お願い致します。

私は子供達への景品作りや「うちわ」を配るなどで参加するので
みなさまの中で景品として提供出来そうな物があれば私が受付して
一緒に送る事は可能です。
送料だけシェアして一緒に活動しませんか?
賛同していただけましたら住所お送りいたしますので
コメント頂けると嬉しいです。


子供サイズの甚平や浴衣がた~くさん集まるといいな~と思いますので^^
ぜひ、お家に着なくなったものありましたら
コチラ↓
http://www008.upp.so-net.ne.jp/umi-no-gakko/repo/2011-repo/110723/sichigahama0723.htmlまでお願い致します。


すこしでも多くの方に知ってもらえたらな^^と思いますので
必要な所を抜き取って転載&ツイッター等で告知してもらえたらなと思います





今日も暑いですが、熱中症にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ





2011/06/28

つーさんの かけら に、ジーン。

去年から何度か出店を一緒にさせてもらっている つーさん。

天然石やペンダントの販売をしている つーさん。
とっても優しくてけなげな つーさんです。

「はじめましてー」と挨拶しながら一緒に出店しているうちに、
色々話してたら、「ん?初めて?ではないよね?」

あーーー!思い出した!!と私。

私の中ではスペシャルな、思い出のクリスタルを買った場所。

その販売者が つーさんでした。

今でもそのクリスタルはお部屋の一番いい場所に、そっといます。

それからというものの、つーさんはいつもとっても気さくなので
一緒に出店させてもらったり、みんな 石さん達 好きですしね。
子供にモテモテだし^^

そんな つーさんです。

そんなつーさんの最近のブログで心がジーンっ。。。



つーさんのブログより。

「3月13日、友人家族が千葉・館山の海岸にて、
 思わず涙ながらに拾い集めたという
 ポットやお皿の破片・かけらの、ひとつひとつ。

 ペンダント・ネックレスとして、すこしづつですが、編み上げています。」


つーさんブログはコチラ→

つーさんHPはコチラ→Natural Tracks


なんだか言葉にならない ジーン。

ありがとう つーさん^^



オマケ☆

つーさんはとっても素敵なペンダント達を編み上げているのですが

手持ちのモノを素敵に返信してくれます。
それで、ワタシが依頼した作品はコチラ。
IMGP2700変換

絵画のようで、海に見える、鳥が飛んでいるように見える?
ラリマーの天然石。

つーさんにお願いしてよかった~。→
お気に入りです。






2011/06/23

モリンガ発芽☆♪

6月始めに実家岐阜に帰ったとき最終日に急いで畑に植えてきました。
実家に帰ってボーーーっとしたかったけど、結局あまりせず^^
というかいつもボーーーっとしてるような?なんだかな?
ま、いっか、へへっ。

で、でもモリンガの種3個。

本当は水に浸して根っこが出てくるまでに数日…かけるはず^^;

でももう植えなきゃーーーって事で水に浸して…

すぐ植えてしまう。

この強行突破 ごめんちゃい。でもラブ モリンガちゃん

IMGP2874.jpg

畑は夏に収穫するための野菜たちで…
モリンガどこに植えようか…と。。。

畑の隙間を見つけて3箇所^^

↓葡萄棚の脇にモリンガの種ちゃん。 ころん~。
IMGP2875.jpg


ココだよ↓目印は石ころでハートに囲ってみました。
IMGP2876.jpg
私がココに居なくってもハートに囲まれて育ってね^^モリンガちゃん
雑草と間違えられてプンッ♪なんて抜かれないように気をつけてね^^;。


そして2個目は家の入り口で少々砂利の多い所だけど。
IMGP2877.jpg
どんな環境が適するのか実験!
そして、ココもハートで囲ってみましたラブよ~♪


3個目はちょっと湿気の多そうな土の所。
IMGP2879.jpg
ココはコケでハートを作ってみました


ハートモスアイランドだー
IMGP2882.jpg

うう~ん^^いい~!個人的にはこの囲いが好きだけど
IMGP2883.jpg
モリンガちゃん的に土の質がどれがイイのかな~~~☆

そして、3個中何個発芽するか確率もあるし!

でも楽しみー。

急いで植えたけど、ちゃんと愛情たっぷり^^

今でも東京から気持ちを送っています


帰り際、チチとハハには
「モリンガって言う植物の種植えたから~」
「雑草と間違えて抜かないでねーーー!」
「面白いよぅ」
とだけ言って帰って来ました。




2週間くらいたちました。。。





そして、とうとう父からメールが届きました^^

チチ「モリンガ?発芽!!葡萄畑のが10センチくらい
    "初めてみるぞ。みかけない植物だ」 だって^^v

F1000440変換

やったーーー!
モリンガちゃん発芽ーーー ニッコリー


すくすくすくすく^^

あ!きっとすくすく育ちすぎてチチ&ハハ クリビツするだろうなーーー

チチ、写メありがとー☆


ファンタスティック

実家岐阜にもモリンガ根ついちゃったーーー^^v



モリンガを楽しめるよん^^&モリンガってなんだろう?という方にお友達のブログを紹介します

サードエネルギーカンパニーのブログ
http://ameblo.jp/3rdenergycompany/

ぜひお楽しみください♪











2011/06/22

喉に効いたかも☆

2日前に突然の発熱と喉の痛みに、

こりゃ風邪か?デトックスだな!?と思い。

お友達との予定をお休みさせてもらい、ごめんなさい。

家でおとなしく。

栄養付けたり、喉に良いハーブティブレンドに蜂蜜入れて飲んでみたり。

フラワーエッセンスしてみたり。

時間あけてティーツリーでうがいしてみたり^^

色々試しつつ、家でおとなしくアクセサリーのオーダーを頂いていたので
ちょっと仕事しつつ…。

あ!喉にいいネックレス!!?と閃いたので作ってみました。

とにかく喉の「イガイガを取りたい!」という目的^^。
喉がす~っと楽になったらいいな~という想いで。

大玉のレインボークリスタルが喉仏に近くくるように
チェーンを短めに。そして治療目的と思われないようにさりげなくお洒落に^^

ん、というか作りたいだけ…とか(笑)
IMGP3101.jpg
こんな感じで出来ました。

優しい色合いで癒されネックレスに。

ちょい熱っぽくってヒーヒー言いながら首元はお洒落?ってちょっと変だけど
ま、いいか。

何だかス~っと楽になってきましたよ^^
喉がまろやかになってくるのを感じました。

きっとハーブもアロマもお花の力も天然石ちゃんも全てが効いている感じですね~☆
いろいろやさしいな~。ありがとう。

*天然石ちゃんとっても頑張ってくれてる感じなので
付けていない時には こまめにお水で洗って休んでもらいます。

たまの発熱もちょっと楽しい出来事でした。
あとはゆっくり休みます




















2011/06/09

△△△山△△△

実家に帰って畑のお手伝いの合間に…。
家から少し離れた所に山があるので久しぶりに見に行ってきました。

両親もやっぱり日々忙しいので中々山のお手入れに手がかけられないそうですが
山は循環している…を感じました。

私もちょくちょく帰って、お手入れを手伝いたい所です^^


ま、ウチの事はさておき^^


森林浴をお届けしま~すぅ~

ス~ハ~スゥ~ハァ~深呼吸をどうぞ。ウチのチチが案内します♪


山の入口には池があります。
IMGP2814.jpg

近くには薪小屋が。
IMGP2818.jpg

チチはココでたまに焚火して遊んでいるらしい。
IMGP2820.jpg
お湯を沸かしたり、一人酒したり…?

冬の薪のストック。
IMGP2821.jpg


IMGP2822.jpg

チチ、あっちこっちへ。
IMGP2823.jpg

ひとり楽しむスペース、いいね~☆
IMGP2826.jpg

山の花。
IMGP2827.jpg

シダ植物とお花。
IMGP2829.jpg


チチ、遠くまで…。
IMGP2830.jpg


近づいてみると…


↓コレは何だか知ってるか? とチチが言うので。
IMGP2834.jpg
ふき??と言ってみると。

チチ、堀りだして。。。

IMGP2833.jpg

わさびだー
IMGP2836.jpg
「お父さんわさびを植えてみたんだ、ちゃんと出来てるなーウンウン」と。
わさび初穫れだそうです。

まさかわさび育ててるとは知らんかったワー。

私「↓向こうの方までわさび?」と聞いたら
IMGP2840.jpg
チチ「↑アレはフキだ」と。

だ、そうです^^

私ちっとも見分けがつきません^^;

チチ「↓あの木の下の土と泥の場所はイノシシが水遊びをした場所だぞ!」ですって。
IMGP2842.jpg
今でも昔と変わらずイノシシ出るらしいです。
ワタシはイノシシ一度も見た事がありませんが。
チチは子供の頃イノシシに追っかけられてとっさに木に登って助かった
という話は散々聞かされてきました。
イノシシ一家もずっとこの山にいるのでしょうか。スゴいです~!


チチ「あの木はな…」
IMGP2848.jpg

ヒノキだぞ!」
IMGP2849.jpg

「この細さで樹齢100年くらいだぞ!」
IMGP2851.jpg

檜ですかー☆
IMGP2853.jpg
ちょっと見とれちゃいました^^

樹齢100年の木の近くにまだまだ産まれたての木。
IMGP2855.jpg
種類はわかりませんが、かわいイイです。

チチ「コレはサカキだぞ!」
IMGP2856.jpg
「神事のときに使うやつだなー!」

と、チチもそろそろ午後のパソコン教室に通う予定ありとかで
山は早めに引き上げよう…と帰りは足早に…。

私「お父さん!キノコ発見!!コレは何?」
チチ「知らん!」
IMGP2861.jpg

んまー、あっけない^^。

私「毒キノコ?」
チチ「おそらくそうだろうなー!」
IMGP2863.jpg
くらいで終了~☆

苔にもハマりそうなワタシにチチは…
IMGP2865.jpg

「おいマリー!早く行くゾーーー!」と。
IMGP2866.jpg


チャンチャン^^でした。


今度は秋に又この山に来てお手入れを手伝う約束をしました△


チチが色々教えてくれる間に吸収しなくっちゃなー!と思う山登りでした♪



深呼吸急がせちゃってスミマセーン☆





チチ、パソコン教室に通っている情報は初耳でしたが
ハイテク爺になる予感です。
今時の爺はスゴいネーーー


















2011/06/08

東京帰ってきたら…

一応、心して帰ってきました。

実家帰省中に雨君(彼)から「マンションの外壁の塗り替えをするらしい…」と。

外壁を塗るにあたり、ベランダの植木鉢達をどかさなくてはいけない…と。

そして、私が実家にいる間に開始してしまうので

ベランダの植木鉢達は全て雨君が土日を使ってマンションの外に運んでくれたらしい。
せっかくの一人で楽しめるはずの休日を…スマヌ~♪


そして今うちのベランダはこんなんです^^;
IMGP2932.jpg
外壁をキレイに塗る前に高圧洗浄機でジャーっと洗浄しています。


作業のおじちゃんが去った後窓を開けてみると…。こんな感じ。
IMGP2935.jpg
キレイになってるかは!?微妙…

あんなにあった植物ちゃん達はしばしいません。
がら~んとした風景^^;

もちろん、スッス★の豪邸も…。
IMGP2638.jpg
一時撤去…。。。

こんな状況でスッス★来てくれるんかな~~~。と思いつつ
1週間スッス★に会えなかったから。
いつ来るかな~^^と待っていたら…

キター!!!
IMGP2936.jpg
久々にスッス★に会えて嬉しいワー♪

こんなベランダになっちまってご免よ。寝床が無いよ…sorry…なんつってお話ししたけど

スッス★は外壁を覆った足場とか。

結構…
IMGP2939.jpg

好きみたい^^。
IMGP2940.jpg猫にしてみたら

色々渡れて、遊べて好都合なのね^^。
IMGP2941.jpg
よかよか。


私たちはしばし…
IMGP2427.jpg

お花鑑賞^^
IMGP2468.jpg

おあづけ…。
IMGP2434.jpg
ピカーン☆













2011/06/08

収穫の手伝い。

1週間 実家の岐阜に帰っていました。
たまねぎの収穫を手伝いに~。

去年もこの時期に帰ってたまたま たまねぎ収穫を手伝ったら
めちゃ楽しくって今年も。

1年を通して実家に帰る時はいつも
お盆と正月を外して、新幹線の混まない時期を狙っています^^その方が楽。
普通の日の実家に帰ってのんびりの方が楽~。

盛り上がるお盆や正月より、普通を好む傾向。
歳をとるって素敵です☆

畑仕事と温泉→(前回2月に帰った時)

で、たまねぎ収穫
IMGP2911.jpg
今年は大きいらしい。確かにでかかった。

今年も葡萄はすくすく成長♪
IMGP2907.jpg
種無しぶどうになるようにと、お手伝いしました。
種無しぶどうって不思議です。

父、自慢の葡萄棚です^^
IMGP2906.jpg


母の大好きなラベンダーです。
IMGP2910.jpg
もうそろそろキレイな紫色に咲きますね~。


母、桃のお手入れ。
IMGP2905.jpg

まだ 小ちゃくて固い実です。
IMGP2893.jpg
すくすく育って、まあるく柔らか~くあま~い桃ちゃんになるんですねー

私たちは父母の汗水たらして育てた桃をペロリと頂いちゃうんですねー。
「美味しかったよーありがとー!」って。
子供って^^;

でも待ってるよ^^おいしい葡萄や桃やお野菜☆

80番、桃ちゃん。
IMGP2895.jpg
ガッツリかたつむり君にキープされています!

私は畑のお手伝いをしつつも そこら中に咲いてる花や土や苔に…

夢中になってしまい。畑仕事からしばし脱線。

スミマセンねー。父母。

だってお花が^^;キレイすぎて☆

蓮。
IMGP2888.jpg

マリーゴールドかな?
IMGP2890.jpg

ギボシという葉っぱの中に可愛い雑草ちゃん。
IMGP2891.jpg

サクランボみたいな実。
IMGP2897.jpg
甘すぎず美味しい^^

で、今回穫れすぎたのが そらまめ
IMGP2918.jpg
そらまめ大好きだから穫れすぎってことは無いか。
たーくさん食べてもまだ食べたいから良いね。
大収穫ーーー!
でも、ウチだけでは食べきれないから近所に配ったり。
東京の友達にお土産だねー!!
近日中に会えたらお渡ししますね^^

母と大量のそらまめを選別したよ。

剥くと可愛いから…私はまた脱線…。
IMGP2919.jpg

こんなフカフカの寝袋で寝てみたい。

こんなフカフカの寝袋で寝れるキャンプ…したい。


そらまめ君の表現って、ステキ☆
IMGP2924.jpg


で、出逢ったのがコチラ↓
IMGP2925.jpgピヨ

ピヨ 
IMGP2926.jpgピヨ


           ピヨ   ピヨ   ピヨ
IMGP2928.jpg

                 ピヨ   ピヨ
IMGP2930.jpg
                   チュッ♪









空豆鳥 にしか見えませんでした…。













2011/06/01

消しゴムはんこ作り&アロマカフェ アルバム♪

先週日曜日 中目黒Natural Heart chieさんのサロンにて
消しゴムはんこ作り&アロマカフェの開催でした☆

どんぴしゃの台風でお足元の悪い中
みなさまにお越しくださりありがとうございました

お外は雨ですがココNatural Heartの空間はいつも穏やか~な感じです^^
IMGP2512.jpg


さてさて、ワーク前日の仕込みで…
一人楽しんでました♪

はんこワークに参加してくださる皆様に はんこキット&文具のお土産がしたくって。
夜な夜な仕込んでいました^ー^
それが↓コチラ☆ 「メモ帳」
IMGP2509.jpg
手作りミニミニメモ帳(世界でたった一つのミニミニメモ帳)
どれを選んでいただけるかワクワク^^
~中身にもひと工夫入れてる所が味噌! お見せしづらいのが残念^^;

はんこキット☆
IMGP2515.jpg

皆様いらっしゃいました☆ 早速~集中~!
IMGP2518.jpg

まづは簡単な☆の形やハートで練習~!
IMGP2519.jpg

集中~!
IMGP2520.jpg

練習の☆の形。もはやカワイイ☆
IMGP2521.jpg

そして、本番!
皆様の掘りたい物を中心に、アドバイスしつつ仕上げていきます。

皆様レベルが高くて1回目とは思えません^^

文字にチャレンジ!! 凄すぎます!! カッコいい☆
IMGP2524.jpg

コチラも細かいモチーフです! ~天使ちゃん~
IMGP2525.jpg

こちらも^^かわいいマークを☆
ママ達の活動のトレードマークだそうです^^ステキ☆
IMGP2526.jpg

みなさん下絵もお上手なのです!!
IMGP2527.jpg

ちゃんとイメージがあるって、ホントに素晴らしい!!!
IMGP2528.jpg

chieさんはしばしハンコに夢中^^♪
IMGP2529.jpg
「楽しー!」って、ハンコで遊ぶ~ ^ー^v
この後みんなの集中して凝った肩を揉みほぐしてくれます

ハンコワークにマッサージまで付いてるなんて画期的だわ♪

そして…み!な!さ!ん!  本番☆

集中~☆
IMGP2531.jpg

集中~☆
IMGP2532.jpg

細かい^^
IMGP2534.jpg

細かい☆
IMGP2535.jpg

でけた! ってか、可愛い^^ ヤバ可愛い^^v
IMGP2538.jpg
POPでオサレ♪

ポンポン押してこんなにも可愛い紙袋もでけます☆
IMGP2539.jpg

お上手すぎます!!
IMGP2540.jpg

お上手すぎです!!
IMGP2542.jpg
うさぎちゃん^^お耳がハートで可愛い~~~

めちゃかわ☆ オサレです☆ 
IMGP2546.jpg
こんな包み紙をみたら買いたくなるっ!!

すごーーーい!名刺完成! 何度も押して微調整がスゴすぎます!!
IMGP2547.jpg
秀樹感激クラス!

天使ちゃん2個も完成!!! 器用過ぎーーー☆
IMGP2549.jpg
さすが編み物アーティストの手先はスゴオーイ☆
天使ちゃんに囲まれてるねー^^

chieさんはハンコペタペタお遊びしつつ^^
IMGP2550.jpg
来てくださった皆様へのお礼を込めて
サロンチケットのプレゼントをご用意してたのですー☆
素敵っ 愛ですねー

それにこの後、皆様の凝った肩&目をマッサージ。
施術部屋で…。  

ラストーンセラピーもされつつ。極上のマッサージでした~


いざなわれました…


最後にはみんなで彫ったはんこをポンポン♪
ハンコ交換会をしたり楽しみました☆



楽し楽しいハンコワークでした☆




PONっ!!