2010/07/28

パパのカレー ★

さてさて、神余小夏休み企画♪まだまだお楽しみはいっぱいあるのです^^

紙飛行機飛ばし大会の後は…お父さん達の作るカレー

イエェ~イ♪海の男のカレーだー★ 

早速ワイルドなパパはジャガイモを剥いております。

大きな体でちっちゃなジャガイモを、シャーシャー。カッコいいでございます
IMGP5762(変換後)

ここからの眺めは…

グランドにででーんと大きな大きなカエデの木。神余小の御神木だそうです


カエデの木が2階の家庭科室から立派に見えます
IMGP5763(変換後)
こんなにも安定感のある、そしていつもいつもみーんなを見守る優しい木
本当に神様ですね

やさしい。見させてもらって良かったです。ありがとうございます

神余小学校はどこを見ていても素敵な景色で うっとりしてしまいます

木のぬくもり。風の抜ける開放感。
どこにいてもみんなの笑顔が見える素敵な空間です

ここは音楽室♪ 机の型は台形。かわいい^^
IMGP5766(変換後)

そうそう、パパ達がカレーを作ってくれている間、子供達はプールで遊んでいます。
私はこの校舎をひとり探検

あっちこっち、ぐるぐる回っています◎ 知らない所を探検するのは本当に楽しい☆

とっても広い2階のテラス。こんな所でランチできたら楽しいだろうなー☆
お友達とワイワイ一緒に食べたらどんなに美味しいだろうなぁ。
IMGP5768(変換後)
おっ!

その先は??

ワオー☆ 講堂でしたー☆ 
これ又 昔からの建物がちゃんと残されていて温かいです
IMGP5771(変換後)
山と畑に囲まれて、いい風景ですね^^

あぁ、いいなぁ神余小学校


そしてテラスをぐるっと回ると家庭科室に戻ります^^

パパ、頑張ってタマネギ切り^^;ママも応援♪
IMGP5772(変換後)
神余のパパママはみんな仲良し^^いつも力会わせて全力で子供を見守っている
そんな感じがしました☆


いつもの私の生活では見れない風景が、そしてどことなく懐かしい風景。

きっと、自分が小学生だった頃を思い出して少し重ねてみたり。

町や学校の楽しい行事の時にはみんなでおにぎり握ったり、
塩だけのおにぎりがめちゃ美味しくって、大好きだったり^^

なんだか、町や学校が賑やかな時は子供は想いっきり嬉しくって
いつもよりハイテンションだし、思いっきり遊び尽くす。

いつも以上に遊んで、いつも以上にご飯を食べる。

そんなに笑ったら頭爆発するよっ!!って言われても、笑う。

あったなぁ~、そんなこと^^  懐かしい



でも、どんなにどんなに思いっきり遊んでも、遊んでいられるのは

お父さんやお母さんや先生達がちゃんと見守ってくれていたからなんだなぁ。

ほんとに感謝します

IMGP5773(変換後)

ありがとう お父さん。

ありがとう おかあさん。

ありがとう 先生。


こんなステキな小学校を今度は外を探検します

まづはプール☆

気持ちよさソー☆泳ぎターイ

みんなスイスイ泳いでいます☆
先程、紙飛行機飛ばしで金メダルを取った大ちゃんでーす♪
IMGP5779(変換後)

すいえいがんばりカード^^
IMGP5782(変換後)

更衣室もカワユス☆
IMGP5784(変換後)

さぁ、そろそろプール上がって校舎に戻りますよー☆


あら、まぁ素敵綾子さん
IMGP5791(変換後)
カエデの神様と綾子さんと神余小

綾子さん素敵ですね。

東京から野菜の作れる所を探して館山に移住してきて、そしてこの素敵な小学校も!
全ての素敵な出逢いに、感激します。

綾子さんの閃きで呼んでくれて、とっても嬉しいです

楽しい閃きはもっともっと楽しいスパイラルになって行くのが解ります^^


ささ、綾子さんカレーカレー

おー!子供達早いー! さっきまで水着だったのに、もうエプロン。
お手伝いやる気満々^^かっこいなー!
IMGP5800(変換後)

じゃがいも、にんじん きります。
大きいお姉ちゃんも、小さいボクだってみんな出来ます☆
IMGP5805(変換後)

お!釜だ! コレでご飯をたくのですね^~^ 
IMGP5819(変換後)

あ~、お釜の行くへはあの薪の所。お父さん達が火をおこしています。
IMGP5821(変換後)

火をおこすお父さん達 カッコいいです
IMGP5824(変換後)
待ち遠しいです^~^

初めチョロチョロ中パッパ。赤子が泣いても蓋取るな♪でしたっけ。


はい!!!できましたーーー!おなかぺこぺ^こ^。

ご飯もカレーもずらり並んでいます。
しかも広いテラスでみんなと食べれるぅ~♪
IMGP5838(変換後)
私もひとついただきます^~^ 私は中辛にしました^~^

そしたら、「ねね、マリちゃんここおいで☆」っと可愛い女子達が声かけてくれて

わーい!とっても嬉しい^^ お友達の仲間入りだー☆

神余小にお友達が出来る感覚~★ とっても嬉しいーーー★
IMGP5847(変換後)
ナナちゃん サキちゃん アイリちゃん あおいちゃん

わーい^^みんなの名前もだいぶ覚えれたぁ~  ほんと、うれしい^^

あ!綾子さんはそちらのお友達の中ですね★ 
わ~い☆ 綾子サンも可愛い女子だー☆
IMGP5848(変換後)

神余小学校は、大人も子供も、はたまたお爺ちゃんやおばあちゃんまで
みんなお友達のようです。

そんな小学校で、ペコペコなので「イッタダキマース

おいっしー★ これこれー★ みんなで食べるこのカレー!

パパ達が作るカレー美味しいーーー★

みんなでおかわりしちゃいました^~^

あれ、パパ達!テラスの端っこでこっそりと!あんなに頑張ったパパ!
みんなとワイワイ食べようよー!とシート広げて誘ったら、

どうやら1杯あるらしく^~^、酒の肴も大人にはあるようです

あらあら、そちらもいいわね!
IMGP5849(変換後)
っと、私は子供と大人の中間で、カレーとBeerゴールドでいただきました★

「まりちゃん子供みたーい」と言われながら、片手にBeerだし。

ガッツリ焼酎までは行けず、子供よりだし^^; そんな感じです^^v

ふふ、そして食後のデザートはかき氷

こんなにもレトロで味のあるかき氷機☆

これも近所の方のお家にあるのを借りてきたのだそうです。ステキすぎます☆
IMGP5852(変換後)
大きい氷をセット!


このお爺ちゃんと手前のボクは孫だそうです。
IMGP5857(変換後)
お爺ちゃんのかき氷さばきをしっかりお手伝いをして、ステキな関係ですね

子供達もかき氷機に興味深々!
IMGP5861(変換後)

女子達もレトロかき氷機を回してみます◎ とっても力がいるそうです!
がんばれ~◎
IMGP5873(変換後)


そして、パパ達はひと仕事を終えてゆっくり呑むのです^^
IMGP5881(変換後)
ママ達は立ってワイワイ呑むのです^^

パパ達の作るカレー、本当に美味しかった~◎お釜で炊いたご飯も最高☆
お焦げも抜群でした♪



カレーを食べながらテラスから校庭を眺めると、夕日もすっごくキレイに見えました



なーんて贅沢な夜ご飯なのでしょう

みんなで笑って食べるの美味しいね




ごちそうさまでした












2010/07/28

紙飛行機大会♪

神余小学校★夏休み企画~☆

午後は…お父さん企画!

「紙飛行機大会~ビューン

わーい!なんだか楽しそう★
紙飛行機をおって、飛ばすのねっ^^

まづはお父さんの始めの挨拶。 

お父さん達が取り仕切りますから、ここはビシッと!

…お父さん達もスゴイ!ちゃんと挨拶や説明、キリリとステキッ…
っと思いながら聞いていたら…

耳元でコソッと綾子さんが
「ねぇ、ねぇ、あのパパ 五木ひろし に似てない??」なんて言うもんだから…

ってか似てるっ^^。

「綾子さん、ここでは五木ひろしに似てるって話しなの?」と、私は一応確認。

「ううん、私だけ?引っ越ししてきてからずっと思ってるんだけど~^^」
と綾子さん。

じゃ、ここだけの五木ひろしだね^^ふふふっ。と2人でコソコソ。

あぁ、もう五木ひろしにしか見えないよぅ。綾子さん。

あー、学校でコソコソ話とか、懐かしすぎて楽しすぎて

あ!でもあんまりほか事しちゃいますと廊下に立たされちゃいますから、
おふざけはこのへんで。一応大人ですからね^^;

それで、飛行機飛行機!

紙飛行機大会とは…

紙飛行機の滞空時間が一番長く空を飛んでいた人が優勝★ということです。

遠くに飛ぶとかではなく、滞空時間。

なるほど~。

IMGP5710(変換後)

で、A3の紙を3枚渡されました。3枚を工夫して自分でおります。

そっか、よく飛ぶ紙飛行機の折り方を教えてくれるんじゃないんだー!

紙飛行機って、意外とワンパターンな折り方しか知らないな。。。意外と苦手かも~?

みんなジャンジャンおります。 綾子さんも3機おります
IMGP5713(変換後)

みんな親子で結構気合い入れておってます。
どうやら前日から紙飛行機の折り方を予習している親子もいるみたい☆

紙飛行機大会いったい何が起こるの?

私のは飛びそうにないなぁ~。。。

おっ!

かんちゃん★ 折ったのね!?  

なんだか、飛びそうな構造しているねぇ~翼が2枚ありまっせ!!
IMGP5717(変換後)

ではではみんなで2階のテラスへ♪

グランドにお父さんストップウォッチを持って既に待機☆計る気満々☆

アチ~よ、外。 ごくろうさまです^^;
IMGP5721(変換後)

さ、テラスから1人づつ順番に飛ばしま~す
IMGP5722(変換後)

お!大ちゃんとナナちゃん^^ (昨日と午前で少しづつ名前を覚えてる)

大ちゃんの飛行機なんだか飛びそうだなー!
 滞空時間にはもってこいの羽根をしている

なので記念撮影パチリ
IMGP5724(変換後)

はい!順番に~と五木ひろし似パパの号令です☆ あいりちゃんもビュ~ン
IMGP5726(変換後)

さぁ、タイム結果がでるまではしばし自由に遊びます☆
IMGP5730(変換後)
本を読んだり☆

お絵描きしたり★ 遊びの目は真剣で可愛い
IMGP5732(変換後)

おお!誰が描いたのかスゴすぎるー!!
IMGP5731(変換後)
小学生が描いたとは思えないけどそうなのか?記念撮影パチリ 
う~ん、やるなぁ~★


はい★紙飛行機飛ばし大会の結果発表です~

さ、誰が表彰されるのか!!?

お!前日から予習の成果ありの男子だ!
IMGP5750(変換後)

握手~★ やったね
IMGP5751(変換後)
ちゃんとメダルまで用意されていた!


おお!大ちゃんが高学年チームでNo.1金賞だー おめでとー^^v
IMGP5756(変換後)

大ちゃんの飛ぶぞーと思ったよv^^;  

もちろん私のはモノの見事にシュッと落下(笑)



オホホのホ。



そして、まだまだ楽しみ続きます★














2010/07/28

☆ 神余小でサンキャッチャー ☆

じゃじゃーん

おはようございます^^お泊まり2日目の朝。

昨晩飲み明かしたとは思えない2人ともスッキリ☆

これなら登校OKでしょ^^v

IMGP5688(変換後)

神余小学校に到着し、なんだか心地の良い学校になんだか学校に来た気がしない…
爽やか満載の神余小学校です

そして、PTAのママ達や校長先生のお話。
館山市の教育委員会の方のナイススピーチ☆
自己紹介や館山市の教育方針の説明もお上手で、
しかもちょっと笑いを入れてググッと掴む。

これはこれは、教育委員会の方、ただ者では無さそうです。
勉強させていただきました。ありがとうございます。

あんなにキレイな自己紹介、一度でいいからしてみたいです。

私はいつも自己紹介と振られると、急に緊張スイッチが入ります。

なので今回もちゃんと出来たかどうか?流れはこなせたと思います。
でも「先生って呼ばれると緊張するのでまりちゃんって読んでください^^」っと。

今回は夏休み企画、「親子でサンキャッチャーを作ろう☆」という企画。
先生気取ってやるより、みんなとお友達になりたいのでまりちゃんがいい~!


という訳で、緊張する自己紹介なんてさておき^^

サンキャッチャーを作ろ~うイエェ~イ★

まづはお気に入りのキラキラビーズを見つけます★
IMGP5690(変換後)

虹に輝くサンキャッチャーのボールに紐が着いてます。
お気に入りの順番にビーズを通します^^
IMGP5694(変換後)

センスが光る自分だけのオリジナルのサンキャッチャーになりますぅ♪

時々まじめ^^
IMGP5692(変換後)
時々まだチョッと照れてる小学生の子も「まりちゃ~ん、どうやってやるの?」と
呼んでくれてとっても嬉しい^~^


ママさんも教育委員会の方も同時参加。みんなで楽しみます★
IMGP5691(変換後)

神余のママ達ほ~んとに楽しい★ ギャグ炸裂で結構笑い死にさせられるかと
何度も^~^危ない橋を渡らせてもらいました(笑)
IMGP5695(変換後)

みんなスルスル仕上げて、個性光るサンキャッチャーの出来上がり~
IMGP5700(変換後)


夏本番! 暑さも吹き飛ぶ笑顔でパチリ★


神余小PTAパパママ達の主催する「夏休み親子企画~サンキャッチャー作り」
午前で私の任務は終了致しました^~^v


後は午後からパパ企画がどっさりどっさり。

後は私は遊ぶだけなのだ~イエェ~イ★

お昼は皆さん一旦お家へ帰ってお昼ご飯と休憩。

又午後、神余小に集まり楽しむのです☆

大量の遊びのスケジュ~ル◎

綾子さんの閃きでココにやってきた私は、楽しい輪の中に入ってしまいました~◎

お家に帰っても綾子さんチョチョッと冷やしつけ麺^~^おいひ~!

IMGP5707(変換後)

サンキャッチャーの時には助手までしてくださって


綾子さんの閃きスゴ~イ★




さ、さ、午後に備えてチョイ昼寝です^^













2010/07/28

★ 館山の神余 ★

千葉県の館山市神余(かなまり)という所に行ってきました
神が余るほどいるというのか!!?それはそれは興味深々!パワーの神余へ

この春から 綾子さんと息子のかんちゃんは世田谷から引っ越し、
館山ライフを楽しんでいます^^

綾子さんがキラリッと閃いて、サンキャッチャーのお仕事で呼んでくれました☆
←綾子さんのblog.でもぜひご覧ください^^

館山市からのお仕事だけど、綾子さんはお家に泊まって行ってね~って。

そんな楽しい閃きに、ぜひぜひ~っと2泊していいですか?と、わたし。
お仕事もしますが、かんちゃんとも遊びたいし、綾子さんとゴールドのパワー そっ、
「おBEER」を交わさなくてはいけませんから

ゴールドのパワーは使命ですからっ

この日はお昼過ぎに館山駅に到着。綾子さんは軽トラでお迎えしてくれました
東京ではペーパードライバーだったという綾子さん。
でも必要に迫られ&きっとこの日の為に…もう、それだけでありがとう綾子さん

館山駅からひとつ山を超えて、神余へ。綾子さんとかんちゃんのお家に到着

お家と庭がとっても可愛い^^やっとここに来れた~^^v
さっそく私たちはゴールドの乾杯♪ 
まだまだ明るい時間のゴールドは最高ですなぁ~


もうおうちにはかんちゃんの小学校のお友達も遊びにきていて
早速お絵描きしたり^^綾子さんとお話ししながらお夕飯の用意してもらったり

ワクワクの始まりです


お夕飯は鉄板焼き焼き^^v&お庭で採れたお野菜のローフードマリネ♪
お野菜スティック、鯖の乗ったお豆腐♪

どれも美味し~い^~^

かんちゃんはビデオカメラでこの夏の思い出を撮影する。どう編集かは私も楽しみ☆
夏休みの自由研究だそうです♪さすが、今どきの小学生は違うなぁ~!!

ハイテク☆
IMGP5646(変換後)

楽しいお食事タイムの後は、やっぱり花火☆
綾子さんとかんちゃん導火線に火をつける。

向こうに見えるのがお家。Dioって。スペイン語で神様と言うそうです^^
とってもあたたかいおうちの暮らしに今夜は仲間入り^^
IMGP5657(変換後)

まづは、派手に打ち上げ系~!やっぱドラゴンですね。
IMGP5664(変換後)
ドラゴンってパーッと騒いでシュッと消える^^;
中々イカしてるドラゴン☆

かんちゃんの花火を優しく見守る母、綾子さん。
IMGP5674(変換後)

おほほ、でも
綾子さんと私は昼間っからゴールドを交わしているので結構 酔っぱらいです(笑)

IMGP5677(変換後)
綾子さんも線香花火♪ 5本まとめてやってます^^;

あ~、たのしい たのしい。

夜空も星も風も気持ちよ~い

カエルの鳴き声も聴こえます^^

花火終わったら庭でかんちゃんと意味も無くぐるぐるぐるぐる回りました。

意味はあるよ。  ぐるぐるは誰にでも出来る体チャージの健康法だよね~☆

子供の頃はよくぐるぐる回ってたよね~◎ なんてかんちゃんに言いながら。

2人でぐるぐるぐるぐる◎

回ったよ。

今夜は満月3日前。

2泊3日させてもらう間ずっと満ち行く満月がお供でした

ふっとお月さまを見上げると、お月様の下にはハートの雲が居てくれました
IMGP5655(変換後)


またひとつ しあわせをありがとう










このまま、静かにおやすみとはいきませんでした。

バッチリゴールド交わして夜が更けるのです^^v











2010/07/28

もちっと 夕暮れ♪

昼間は、汗だく暑い日が続いてるので

もちっと夕暮れ写真で納涼をお楽しみください

IMGP5600(変換後)

渋谷に近い池尻に住んでいますがこんな都心ど真ん中でも夕暮れは私たちを
美しい世界へと連れて行ってくれます。

ウチの家から徒歩1分。
裏道にある銭湯「月の湯」と夕暮れ

そこから徒歩30秒で広い所もあります。
池尻では景色の広い所が少ないので貴重な広さ。

大きな建物の壁の向こう側には
246号と首都高が走っておりビュンビュン。騒がしい。
けど、ここは静か

そしてこんなに素敵な色が見える
IMGP5602(変換後)

てくてく、あと3分も歩けば世田谷公園。

IMGP5606(変換後)

夕涼み、子供達も花火したり可愛い風景も見れます^^


ウチから5分で夕暮れ散歩コース。

ここから枝分かれしてどこに行こうか、夏祭りやってないか探しに行きます。


東京夏祭りも楽しいですね












2010/07/19

☆ 昨日の月と雲 ☆

梅雨明けの最近は、昼間はとっても天気良く暑さもやってきたー!という
まだまだ気持ちよい暑さ。


夕方にはあの暑さが嘘のように涼しくなって、風も訪れます。

最近の夕暮れの空は、ピンクと水色のコントエラスとがとっても奇麗ですね

昨日の半月

ピンクの帯のプレゼント
IMGP5592(変換後)

ほんとうに。

IMGP5594(変換後)

なんて
自然ってありがたいのでしょう









2010/07/11

*月のワークショップ*今年も開催いたします☆

みなさまこんにちは�҂�自宅サロン�L���L��kirakira カロワ�L���L��にて

素敵な出会いキラキラ企画☆

「月のワークショップ」を開催いたします��

去年6月に開催した月のワークショップ(お話会)を
今年も2010年下半期版でお届けしたいと思います。

月のワークショップとは

月のお話を詳しく説明をして下さる『星川 芳人さん』をお招きし、
月のあらゆるお話を聞きます。

月の満ち欠け、新月~満月、旧暦のコト、月のリズムと人のリズム。
干潮満潮、夏至&冬至などの二十四節気のこと。などのお話と、
これ以上のまだ世間では解明されていない事(誰もやらない事)を
星川さんは研究していて それを教えてくれます。
地球と月の距離(月のリズム)が人間に与える影響
を奥深くまで詳しく説明してくれます。

月の満ち欠けで少し自分が変化している事に、女性や敏感な方は気づいていても
「なぜ?」を説明してくれる事は今までにない事で、星川さんも本人は男性の方ですが
「僕は男なのになぜ?」から月への研究が始まったそうです。

星川さんの面白いトーク♪星川節も魅力的です^^是非

��星川 芳人 さん ホームページ ��
http://tokyo.cool.ne.jp/i-moon/toppage1.shtml



☆詳細☆

日にち…8月2日 (月曜日)

時間…夜19:30~21:30 (月のお話)
      
��z参加費…2300円
  (2010年予測表、バースデイ ムーン card プレゼント☆)
    ☆ドリンク&おやつ付cup

定員…5名  残り2名 

夜ごはん…600円(希望者のみ受付致します。)
           お話会の後シェアタイムとご飯タイム☆

バースデイムーンcardをプレゼントの為、
  お客様の生年月日を記入の上ご予約お願い致します。

場所…世田谷区池尻2丁目 kira kira カロワ(自宅サロン)
   ☆参加者様には直接住所をお知らせさせていただきます。







↓ご予約&ご質問はまり^こ^まで↓

     kira kira KAROWA
↓ ご予約&お問い合わせはコチラから↓


http://form1.fc2.com/form/?id=504757

どうぞお気軽にお問い合わせください♪





私のおまけのメッセージ^^

私自身も、お月様はキレイで大好き!だけど巷で色々な噂を聞くな~!?と
思っていました。

例えば、
新月にお願いごとをするとイイよ!とか、満月パワー 元気が出るよね~!などなど。色々。

月や星、夜空にキラキラ輝く可愛い光。神秘的で大好きなコトへの興味から、
星川さんのお話を聞いて『なぜ?』を『なるほど~!!』に変えてもらいました。

月のリズムをちゃんと知る事で人間と同調してるんだ!!という事が
体で感じられるようになりました。
日々の生活はとっても軽快になり、もっともっとお月様が好きになりました�L���L��

月に興味のある皆さんと一緒に聞けたらな~と思います

心からお待ちしています















2010/07/10

どっさり^^v

お野菜どっさり

2日おきに実家から野菜攻め!!
IMGP5523(変換後)


嬉しい美味しい宅急便★

消費より届く方が多い宅急便★


大好きなトマト攻めなのでOKです^^

お陰で、野菜をかわなくてもいい生活に感謝です

お父さんお母さんの作ってくれたお野菜を美味しくいただきます♪
畑仕事は暑くて大変ですよね。
いつもいつもありがとう


だから、私はイッパイ食べま~す^~^v

食べきれない場合はみなさまにお分けしたいです☆
ぜひ、kira kira KAROWAへお越しの際は一緒に食べましょう^~^


コレからもどんどん届く宅急便☆

青しそ、葡萄、桃…嬉しいものがイッパイ続きます♪

ウチの葡萄は絶品です














