2010/05/27

植物でハートを感じる

先日、東京の奥の方いっぱい乗り継いで 東大和までいってきました。

都立薬用植物園という所へ

お友達の ゆかりちゃんに誘われて♪

薬用植物園で薬草講座というものを受けれると。さっそく情報いただいて
HP見てみると5月26日 薬草講座 無料 定員100名 と書いてあって、
いくら無料講座と言っても100人も薬草講座に参加するのかな~??
ま、きっと少人数だったりするでしょう^^と思って参加してみたら、

ま~!ぎっしり100人満員御礼。
この日は曇り時々雨だというのに。 こりゃビックリ!!
IMGP4210(変換後)

こんな東京の奥地でこんな講座が満員御礼にビックリしつつ、講座は開始☆
講師:北島潤一(昭和薬科大学教授)の薬草講座。

北島教授は薬草のことをワクワクする顔、めっちゃ笑顔でず~っと
薬草について語ります。試験官に薬草を入れて色々な液体を入れて
色の変化や香りを教えてくれます。効能や歴史も。

実験中は北島教授は思いっきりワクワクテンションMAXで

久々に見た、理科系男子のお茶目な笑顔^^結構好きです。あ、かなり。
私も理科は大好きだったし中学の時の担任の先生が理科の先生で
理屈っぽいけど面白くって、個性的。目線が好きでした^^

なんか、北島教授を見ていたらかなりその先生のことを思い出して
あ~、理科系こんな感じだ~。懐かしい~^^~と、薬草への興味と
人柄にグッと惹かれて^^とっても楽しい授業だった~!!

ゆかりちゃんと私は教授のお茶目さに首ったけだったわ

改めて薬草を生活や体の調子に合わせてうま~く取り入れてみたいなぁ~
と、思いました

宴もたけなわなオモロ授業は終わって後はゆかりちゃんと植物園をお散歩。

園内には薬草や木がぎっしり^^緑に囲まれて幸せです

てくてく歩くとまず最初に
IMGP4215(変換後)
ジャーマンカモミールさんと出会う^^

とってもいい香りで、さぞかし蝶々さんは美味しいランチなんでしょうね~
いいなぁ~、自前のストローでチュ~っと吸えて…!!
IMGP4216(変換後)


またてくてく。

お!オリーブ君の登場です☆
IMGP4222(変換後)
わーい!さっそくハートの葉っぱ君も発見クン
いいねいいね!幸先いいね^^v

てくてく。歩きながらゆかりちゃんが
「この間モクレンが売っていて香りを嗅いだらすっごく甘くっていい香りだったの~!」
「バナナみたいな香りだったよ^^」って教えてもらいながら

またてくてく。

そしたらしばらくして、後ろからおばさまが ポンポンって肩を。
「ほら、木蓮よ^^甘~い香りがするわ~!バナナみたいでしょ!?」って。

わお~!ゆかりちゃんさっき教えてくれたばっかり~^~^~さいこう!!
すぐに出会えるぅ~木蓮ちゃん♪
IMGP4228(変換後)
肉厚で花弁が可愛い^^ 本当に甘くってバナナの香りがしました☆

ハスはいい香りだけど、気品高い香りがするので結構ま逆の香りで意外でした☆

睡蓮さんもいました☆
IMGP4224(変換後)
白い花びらが光っています★

コチラがケシの花です★
IMGP4232(変換後)
コレは、植えてはいけないケシです^^でもココ植物園にはいっぱいあります^^
植えては行けなくても、花びらの雰囲気や色合いが絶妙に奇麗で素敵な花です★
(一応、檻の中に植えてあるのでズームで撮影)

コチラのケシさんは植えても良いケシさんです^^
IMGP4239(変換後)
花びらがとってもゴージャス☆

ケシの花の足下には なんと! きのこ発見ー^^ーイエイ~^^v
IMGP4242(変換後)

奇麗ね★
IMGP4253(変換後)



そして、てくてく。

熱帯植物ハウスに入ります

正面でお出迎えは イランイラン★
IMGP4258(変換後)
アロマオイルではお馴染みのイランイランさん。お花がいっぱい咲いてます☆

んっ! わぁ!ハート
IMGP4225(変換後)
葉っぱが開く前の◎くるくる◎ くるくるハート
自然とハートをかもし出すあたりが可愛いですね~

上を見上げると奇麗なお花。
IMGP4262(変換後)

お!ティートゥリーです★
IMGP4261(変換後)
こちらもアロマには欠かせない存在★お掃除の見方♪
ちょっと葉っぱを拝借して、嗅いでみるといいかおり~^~^~そして、
ちょっと食べてみたら、美味しい^^! アロマオイルだと慣れるまでに時間がかかるけど
味はスッキリおいしく清涼感抜群だと!! こんなに美味しければ
刻んでサラダなんかにパパッとかけて食べてみたいなぁ~☆

おおー!コレはコレは細かい葉っぱ^^ なんだねコレは?
IMGP4278(変換後)
イピルイピル?  なんて可愛い名前だー 

IMGP4276(変換後)
可愛さにっキュン★

あ~!  バナナだぁ~^^~
IMGP4272(変換後)まだ青いバナナ君★
バナナの下の赤いのが花です^^1枚の花びらがデカイなぁ~!

ハート自然の織りなすハート。
IMGP4269(変換後)
とってもやさしい

ハート
IMGP4266(変換後)

時々、シャープ★ でかい^^
IMGP4299(変換後)

ハート
IMGP4293(変換後)

ぽんぽんちゃん◎
IMGP4283(変換後)

IMGP4292(変換後)

IMGP4291(変換後)

IMGP4289(変換後)

ベルベット★ この上で眠りたい
IMGP4286(変換後)

完璧!ハート
IMGP4312(変換後)

IMGP4311(変換後)

IMGP4307(変換後)

IMGP4305(変換後)

ミッキーマウスの木と言う名前でした。 でも
IMGP4301(変換後)

でも。
IMGP4300(変換後)
金魚にしか見えない。。。

また ハート
IMGP4328(変換後)

IMGP4326(変換後)

かっこいい^^
IMGP4323(変換後)

ふしぎな形^^
IMGP4316(変換後)

しずくちゃんとハートちゃん^^
IMGP4333(変換後)

踊ってますお花さん
IMGP4338(変換後)

フラガールいっぱい踊ってます^^
IMGP4342(変換後)

可愛すぎます^^
IMGP4341(変換後)

ふらふらゆらゆら
IMGP4340(変換後)


あー、植物ちゃんって本当に素晴らしい☆

いっぱいいっぱい愛を放出してくれている☆

愛の交信が始まると言葉は無くてももう感じるだけでいいんだ


ありがとう

見ているだけで。 いや、見させてもらう。

可愛いな~って思う。ただただ、可愛い。

こんなに愛を与えてくれる植物さんは本当にステキです★


植物さんのやさしさを感じました。

そうすると自分の心もスッと優しくなれたように感じました。

ゆかりちゃん、素敵な植物園に誘ってくれてありがとう★

ゆかりちゃんと終始、

植物って素晴らしいよねー★
こんな植物が生えてる地球って素晴らしいよねー☆
ほんとに、感謝だねー★

と、植物の素晴らしさ、そしてカワイイ。この形や味。
人も助けてくれる、植物さんに乾杯の1日でした

お花で手作りする化粧水や石けんの話しや、
木作酢を手作りしているおじさんのお話。
使っていると気持ちが伝わってくるの…って。

心を込めて作ると、やっぱり伝わるよね~^^~と、


ずーっと植物の話しだけをする1日。

そして、電車に乗っていつものうちに帰ったら

やっぱり、いつもより優しい自分になっていました


ずっと笑顔でした^^

いつも一緒に住んでいる雨君にも優しかったとおもいます^^
(自分で思ってるだけだけど)





優しくなりたい時、又行きたいな~☆



ホントに植物に感謝しました☆





2010/05/24

井戸端♪アクセサリー作り

井戸端お茶会ワークショップなるものを開催致します
(アクセサリー作りながらお茶会するワーク)

集まったみんなでお茶しながらワイワイ^^

その延長でアクセサリー作りしましょう♪ ちょと簡単に。
あまり、難しく考えないで♪お喋りしながら、チョコチョコッと


作るのが苦手さんでも大歓迎!私がサポートするのでお任せください^^v
好きなパーツを選ぶだけで楽しいよ★

↓こんなかんじのアクセはすぐ出来ちゃうよ^^v

IMGP4190(変換後)

ピアス・ブレスレット・ネックレス等が簡単に~☆

IMGP4178(変換後)

天然石やビーズを選んで作る★

あなただけのオリジナルが出来ちゃいます★

じぶんへのご褒美や大切な人へプレゼントにも素敵かも

IMGP4185(変換後)

とにかく気軽に作ろうの会なので、だ~れでも!!
この日 空いてたらぜひ^^井戸端しましょう^~^v

美容整体 PIRIKAサロンryokoさんが主催してくださいます^^
ここも又と~っても居心地の良いサロンなのです~

↓詳細はコチラ↓

日にち 5月29日

時間  13:30~15:30 間に途中参加ok

場所  PIRIKA 408
    渋谷区千駄ヶ谷4-27-13 シャトレー代々木408

電車  JR代々木駅、メトロ 北参道から 共に 徒歩5分

参加費 \1300 + 材料別途

    お茶お菓子持ち込みok

    つなぐお菓子販売



★ ご予約は 山本真理子メールフォームまで

     kira kira KAROWA
↓ ご予約&お問い合わせはコチラから↓


http://form1.fc2.com/form/?id=504757

どうぞお気軽にお問い合わせください♪






お待ちしてまぁ~す












2010/05/19

5月もいろいろ☆

5月のkira kira カロワは盛りだくさんで、blog up が追いつかな~い^^

毎日いろいろあって、こなしてるうちにあっという間に
2週間とかたっちゃいますね~♪

この季節、新緑がイキイキと元気よくお散歩するととっても気持ちがよいですね~
IMGP4041(変換後)
世田谷公園へお散歩、小鳥たちが可愛い^^

でも、おうちでのお仕事をこなしていかないと追いつかないので
お散歩はちょっと^^にして…

ウチのベランダちゃんのお花たちを見て、我慢我慢^^;
IMGP4029(変換後)
今年も咲きました!セージのお花
とっても可愛い形をしてます♪葉っぱは乾燥させるととってもフレッシュでいい香り♪
だ~い好きセージちゃん☆

ロゴのお仕事や☆
IMGP4051(変換後)

お絵描きの依頼や☆
IMGP4082(変換後)
3ヶ月くらいは構想期間などいただいて、コツコツ仕上げます☆

つかの間のお部屋での休憩♪
IMGP4086(変換後)
カフェオレとか飲みながら、サンキャッチャーの虹のつぶつぶちゃんに癒されて
ベランダのバラなど見る安らぎ

ほんっと、お花はステキですね~。かわいい

パッと咲いていて、かわいい^^

IMGP4006(変換後)

ささ、まだまだお仕事は終わりません^^嬉しい限りです
お友達のお誘いも、行けるときは行って 
ちょっと仕事たまってるなぁ~!って時には お預けにして…^^;
IMGP4138(変換後)
それでも夕方は外に出たらこんなに笑ってるお月さまにまた癒されて

そして、ひとつづつひとつづつ完成していく喜び
IMGP4164(変換後)

私はとってもアナログちゃんなので、パソコンでデザインとかではなく全て手描きで。
スキャンしてデータで保存もしてません^^;

作品をお渡しする時には全て

我が子を嫁に出すような…そんな気持ちで嫁にやります

そして、まだまだ終わらない嬉しいお仕事^^

サンキャッチャーやリメイクやハンコのお仕事が山積みで~す☆

やる事いっぱいあるなぁ~と思っていても ひとつづつ片付けていくと

あれ?もうないの?っと フリーは心配になります^^v

嬉しい心配☆

もっともっとご依頼お待ちしていまぁ~す^^v なんてね。


いつもありがとうございま~~~す



2010/05/06

☆ 言霊を学ぼう & マナカードの会 ☆

みなさまこんにちは

kira kira カロワでは毎月、私がやりたいワーク♪とっても気になっているワーク♪
私の周りのすごい人を紹介したい^^♪という事でワークショップを開催しています。

そう、今年の2月から
素敵な出会い企画としてワークしています。
私も参加、お友達も参加してくださって、そこでどんどん皆さん繋がって…
友達の輪が広がると嬉しいなぁ~と、心をこめて



さてさて!今月のワークショップの目玉は…


 言霊を学ぼう        …木盛 龍彦さんをお招きいたします。

 ハワイのマナカードセラピー …木盛 あまねさんをお招きいたします。

なんと、1日で2つのワークを開催いたします
私の大好きな、尊敬のまなざし、とっても素敵なご夫婦をお呼びして

私が受けたいワークですがぜひこれを機会に木盛夫妻とみなさんと一緒に
ステキな学びが出来たら嬉しいです^^

詳細


 5月14日 (金曜日)

 ハワイのマナカードセラピー…木盛 あまねさん
 (前半 16:00~17:30)(定員5名)

 言霊を学ぼう        …木盛 龍彦さん
 (前半 18:00~20:00)(定員5名)

 料金 ハワイのマナカードセラピー …2000円
      言霊を学ぼう        …お心添え

 おむすび&スパイス味噌汁 …500円
  (ご希望の方はご予約ください)

 場所 池尻大橋 kira kira カロワ 私のお部屋

 電車 田園都市線 池尻大橋 南口から徒歩5分

 集合 15:50にお集まりください♪


 メモ とっても素敵な会ですので前半後半両方の参加を
      お勧め致しますがご都合悪い方はどちらか記入の上
      メッセージかださいね!



内容

言霊を学ぼう

私たちの最近の意識の急成長に伴って、
“日常に使っている言葉をより良く成長させて行くこと”
それによって、私たちの新しい意識は美しい言葉という
(器)を得ること!
私たちの愛すべき日本語の中に編み込まれている
素晴らしい宇宙観を通じて、言葉を観て
事を観ていくことで、ご先祖様から受け継いでいる
豊かな知恵を奮い起こすことになるのだと思います!
言葉を、新しくすると意識の新たな地平が保ち易くなっていくでしょう!

この場では、皆でより良く学べるように、様々な角度から
日本語の構造を割り出し、学び、その背景の意味を通じて
お互いに、言葉の聖なる力を、目覚めて使えるようにと意図して
開催されています。
そして、そんな風に言葉を意識的に使えるように成った時
私たちは、初めて人間同士も含めた、
存在の調和に近づいているのでしょう!!

日本の知恵の結晶 言葉 何げなく使っている言葉も
構造的に見たり、エネルギーの動きとして扱ったり

「言霊」 を通じて、新たな世界の見方を学び

言を事に繋げる錬金術としての日本語 。

今ここでみなさんと一緒に学びましょう☆


プロフィール

木盛 龍彦 さん

1958年 2月7日 神奈川県藤沢市生まれ

幼少の頃の体験から8歳にて
「人びとが活き活きと生きて幸せになる本を書く」と決意。
その後定時制高校を中退(!?)し、
21歳にて悟りを求めインドへ渡る。
ヒマラヤ・シバ神の寺にて再誕生する。
1987年より高円寺ー青山ー原宿をへて、
現在武蔵小金井にて、ヒーリングスペース
「TOTAL HUMAN TUNING」を運営。

日々のセッションと共に様々なワークショップ、公演会にて活躍中。

TOTAL HUMAN TUNING HP
http://suntune.exblog.jp/




ハワイのマナカードセラピー

ハワイでは万物に神さまが宿ると言われそれをマナと呼びます。
この進化成長のエネルギーは毎日平等に私たちに注がれています。
マナカードは美しいハワイの絵が描かれた44枚のカード。
忘れかけていた日本人のおおらかな心をくすぐります。
そうだ、もっと肩の力を抜いて楽しく生きよう!

この会ではマナカードの優しくも力強い世界を紹介すると共に、
今いる自分の位置をカードで確認。
集まったみんなでシェアしましょう。そして繋がってひとつのわとなり
ホオポノポノというひきかたでメッセージを頂いちゃいましょう~!
Aloha!

プロフィール

木盛 あまね さん

1966徳島生まれ
沖縄、ハワイ、インド、フラ、玄米ご飯を愛しています!
13の月の暦で生きて10年め。自然に生きること、
宇宙と繋がることを勉強中。
夫Tatsuーsunを師とし活躍中。

TOTAL HUMAN TUNING HP
http://SUNTUNE.exblog.jp/i9/




ぜひ^^みなさま奮ってご参加くださいませ


 ↓質問&お問い合わせは まり^こ^まで↓

     kira kira KAROWA
↓ ご予約&お問い合わせはコチラから↓


http://form1.fc2.com/form/?id=504757

どうぞお気軽にお問い合わせください♪







2010/05/06

森のテラスで♪

森のテラスで…♪

あぁ、なんと素敵な響きでしょう

森も大好きテラスも大好きにはたまらないステキな空間で明日は
カフェ出店で参加させていただきまーす

イベントは大人の開運占いカフェです。
↓全ての詳細はコチラから↓
http://www.tivativa.info/

京王線の仙川にステキな空間があります^^
森のテラス@仙川→http://www.moritera.com/tokyo/tokyo-moritera.htm

占いと、美味しいカレーSHANTI CURRYも食べれちゃいます^~^
美味しいお菓子屋さん!ようこちゃんの「つなぐ菓子店」の焼き菓子もたべれちゃいます^~^

私は「カロワ cafe」で初参加

カロワ cafe はどんなカフェになるかたのしみ~^^~
色々おまけも付けちゃうよ☆

サンキャッチャーもちょこっと飾ります

母の日にプレゼント何にしよっかなぁ~って迷ったらぜひ^^
サンキャッチャーいかがですか??


ではでは、明日は森のテラスでお待ちしてま~す♪

お近く&大人の占いに興味ある方ぜひ遊びに来てくださいね







2010/05/01

アロマカフェ♪

GW初日♪

中目黒のアロマスクール&サロン chieさんの所Natural Heart

この日はchieさんが新しくアロマカフェのスタートの日^^

chieさんの所でお茶を楽しみつつアロマクラフトが作れる~という楽しい企画

最近友達たちと話してたら何だかアロマの話題になったりしてたから
ちょうどいい~と思って遊びにいきました★

ウチを出る前にお土産にっと。NATURAL HEART のハンコでタグを作ってみました★
使い道は決めてないけどchieさんにお任せしようと思って~。なんとなく。
IMGP3768(変換後)

ウチにあるハンコと紙と麻ひもを使って。こんなかんじ!
IMGP3769(変換後)
パソコンでパパッと作れないので手作りの方がまだ早い(笑)おほほ。

アロマカフェ^~^ chieさんの入れてくれた…!!
IMGP3775(変換後)
フレッシュミントのHerb teaと葛粉で作ったローズヒップゼリー^~^
めちゃ美味しい★

ゆっくりいただきたかったけど…
あまりの美味しさ&プルルン具合にペロッと食べちゃいました

「ね~、おいっしいね~!」
IMGP3778(変換後)

「ほ~んと、フレッシュプルプルだね~★」
IMGP3779(変換後)
えへへ、余談。あはは、でもお部屋でカフェってすっごく楽しい♪

ささ、chieさん色々教えてくれますアロマクラフトタイム~♪
IMGP3784(変換後)

まづはお友達のゆみちゃん♪ うふふ、何をつくるのかな!?
IMGP3791(変換後)
いろんなアロマオイルを嗅いでチョイス!どんどんお好みに近づけていきます^^
ゆみちゃんは自分だけのオリジナルの香水~♪

私は見てるだけでも楽しい^^人が作っているのも自分には無いものだったりするから
とっても参考になるね~!

↓コチラchieさんのアロマクラフトキット★ たくさんあってコレ又楽しい♪
IMGP3785(変換後)

私は何を作っているでしょ~う^^この時期ならではの…!
IMGP3794(変換後)
クレイパック(美白効果!)で~す☆

クレイと水とレモンオイルを入れてクルクル◎滑らかになるまでクルクル◎
IMGP3795(変換後)
これから日差しも強いしおうちでのお手入れには美白パック^^塗るだけ^^v
数分放置して、後 流すだけでお顔が1トーン明るくなってるの!!

お家に帰ってさっそくやってみたけど、簡単だししっとりツルツル。
とってもご機嫌パックです^^v

最近、お肌が~黒ずみが…。日焼けしちゃって…なんて人はぜひコレお勧めです!

↓ゆみちゃんの香水&私のクレイパック★
IMGP3798(変換後)
可愛くしてもらってお持ち帰り~♪

何だかとっても素敵だわ☆

カフェ&アロマクラフト!女子は楽しいなぁ~^^~

そして好きなアロマで手浴と顔も蒸気でリフレッシュ★
IMGP3800(変換後)
これもとっても気持ちよいです★

次にお友達のデメちゃん登場でまたまたアロマクラフト★
IMGP3802(変換後)
蜜蝋でアロマリップ♪

このキットとっても使いやすそうでいいですね~★
IMGP3803(変換後)

真剣に聞く女子♪
IMGP3804(変換後)
コチラの女子2人は毎日ガッツリ働く女子★
いつもハードワークだから今日は自分にご褒美だね

ほっと。
IMGP3806(変換後)
ゆっくり☆

できたー!
IMGP3813(変換後)

リップ&香水★
IMGP3816(変換後)


いやぁ~、楽しい楽しいと。こんなにアロマで色々作れちゃうんだからビックリ★

それに楽しい~って言いながらかなりの学びです。

何か遊ばせてもらってる感覚で気がついたら学習~!

コレはchieさんスゴすぎます★

とっても感謝★

アロマクラフト又作りたいな~♪今度は香水作っちゃお~★








