2009/09/20

だいすきジェノバさん♪

ジェノバソースができました�t

なので今日のおうちランチはジェノベーゼパスタとカフェオレで�e�B�[�^�C��

DSC02874(変換後)

ジェノバさんを写真とったら、手前のジェノバさんのフォークの所に
虹の粒ちゃん現れた!
サンキャッチャーの光が来てくれたっ����ɂ�
�ق�
2009/09/18

ママぞう学校~曼荼羅お絵描き部!

            風船と空 時計台 ママぞう学校 ぞうくん くもにじ

ママぞう学校(仮称)まだ、名前を募集中だそうで、仮称だそうですが。

ママぞう学校とは、私の友達の��������ママぞう。�]�E�̉Ԏqていう可愛い名前の持ち主!
ママぞう。の作った学校だから、ママぞう学校(仮称)

どんな学校かって?
なんでもやってる学校!日常のやってみたいことや気になることを
学校という名前で予定を組んでくれます。
誰もが先生!誰もが生徒!である。
いろんな変わった授業がある、ママぞう学校。
まづはコチラを見てみてね!http://ameblo.jp/mamazougakkou/

例えば今回は、ママぞう。が「マリコもなんかやらない?なんか先生になれそうなことある?」
なんてフルもんだから、「先生って~!?ちゃんと教えられるかな?でもお絵描きを教えることはできないけど、一緒に楽しむ感じでイイ?」

ママぞう。「イイよ!」

私。「え~、じゃぁ、曼荼羅お絵描き部!」

ママぞう。「じゃぁ、それに決定!いつにする~!!」

っとまぁ、こんな感じで簡単に決めてくれちゃう、ママぞう。が校長先生である(笑)

ママぞう。校長のトレードマークは何といっても!ニコニコ笑顔^^
そんなニコニコ笑顔の校長が今回「曼荼羅お絵描き部」講師として認定してくれたので!

�ǂ񂮂�10月1日�g�t�������~�W�o�t�E�̗t02�i�����w�i�t���j ��SbWebs��   ��曼荼羅お絵描き部�� をさせていただきます!

曼荼羅お絵描とは、自分でフリーハンドで絵を描きます。自由に。
自分へ描くのか、誰かを思って描くのか、対象は人でなくてもイイです。
自然や世界や、空想でも。とにかく思いのまま自由に。

出来上がった世界観が自分の中で輪になて曼荼羅であればイイと思います。
自分らしく気持ち良く描くのが一番いいなと思います��

そして、私が描いてみるとこんな感じです。
TS370598.jpg
コレは母の日にプレゼント用に描いたもの。


土台はこんな感じで描きます。
DSC01804(変換後)
下書きも中心から外に向かって描いて行きます。色ぬりも。

コレは父の日用にプレゼントしたもの。
TS370872(変換後)
山と川が好きで、魚と葡萄作りが上手な父をイメージして!

土台はこんな感じ。
DSC02447(変換後)

GetAttachent.aspx(変換後)コレはすごく昔に描いたもの。

以前こんな日記も書いていたね。
http://smilekarowa.blog90.fc2.com/blog-entry-41.html

今回は 曼荼羅お絵描き を「下絵 30分と 塗り絵 40分」で仕上げるため
もう少しシンプルになるとは思いますが、是非気になる方や一度描いてみたい!って方や
久しぶりにお絵描きしちゃおっかな~!!って方参加してみてくださいね�n�[�g

予約は私に直接メールやコメントで頂いてもイイですし、ママぞう学校ブログにコメントでもいいので、メッセージいただけたら、お返事したいと思います。

詳細はママぞう学校ブログにてチェックお願いいたします。

芸術の秋に、手作りのお絵描きを一緒にしましょう��

ママぞう。校長を皆さんに是非紹介したいな^^

ご連絡お待ちしています�j�R�j�R�B�@����
2009/09/16

本当に はっぴ~だった☆

先週金曜日に開催の★HAPPY WORKSHOP 2009★も無事終了 大大大盛況でした~����

金曜日はあいにく雨でしたが、足を運んでくださり�݂����܂�
なんと500人を超えるお客様で熱気ムンムンの会場でした!

会場がスタートするなり各講座にお客様が入り、気になるワークを体験していく。
私はサンキャッチャー講座で参加させていただきました。

おかげさまで予想を上回る反響で�L���L��最初っからビックリとテンパリでフル回転でした
サンキャッチャー講師なのに、ずーっとビックリしながら講座してました!
でも、みなさんサンキャッチャーを楽しんで作ってくれるので、
次第に嬉しくなって、みなさんのサンキャッチャーの仕上がりを見ていると
どれもキラキラ�L���L��で「サンキャッチャー作りの楽しい~♪」や「これハマるわぁ~!」など
嬉しいお言葉をいっぱいいただきました�L���L��

中には幼稚園の先生が2名 講座に参加してくださっていてお部屋用やキーホルダーサイズなど
たくさん作ってくださって、「幼稚園でもこんな遊びがあったら良いな~!!」って�n�[�gウレシイ!

あ~!幼稚園や保育園に出張サンキャッチャー屋さんしたいなぁ~!!とか、
心の中で思ってたりしました����ɂ�うふふ。

そして、朝の10時から夕方4時まで、びっちり講座!
かなりのタイムスケジュールでしたが、とっても集中させていただきました!
お友達のミッちゃんも応援アシスタントで手伝いにきてくれて、本当に助かりました�́`��

なにより!
自分の講座だけに集中できたのも、主催者の方々のきめ細やかな配慮のお陰でした。

主催者の方々も、講座で教えつつ、会場全体を見て運営してくださってる!!!
本当にとってもステキなパワーを感じさせていただきました

主催者の方々は各分野で働かれているプロ!であり、ママである!
☆スクラップブッキング (EMMA@Atelier EMMA)
☆カラー診断&カラーセラピー (Shiori@カラフルライフ
☆ベビー&キッズマッサージ (とう ちづこ@COMMUNE)
☆フラワーアレンジメント (六花@La rokka fleurie
その他の講師陣もほとんどママだった。
私はまだまだ未熟者�҂�
ステキな活動をされている、ママ達に囲まれてとっても楽しいイベントだったし
とってもとっても勉強になったし、何より充実感と感動が後から後から湧き出てくるので
感謝でいっぱいになっちゃいました�́`��

改めて、スゴ~イイベントに参加させていただいたんだな!と実感しました��-��

イロイロな講座を見てみたかった(遊ぶ余裕!?ナイナイ~!)けど
気になる講座の方々にまた会いたいなぁ~!なんて。

楽しいがイッッパい詰まった★HAPPY WORKSHOP★またありますように��-��

そして、会場帰り道、お腹ぺこぺこの私とミッちゃん2人で何か食べよ~!と
西葛西をうろうろ。

そうだ!カレー食べよう�G���������͂��Ă�������このテンションMAXにはカレーだね!と探しても
簡単には発見できず、ミッちゃんがあの人に聞いてみよう!とインド人に英語でペラペラ。

すっ!スゴイ!英語じゃないみたいな言葉もペラペラ!
さすが旅だいすきミッちゃんのペラペラ現場を見てしまった!
それに、インドカレー屋さんまで案内してくれるって!優しい^^

辿り着いたインドカレー屋さんAbiskarのカレーはとっても美味しかった!
カレーだいすきミッちゃんも絶賛していた☆
ナンもラッシーもサラダも付いて500円~豪華なものまで!
めちゃ美味しい☆また西葛西に来たら必ずここに来ようと誓った!

あぁ、イベントの幸福感とカレーの満足満腹感で!最高の!ハッピ~な1日だった��-��

キラキラサンキャッチャーはミンナのお家でキラキラかな�L���L��
みんながキラキラだもんね�L���L��





2009/09/10

はっぴ~なこと☆

去年、江戸川区ママたちが開催したステキなイベント、HAPPY WORKSHOP
大盛況~!ということで、そして今年も9月12日に開催されます


HAPPY WORKSHOP 2009
http://plaza.rakuten.co.jp/edogawamama/

楽しい楽しい講座がいっぱいありますとにかくいっぱい!
しかも、この企画のスゴい所は 講座が500円~1500円で体験できるのです!
体験講座
スクラップブッキング (EMMA@Atelier EMMA)
カラー診断&カラーセラピー (Shiori@カラフルライフ)
ベビー&キッズマッサージ (とう ちづこ@COMMUNE)
フラワーアレンジメント (六花@La rokka fleurie)
ハワイアンキルト&リボンレイ (小野寺幸子@Hawaiian Quilt Studio)
ビーズアクセサリー  (Miiko@miistyle)
バッチフラワーレメディ (上原千佳@waioli)
サンキャッチャー  (mariko@kira kira KAROWA)
消しゴムはんこ (ayaka@ Werkstatt D.)
パステル和アート (ともえ@種まき屋)
art書道 (たんたん@和楽)
カルトナージュ (qune@アトリエqune)
作品紹介
ハンドメイド子供雑貨 ocha-me
handmade&zakka chocho
紅茶&ソープ ラ・メルベーユ
ジュエリーレース キルシェ*ブリューテ
ナチュラルスィーツ ママチャリ便

ねね!とってもステキな内容でしょっ!
私もお客さんでいろいろ体験した~い!!気持ち満々!

でもでも、今回はサンキャッチャー作りで参加させていただきます
うふふ、これもウレシイ
江戸川区ママに加えていただいて、サンキャッチャーワークでみなさんと楽しめるなんて

みなさん12日は江戸川区に一緒に行きましょう★

ドキドキワクワク
みなさんも一緒に~楽しい!をみつけよう~HAPPY WORKSHOPで



2009/09/07

かみみの展☆

かみみの展http://www.kamimino.jp/
和紙や和物がお好きな方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

日時:2009年9月9日(水)~13日(日) 12時~20時
会場:神楽坂フラスコ (新宿区神楽坂 6-16 / 03-3260-9055)
オープニングパーティ:9月9日(水) 19時~21時


私の姉が岐阜県美濃市で和紙のお仕事をしています。
以前このブログでも日記に書いていたのがコチラ↓
美濃和紙の里「古川紙工」
http://smilekarowa.blog90.fc2.com/blog-category-8.html
古き良き町並みの残る所で和のお仕事。
昔からある和紙を使ってお洒落にデザインして伝えている。
古川紙工の通販サイト「紙遊」もあります。
このHPではお目に出来ないものがたっくさんあります。
かなりお洒落な和雑貨。

今回の「かみみの展」は和紙や和雑貨を
岐阜の和紙会社とデザイナーさんとのコラボ企画!
かな~りお洒落な和に出会えそうです☆

神楽坂もかな~り楽しいエリアなので散歩も楽しいです。
一軒家のカフェがあったり、散歩していて疲れたら足浴できる休憩場もあります。
裏路地がとっても楽しい神楽坂^^

一緒に和しませんか~!
私は最終日の13日に行ってみようかな☆