2008/12/16

りんごジャム☆

紅玉ちゃんを買いました。
麻布十番の八百屋さん『ビックリ屋』さんで。
かわいい名前の八百屋さん����

今日は朝から寒かったから、あたたまりたぁ~い�҂�と。
生姜入り*りんごジャム*大作戦!

ジャジャ~ン☆コトコト煮込んで出来ちゃった!
じゃむふふふ�҂�おいしいの。あったまるの。

りんごちゃんは皮ごと煮込んで出来上がりはピンク色�G���������͂��Ă�������

ぱん1作り方?ふふふ。コチラで↓どうぞ。

    *りんごジャムちゃんれしぴ*
     ☆りんご……何個でもいいよ
     ☆はちみつ…たっぷり
     ☆生姜………すりおろし、少々(お好みで多くても温まるよ)
     ☆レモン汁…大さじ2杯くらい。

1)鍋にリンゴのいちょう切りスライスを入れ弱火でコトコト。

2)すりおろし生姜をいれます。コトコト煮込む

3)リンゴの水分で蒸し煮をするので、フタをしてコトコト煮込む。

4)鍋フタが暴れだしたら明けてみてね!

5)リンゴちゃんはシンナリしてるかな?

6)ココがコツ→リンゴの食感も大切にするために。
  木べらでマゼマゼしながら、サックリつぶす。
  
  そう!ジャムといえば、とろ~っとペースト状が普通だけど、
  私のりんごジャムはパンにのせて食べた時に「もぐもぐサクサク」
  をテーマに作っております☆楽し食感�ꂢ��ځ`�т����
  でも、もっとトロトロがいいなぁ~。って時は蜂蜜と水を少々加えて
  木ベラで更につぶして、少々煮込むのもイイかも。
  焦がしには注意ねっ!

7)火を切り、レモン汁を加えて完成。
  レモン汁を加えると、色も鮮やかに保てるし、保存も効くよ!
  私は酸味が大好きだからレモン汁は多め。

8)たっぷりパンにのせて『いっただきまぁ~す����ɂ�

 *りんごジャム活躍大作戦*
☆シナモンふりかけてたべてもおいしいね!
☆紅茶に入れても更にあったまるね!
☆ヨ~グルトと一緒も仲良しだね!
☆クラッカーやビスケットにトッピングも楽しいおやつ。

まだまだありそうだね。みなさんのアイデアしだいで楽しさいっぱい。

���2りんごジャム大作戦�A�b�v���[�h�t�@�C��
2008/12/13

たたた楽しいこと☆

ちょっと画像が荒くってゴメンネ。昔の携帯で撮ったから…
1万華鏡(変換後)1
この絵は万華鏡を覗いた時のような世界をフリーハンドで描いてみたよ��

中心から思うように、思いのままに描いてみる。

規則正しく見えて、とってもランダム。

少しぐらいずれたって、気にしない☆

それが愛嬌だから�́`��

ちょっとしたアクセントが好き�҂�

色とりどりが好き����

楽しくなるから�ɂ����t���



2008/12/05

今日の楽描き。

うふふっ、今日の楽描き。
ささっと何も考えずに描くのは楽なもので。
コレがどうなるかは誰も知らない。わたしも�҂�
1落書き(変換後)1
何となく分度器を描いてみたら、三角定規にタンスが隠れていて

勉強机に座って本でも読もうか。

と、思ったらピヨピヨ飛び出して来て…
遊んじゃう���t

まっ いいか�Ђ���

まったく ホカゴトがいっぱいだ。

でも、それが楽しい���j

ふわふわキラキラベッドで寝ちゃおっかなぁ~�n�`�g�����
