2015/03/04

金柑Smile ♥

金柑頂いちゃいました♥

国東国見で♥
150304_12057E01.jpg

金柑スライスしてたら…


あらまぁ!!!
金柑スマイルー♥v♥
150304_15197E03.jpg
ペロリしてるやつ♥



スマイルくん♥
150304_15207E01.jpg



♥ H A P P Y ♥
150304_15187E01.jpg



ウニは柑橘系には興味なし〜w
150304_15547E01変換



並べてみました^^
150304_15567E01変換
ドライ金柑になる予定〜♥ 
のこりの金柑はJamです〜♥

























2013/05/15

だいすき いちご♡

今日の収穫、6個

IMGP5132変換

種類が違うのだけど、それにしてもちっさ^^;

いちごだいすきで、畑は1年生なのに苗7株植えてみた。
植えた時期遅し。。

そんなかんじで微妙な収穫ですが1日2コづつ収穫とか。。
今日は6コだなんて大豊作


そしてこの時期にせっせといちごジャム、いちご酵素ジュースはかなり作る。
いちごジャムは子供の頃から欠かせない♡
今もいちご仕事。
酵素ジュース仕込み完了! (いちご酵素ジュース→
いちごジャムコトコト煮ています




子供の頃はいちごミルクが大好物だったな〜♡
おばあちゃん達が作ってくれていて、夕方学校から帰ったら収穫は私たちで。
食べながらの収穫!
でっかいザル3個分に収穫しても溢れてしまうほど^^


そっか!私も来年大豊作になるように苺作り真面目に取り組みます。

目標!「草取り&苺作り真面目に取り組みます」

なんだか畑仕事っていいなぁ。ちょっと半端な気持ちでは出来ない作業だ。
真面目に楽しく取り組もう。


だいすきないちご、あま〜いいちごの大豊作の夢を見る♡v♡





















2012/06/18

いちご酵素ジュース♡

いちごのやさしい香りと♡

フルーティなあまさ♡


IMGP9864変換
いちご酵素ジュースができました★

めちゃおいしいです^^



こんなにも真っ赤ないちごちゃん♡
DSCN2072変換



お砂糖といっしょに自分の手でくるくる回すだけ◎
DSCN2075変換
作り方こんな感じ→

こうして酵素ジュースで保存が利くと
いちごの時期が終わってもしばし楽しめちゃうしあわせ♥

真夏!かき氷にいちご酵素シロップとして^^ウシシー☆


レモンの酵素ジュース&生姜の酵素ジュースも続ける予定♪



























2011/09/09

ハルさん家の酵素パーティ

葉山のハルさんち家のセプテンバー酵素パーティに参加してきました


酵素に興味津々、ハルさん家に遊びにいきたいし^^
ダブル嬉しい事で、ことこと電車に揺られて…

酵素のお話と作り方を見て、酵素ランチ^~^やった!

ハルさんブログ→


到着してから

焼き塩→めちゃスグレモノです、便利!
ツイッターでハルさん紹介していて簡単だし用途が幅広いのでやっています。
  ↓
酵素ジュースの作り方
o0720048011471271366変換
  ↓
酵素玄米おにぎり
  ↓
そしてワクワク酵素ランチへ^^v
IMGP4508変換

酵素玄米おにぎりのハルさん流作り方、とても簡単で心地よいので
さっそくやってみよ~っと
沢山炊いても日持ちするし、
電子レンジ使わないウチではとても助かる酵素玄米おにぎり。
モチモチして美味しいよ◎ 栄養満点◎


ハルさんお手製酵素たっぷり生野菜☆
IMGP4509変換
マスカットが入っててオサレ☆


やばい!大好きな物ばかり^^
IMGP4517変換


ブロッコリーも生で食べる。コリコリおいしい^~^
IMGP4518変換


まだ、ハルさん特性のドレッシングや三五八漬けなどなどでてきたんだけど
完全に食欲の方が勝ってしまいましたよ^^;

写真に収めきれずいただきますです☆

いろ~いろな酵素お野菜をハルさんが焼いたピタにくるくるまいて◎
IMGP4507変換
おいしいおいしい^^◎ 
シャキシャキコリコリ^~^生食でシンプルなんだけど
酵素汁を隠し味でししょうか?とても効いてきてお味が深い♡
サッパリなのに奥がある。。。

染みました



そしてケーキも2種類◎◎

チョコレートケーキとバナナケーキ♡
IMGP4520変換
やっさしいお味で♡ 最高です☆

どれも簡単でおうちに帰ってやってみようって思えるレシピだし
料理上手感もでるねv^^v

ありがとうございます^^ハルさん♪

葉山もお家もステキ^^のんびりしちゃいました♪

帰りにはてくてくみんなで散歩して…
IMGP4521変換

あ!塀の上に猫ー☆

スッス☆似の猫^^ちょっとスッスより野性味溢れてる☆
IMGP4522変換
かわゆ~♡

森戸神社のお祭りも見れたり☆
IMGP4524変換
向こうに海がみえる

森戸神社もお参りして。
IMGP4525変換


またゆっくりバスと電車でことこと揺られて帰りました。


夕方友達と渋谷で待ち合わせして向かった所はunico
IMGP4527変換
またまた酵素玄米おにぎりをメインのカフェで^^
酵素玄米バーガーと味噌スープ♡
めちゃ深くて美味しかったです。
すっかり終電まで…


酵素三昧な1日でした



ごちそうさまでした




そして今、教わった酵素ジュースを作っています。
また後程upしま~す^^














2011/08/19

実家から葡萄が届いたぁ~♪

この時期になると葡萄が実家から届きます
いえ、ここ数年で届くようになりました♪


チチが母の大好きな葡萄を畑に作り始めて何年くらいかなぁ?
多分5年くらいです。

実家の畑には1年を通していろんな野菜達は勢揃いしていたけど

たまに実家に帰ると、葡萄棚が出来てるし。
なんか1年目の範囲の狭い葡萄棚から、2年目、3年目…と
どんどん葡萄棚が範囲広くなっていってるし。

チチが葡萄を?そんなお洒落な事するチチだったっけ!?と
作り始めたと聞いた時にはちょっとビックリしました。


しかも理由が、
母が「葡萄が好きだから作ってよー」と言ったら
チチは葡萄の作り方試行錯誤で作り始めたらしい。 と、聞いて

私(そんなラブラブ感あったっけ???)みたいなモヤモヤを子供に残しつつ
まっ、そんなに突っ込む事もぜずいました。

私も葡萄届いたらうれしいし^~^

今では母の為に作る葡萄。 と言うよりは

葡萄作りにのめり込んでしまったチチ☆ って感じです。

1年目に届いた葡萄はめちゃ酸っぱかった!
酸っぱい果物が好きな私でも厳しい酸っぱさ。

2年目まだまだ酸っぱいけど、私は食べれる酸っぱさ。
市場には出せないと思う。頂いても困るかもね~。

3年目に届いた葡萄は美味しかった♡
あま酸っぱい葡萄♡ 
買ってくる葡萄は甘すぎて、甘いから良いのだろうけど
最近の野菜や果物の糖度ばかりをおしてくるのが苦手で、
3年目のチチの作る葡萄に感激しました^^
あま酸っぱさに、素朴な葡萄の風味とジュースのようなジューシーさ?
ゼリーのようなプルッと感☆

そのままの感激をチチに伝えました。

そしたらチチは「もうちょっと甘くしたいんだけどなー」と言っていたので

私「もうちょっとだけ甘くても良いけど、私はこのあま酸っぱさが好きだし
  こんなにベストな葡萄はスーパーでは見つけられないから、コレがいいなー」
  と、口出しだけは勝手な子供をしてみました。

4年目(去年)の葡萄も最高でした♡
あま酸っぱさをちゃんと残した葡萄が、より大粒になっていて感激☆

そして今年が5年目。
今年もチチ、パーフェクトでございます♡
葡萄作りにのめり込んで5年でこんなに上等な葡萄を作るチチステキ☆
IMGP4227変換
今日、いろいろな品種も増やしたり自分で掛け合わせてるみたいです。
こんなに種類を増やしてるとは…恐るべしチチ☆

それから…
「葡萄を袋に入れてラベルを貼りたいんだ!」
というチチの要望にお応えして
消しゴムハンコで葡萄のラベルを2種類作ってプレゼントしていました。
ようやく使ってもらえる時期がやってきて嬉しいです^^

IMGP4228変換☆多摩ゆたか☆だそうです。

IMGP4233変換☆飯塚2号☆だそうです。

IMGP4231変換☆お茶屋1号☆
この、「お茶屋1号」と言うのはチチのオリジナルの掛け合わせ1号だそうです。
掛け合わせる技術をやってしまうあたり…やるなーチチ☆
すごいぞチチ☆ ガンバレガンバレチチ☆ ふれ~ふれ~チチ☆

ラベルをどアップ^^
IMGP4236変換
使ってくれてありがとう☆

IMGP4237変換
ラベルと合わない、筆で書くチチ。 それもまたかわいいか。。


では、今日もたっぷり葡萄を頂きます♡


母もいっぱい野菜を入れてくれて今回はバジルでした。
IMGP4239変換
では、ジェノベソース作ります☆

出来上がったジェノベソース&チチの葡萄を今週末のイベントに持っていこう☆
みんなでたべよ~う v^~^vv^~^v
いい腰夏祭り→
わとわまつり→




(おまけ)
葡萄をチチが作り始めて、実家に帰った時に母に聞いてみた。
私「ねぇ、お母さんの好きな葡萄はデラウエアじゃなかったっけ?巨峰なの?」と…

したら

母「そう、私が好きなのはデラウエア…」

と確認し合った。ヒソヒソと。

チチはどうして巨峰にこだわったのか!?


でも巨峰プリッとしていて美味しいから良しとします^^





実家の恵み、いただきます♡ ありがとう♡