2009/09/07

かみみの展☆

かみみの展http://www.kamimino.jp/
和紙や和物がお好きな方はぜひ、足を運んでみてくださいね。

日時:2009年9月9日(水)~13日(日) 12時~20時
会場:神楽坂フラスコ (新宿区神楽坂 6-16 / 03-3260-9055)
オープニングパーティ:9月9日(水) 19時~21時


私の姉が岐阜県美濃市で和紙のお仕事をしています。
以前このブログでも日記に書いていたのがコチラ↓
美濃和紙の里「古川紙工」
http://smilekarowa.blog90.fc2.com/blog-category-8.html
古き良き町並みの残る所で和のお仕事。
昔からある和紙を使ってお洒落にデザインして伝えている。
古川紙工の通販サイト「紙遊」もあります。
このHPではお目に出来ないものがたっくさんあります。
かなりお洒落な和雑貨。

今回の「かみみの展」は和紙や和雑貨を
岐阜の和紙会社とデザイナーさんとのコラボ企画!
かな~りお洒落な和に出会えそうです☆

神楽坂もかな~り楽しいエリアなので散歩も楽しいです。
一軒家のカフェがあったり、散歩していて疲れたら足浴できる休憩場もあります。
裏路地がとっても楽しい神楽坂^^

一緒に和しませんか~!
私は最終日の13日に行ってみようかな☆


2009/01/10

和紙☆紙遊

私のお姉ちゃんの職場が素敵なのでご紹介☆

岐阜 美濃和紙の里 … 紙 遊 … しゆう。

美濃の古い街並みの古~い家屋たちが軒並び、懐かしさたっぷり。
紙遊さんは先祖代々の和紙の家柄だそうです。

周りの古民家にも、レトロなお店、雑貨屋さんや革職人のお店や、パン屋さんケーキ屋さん
お蕎麦屋さん。などなどいろいろ。プチ京都な感じです…

入口(変換後)1 紙遊。和なおもむき、素敵な玄関。

てぬぐ変換後)1てぬぐい。かまわぬとコラボ。

外和紙の店内抜けると、裏庭があり和紙企画室がありこれまた和なアトリエでお姉ちゃんの職場というから、何とも羨ましかったにっこり葉っぱ
こんなに素敵な一角もお花はなかわいいね。

今度は紙遊の商品もいろいろ紹介するね。でもほーむぺーじもあるよ。
                           http://www.shiyu.co.jp/     うふふは~と







