2010/12/24

驚異的な集中力☆

昨日から絵を描く仕事に集中出来た自分^^v

カットの仕事を挟んでも、夕飯食べても、それが終われば絵を描く。
出張カットしに伺った先で絵本のお話に花が咲いて^^
とても良いスイッチを入れてもらった感じです

当然徹夜もまたこなす

朝方ちょい寝て、朝ご飯に洗濯に。

家の事しながらでも絵を描き始めるとグッと集中☆

きもちいい~!

完全に自分らしさが舞い降りて来た~!!

ちょっと本当は見せないほうが良いんだけど^^;

かけらをチラリズム♪嬉しいから^^

IMGP9570.jpg
好きな絵を描けている今日に感謝だなぁ~。(イブだね☆)

ありがとう



スッス★にイブはあるのか?

とりあえず、煮干しを多めに??プレゼント

IMGP9561.jpg


隙間が気になるニャ
IMGP9563.jpg


イブだって変わらずネルニャ
IMGP9515.jpg


ではでは又描きま~す^^v


みなさまステキなイブを~



めり~くりすまぁ~すぅ~















2010/10/04

綾子さんちに襖絵を描きに☆(前半)

館山神余☆綾子さん&かんちゃんのお家にて☆

襖に絵を描く、予定は3泊4日!延びても4泊5日…

綾子さんは「もう自分の家だと思って好きに、自由にやってね♪」って^^

私も「ハイ」って。綾子さんも綾子さんの時間をいつも通りで~って。

そんな感じで始まりました☆襖絵描き合宿^^

まづは1日目☆
元の襖紙を剥がします。張り替え作業。
IMGP6818(変換後)

普通の襖紙を剥がしたら昔の絵が出てくる~。築何年か物語ってます。
でも、こんなに快適で可愛いお家ですもの!襖も可愛く大変身ね♪
IMGP6822(変換後)

襖張り替えは、襖紙を買ってきて 
枠をとって紙をはめ込み金槌でトンカントンカンが通常のやり方です☆
IMGP6824(変換後)

しかし今回は絵を描くので普通の紙をチョイス☆(これが後々…)

襖の昔の絵が浮き出てこないように、まづはベージュの紙を貼ります。(下紙)
その上に白い紙を貼ります。(上紙)

襖4枚が両面だから8面。下紙8面+上紙8面=16面……。おっと道のり永し…。

16面…水ノリで張ってゆきます。おほほ。

水ノリを襖に延ばし紙をのせてハケで延ばし張る。この作業が延々つづく…

しかも水ノリがめっちゃ下の襖にしみ込む…。ホームセンターで予備を見て買った
水ノリがアッ!という間に本日で終了~~~~♪

明日 町へ出て水ノリ購入再会からで…と言うことで1日目の夜は…

綾子さんの美味しいローフードとゴールドで乾杯

綾子さんとかんちゃんに久々の再会で嬉しいし^^楽しい宴となったのです☆

かんちゃんが寝てからは女子2人で^^アロマな夜になりました

中目黒のアロマサロン&先生のchieさんが綾子さんとかんちゃんに渡してねって
IMGP6835(変換後)chieさんの優しさを
綾子さんにお届け~

2人で良い香りに包まれて、綾子さんは畑仕事で真夏は日差しをいっぱい浴びたから
ちょうどいい感じのアロマスプレーが欲しいなぁ~と思っていたそうです^^
綾子さん『ほんとに嬉しい~~~☆』「うれしい~^^」って
お届け出来て良かった☆

その後も、私が最近愛用してる美白パック!!
『珊瑚の粉とモリンガパウダーのパック』→驚きのもちもち感と美白☆(後日紹介)
や、肩こり用アロマオイルでマッサージしたり☆

心地良い夜となったのでした
うふふでしょ♪


さ、朝です☆(2日目)

水ノリを綾子さんが購入してきてくれるも、やっぱり足りず。
少しは張り作業は進みましたが、数枚で終了…。なかなかの張り作業苦戦。

でも、神余アヤコさんちは楽しいのです^^v
かんちゃんが学校から帰ってきたら少々遊びつつ、作業もしつつ。
綾子さんはキッチンでお料理☆

かんちゃんも「あ!良いこと思いついた」っと箱や筒、テープを使って…
なんか楽しいことしてます☆
IMGP6826(変換後)

綾子ママに「かんちゃん宿題はぁ~?」と言われています^^;

かんちゃん「うん!」(するよ~みたいな雰囲気の…)

でもこれスゴい☆こんなの完成させちゃうんだから!!!
IMGP6827(変換後)
ギター!!!輪ゴムを弦にして 『ビィィィ~ン』って音出してました♪

この後もっとスゴいことになり!!別でちゃんと紹介します☆
面白すぎる綾子さんの息子小学4年生かんちゃん☆ ヤバすぎです!!

襖絵をやってなければ完全にかんちゃんと工作ワールドに入り込むけど…
襖絵師まり^こ^ なのでそこはわきまえてみました^^v(えらいぞ自分)

そんなこんな、襖張りは進まないので切り絵師に変身♪
両面、襖絵を描くのではなく、表(リビング側)は絵を描き
裏(和室側)には切り絵で表現☆

リビングはみんながわいわい集う場所(動)なので元気の出る絵を描きます。
和室はみんなが寝る部屋(正)なのでちょっとおとなしくする予定です。

こんな感じの和紙の色紙にフワフワ可愛い切り絵達を13点切りました。
IMGP6879(変換後)

これを和室にバランスよくフワフワワクワク
IMGP6887(変換後)

この夜も綾子さんの美味しいローフード&ゴールド☆
楽しい夜はあっという間☆

また朝です(3日目)

あれ?3泊4日じゃなかったっけ???3日目まだ襖張れてないの?
いやぁ~、だいぶ水ノリの消費にやられちゃって…しょぼい理由で
3日消費^^;後1日で描けるのか?描けないよね~。。。

まだ今日張るんだから。何やってんだか私。

でも神余は楽しいのよ♪

だって!

かんちゃんのお友達も遊びにきて一緒に襖!!Let's襖♪
IMGP6871(変換後)
小学4年生はもう、かしこいし手先が器用でビックリ☆
「やりたい~」といって安心してやってもらえる。楽しかった!
夕方はお家に帰っちゃうからさ、又一緒に遊びたいよ^^v

それと!お楽しみは続々やてくる!!

ジャジャーン★ 大分県のかぼす~かぼちゃ~味噌~☆
IMGP6870.jpg
サムライ菊の助様というお方から届いた大地の宝達です^^
菊の助様とは綾子さんとブログを通して知り合い、農業&ローフードで
ステキな交信をされている間柄^^私も時々拝見させていただいてましたが
楽しそうな農業風景&とっても勉強になるブログで現代のPOPなサムライ様です☆

私は密かにファンでしたがまさか!綾子さんちにいる間にサムライ様のかぼすに…

綾子さんのお家はいつもミラクル☆
ステキなお届けものがキラキラとやってくるおうち☆

綾子さんもかんちゃんもとっても嬉しそう^^
「まりちゃん良い時に来たねー!」  「えぇもう!はい^~^」

かぼすフレッシュ☆今夜が楽しみ☆
IMGP6886(変換後)

っと思ったけど!!「あ!かぼすをビールに絞ったら絶対美味しい☆」
かぼすビール略して「かぼビー」なんて私がほざいたら。
IMGP6876(変換後)
優しい優しい綾子さんは、ジュ~っと絞って^^下さいました
ありがとう^^綾子さん長くなりそうな私の滞在に…。
サムライ菊の助様からのかぼす、綾子さんの愛のゴールド!
五臓六腑にしみました☆

そして、この夜は徹夜を決意し、やっとこさ張りの作業も完成して
後はこのシワシワを修正!!!なのだ^^;

襖8面のシワシワは…きっと何千個…。夜なべせっせとせっせと…。シワを…。
IMGP6889(変換後)
シワに切り込みを入れてはノリで延ばし張り…。

気の遠くなるような…。延々。


チュンチュン…と、外からは「朝になってもイイかな?」みたいな小鳥の鳴き声が
聞こえてきました☆

もちろん、朝開けてもイイともよぅ♪と細々となった目をこすりながら答えるよ。

でも今日は晴れてるな?と思って外へ。
IMGP6894(変換後)

お庭に出たら朝日が昇ってくるではないかー^^ー ちょっと済んだ空気で
ひと呼吸☆ 徹夜ボケしてる自分にきれいな空気を~スゥ~っと☆
キラキラ取り込まれた
IMGP6902(変換後)

見上げれば、お月様もまだいました☆
IMGP6900(変換後)

良い朝を迎えちゃって^^贅沢だわ☆

4日目の朝、襖張りかんせい^^;
IMGP6905(変換後)
でも、ピシッとシワが延びたので嬉しいです☆

4日目に帰る予定は??

これから描くんですけど??

綾子さんかんちゃん、もう少々おとまりしても宜しいでしょうか?

笑顔で笑ってくれていました☆


この後、寝ずに引き続き描く作業へと突入しました☆


好きなことをやってる時は睡魔や疲れは関係なく、
疲れていない感じです^^


だって、楽しいんだモォ~~~~ン☆




後半へ  つづく


2010/03/19

初体験☆

今日 朝起きて、朝ご飯。

アロマポットの水替えて、食器洗って …。

朝の色々をしている時に、ふと。朝 絵を描いてみたらどうなんだろう?

1日のうちで昼間や夜。絵を描くことはよくあるが
そ~言えば寝起きに絵は描いたこと無いよなぁ~と。

ちょっと、描いてみた。

今朝の1枚。寝起きに絵を描くという初体験☆

IMGP2747(変換後)

いかがなもんでしょう?

何となく、黄色い丸を描きたくなって。

クレヨンで描きたかったけど、ウチにはクレヨンなくって色鉛筆で☆

色塗りは楽しい♪

今日の初体験♪朝いきなり絵を描くこと。

また気が向いたらやってみよう^~^


そしてコレは一昨日お友達と会ってお話ししながらCDに絵を描いて交換してみました☆
CDに直接絵を描くのも初体験♪

コチラはお友達2人が描いて私にプレゼントしてくれました
南国のフルーツのお話をイッパイ聞いて、夢は膨らむ^~^
IMGP2751(変換後)

コチラが私が描いた絵★
IMGP2680(変換後)

海に浮かぶ2本の木にハンモックがかかっていて、空を眺めながら
虹がキラキラ見えてしまった
海の音に。風の音。そよそよ~♪

少し揺れながら、虹を見ながらハンモックでお昼寝したいな~


気持ちいいだろうなぁ~



今日もキラキラ虹みたいな日をお過ごしください












2010/01/13

お絵描き♪

6年くらい前に描いた絵で~す★

たまにお見せしたくって載っけてみました。


IMGP1615(変換後)

色鉛筆で必死に描いてる感がすごく出てるかな^^;

無邪気ですね☆
















2008/12/13

たたた楽しいこと☆

ちょっと画像が荒くってゴメンネ。昔の携帯で撮ったから…
1万華鏡(変換後)1
この絵は万華鏡を覗いた時のような世界をフリーハンドで描いてみたよ��

中心から思うように、思いのままに描いてみる。

規則正しく見えて、とってもランダム。

少しぐらいずれたって、気にしない☆

それが愛嬌だから�́`��

ちょっとしたアクセントが好き�҂�

色とりどりが好き����

楽しくなるから�ɂ����t���