2013/11/29

初お味噌 御開帳

とうとうやってきました!

お味噌の御開帳☆

今年始めての味噌作り→ 
からの今日がめでたく一粒万倍日なもので^^(一粒万倍日好き!)

味噌をつけてから、容器の保存場所は寝室でした
毎日容器からお味噌ちゃんの色の移り変わりが見れてたんですけど
ちょっとづーつミルクティベージュから茶色っぽく変化が見れたりと
なかなかいい眺めでございました^^

DSCN7022.jpg
部屋の片隅に”ジ〜〜っ”と居るお味噌ちゃんがなんとも可愛かったです^^;


そして今日です。フタを開けるの ワクワク♡
DSCN7020.jpg

ジャジャーーン☆

あけましたーーー☆

もちろんカビてますーー☆
DSCN7023.jpg
でも思ったほどカビは無いのかな。
そーっと上積みのカビをスプーンで取って。
↑味噌の上に酒粕の板で蓋をしたので
 この酒粕部分も容器に入れてしばらくつまみになります。酒のあてに。
 たぶん野菜スティックに味噌酒粕イケルんじゃないかなー^v^

酒粕取ったら!


ジャーーーーーーーーン☆

oh!  O ☆ M ☆ I ☆ S ☆ O

DSCN7025.jpg

わーーー!やったぁぁぁーーー♡v♡

お味噌ちゃんぅ〜〜〜〜〜〜〜♡v♡

いらっしゃい♡

はじめまして♡

ようこそ♡

あなたの存在はずっとそばで見てたのよ♡

ふふっ。テレル〜♡

これからよろしくねっ♡


お味見…

美味しゅうございます♡v♡ ぽっ♡


DSCN7029.jpg
さぁ!タッパに詰めて、また保存です。

日々熟成されてゆくのでしょう♪♪♪
2、3年モノのお味噌も欲しくなるこの頃♡


毎日のお料理が楽しみです☆
まづはやっぱりお味噌汁かしら^3^
DSCN7032.jpg
このお味噌ちゃんの艶艶のお肌ったら♡



お味噌御開帳☆のち、また味噌作りの季節へと…☆



☆おまけ☆

無農薬お野菜がこれで100円
近所にマクロビおばちゃんの定食屋さんがあり寄ってみたらお野菜も購入できました^^  
DSCN7033.jpg
お野菜が♡のワルツ♬


葉っぱ系でふりかけを作る事にしました◎
DSCN7035.jpg
大成功!!


今夜の晩ご飯!豊かだねぇ♡


今日もありがとうございます♡^v^♡


























2013/03/19

カビが教えてくれる。

今朝は天然酵母パンを餡トーストにしようと思って
少し前に煮たササゲ餡→を冷蔵庫から出して瓶を開けると…

カビが生えていた。

あぁ、今日カビたのか。

ごめんね。今日が賞味期限だったんだね。
捨ててしまうことになるけどごめんね。
ありがとう。美味しかったよ^^♡


ささげ餡を少し捨ててしまったことにごめんなさいをしました。

そして、作りすぎたけど冷凍スットクしてる分はまだ大丈夫だけど
自家製に保存料や添加物なんて入れないから冷蔵してるものには

「賞味期限ちゃんとあるよ。」

ってカビが教えてくれました。

カビ☆ ありがとう♡


市販のもので絶対カビない食品あるけど
カビも共存で^^いろいろ教えてくれるし。

なんだか今朝の餡に付いてたカビ^^と ふわふわお話しした気分☁


カビが色々語ってたなぁ。かわいいなぁ☁


そいで、より食べ物を大切に♡と心に誓ったよ^^















2013/02/24

お味噌れ致しました。

お味噌作り、初体験を致しました。

いやぁー!ほんと、お味噌。様。

今まで買わせていただいていましたが
お味噌作りをされている方々に脱帽でございます。

まる2日間。
ウチは圧力鍋ではなく鍋をストーブにかけて6時間ほど大豆茹でました。

その後の つぶし、麹まぜ、容器に入れて空気抜く作業。
この3工程が体力と根性なのだと

やるまではどこが大変か?やってみないと解らないと思い…

いざ、取りかかったものの

ウチの鍋サイズや、たらい、ザルのサイズがまづ小さかった。
(分量先考えんとかんかい!)と自分ツッコミ多々☆

味噌作り初体験の私の分量は
大豆2㎏、麹2㎏、塩800g


ちょっと多いかな?1㎏にしとこかな?でもやってみようかな?
ま、やってみよう☆

からの…


☆そこそこデカ鍋だから大豆2㌔はイケルでしょ〜〜〜
 ↓
大豆は18時間浸水した後茹でるから、かなりの量増しになってます!
結果デカ鍋+鍋 2個使って茹でる。経済的に勿体ない。。

☆ザル、ボール2個づつあればイケルでしょ〜〜〜
 ↓
いやいや、やっぱり大は小を兼ねるのですね。。。
茹でてる途中にもいちどホムセン行って、デカ樽購入。なんとか間に合う;;
後々、使うものだから購入出来て良し!20%オフも嬉しくて良かったけど。 

☆手かマッシャーでつぶすか?フードプロセッサーでつぶすか?
 ↓
手で2㎏つぶしました。手首相当駆使しました。。
塩きり麹も2、8㎏あるからかなりの量。手首痛しもまぜる、まぜる。。



この3つが反省点です。

反省点は来年への教訓ですハイ!そして来年は教訓を生かして
材料、道具を準備万端で気持ちよーく挑みたいです。


今回3つの反省点&試行錯誤はありましたが
あとは、楽しく^^好きな音楽聞きながら味噌作り〜♬って感じだったのです。

実は美味しいお味噌、お気にリのお味噌。この味だーってお味噌。
お手本にしたいお味噌ってのがありまして。
大分の菊の助様のお味噌様。夫婦共々大好きなお味噌です。

☆味のイメトレ。
☆数々のサイトやブログを見ていてどれが私の味噌作り初体験にイケそうか?
 予習バッチリしてたはづ。コツなどもチェック!
☆ここ数日友達たちの味噌作りに耳をダンボにしていた。
☆どこの大豆?麹にしようかなー!!の聞き回り。

ナドナド含め、それでも来年に味噌作りを持ち越そうか?とも考えていた矢先
東京友達から「味噌創りするから大豆&麹欲しい〜!」の連絡もらい!!

おぉ!その連絡ナイス☆ 
ジダンダの私をポンッと押してくれて、友達に送る大豆と共に私も!


そんな流れで、味噌作り!

念願の念願の お味噌様。2日間。。

今はウチですやすや寝ております。

かわいいピンクベージュな顔をして♡


今回ウチはヒマラヤのピンクソルトを使いました。
なので大豆にほんのりベージュにピンクがかっているのです。ぽっ♡
20101212_1782989変換
オサレに言えばミルクティベージュ色かしら♡^^♡


大豆は安心院(あじむ)の納豆屋さん「大きな豆の木」の大豆。
とっても美味しい納豆屋さんから無農薬大豆を分けていただきました。

麹はくにさちあまねちゃんご夫婦が頑張って作った無農薬米を
地元の麹屋さんに持ち込み自家米麹を分けていただきました。


大分に来ていいもの探し、そしていいものを分けてくださる。
そんなありがたい環境に感謝しています。


しばらくミルクティベージュなお味噌ちゃん^^

どんなお顔になるかしら〜♡

1年後には、「手前味噌ですけど」ってみなさんに食べてもらえたらいいな☆
IMGP4162変換

旧暦十三、十四日 満ちる月のとき味噌作り○























2013/02/15

Happy Morning♡

きのうの朝も!

今日の朝も!!

きっと明日の朝も♡
IMGP4014変換
ぱおぱおの天然酵母パンにやーやまやの生姜ジャムをつけて♡ & coffeeと。

きのうから美味し過ぎて、早起き出来ます^3^

パン、ジャム。どちらも美味し過ぎて Happy Morning♡

ほんっとに美味しいです♡♡♡



ぜひ↓ぜひ↓
国東半島で自然農おやさいやさんの生姜ジャム→やーやまや
安心院(あじむ)の天然酵母パン屋さん→パンと器のお店 ぱおぱお


あぁ、Happy♡