2016/10/21

海辺とけしゴムはんこ ~1日目~

2016.10/14.15.16 向田海岸分室にて”海辺とけしゴムはんこ”
展示販売&ws開催することができました。
ご来場くださった皆様ありがとうございました。

場所は海辺。国東半島のいちばん北に位置する国見。
海と空だけが見える、海の向こうには姫島や祝島やお天気次第で四国や本州も見えます。
半島を瀬戸内で囲まれていて波も穏やか。
海の色は青だけど どことなくシックに表現した青の海
国東の海、どことなくセンチメンタルなビーチ。

そこに佇む 海辺と珈琲ことりさんがあり いつも美味しい珈琲を淹れてくれる。
1日の休憩にちょっと珈琲が飲みたい時にとっても素敵な珈琲屋さん。

その裏にかわいい小屋がありました。

珈琲好きでかわいい小屋が大好きな私には最高の場所。
この小屋で何かしたいな〜と思ったのは10月に入ってから。
でもやりたい日は満ちる満月のころ。14,15,16。

そんな急でお客さん来てくれるか解らないけど“案ずるより産むが易し”ですね。
こういう時は。
やりたい時にやろう。
やってみて。体験しよう。やらないと次が見えない。

そんな気持ちでした。
そして純粋に1人でやってみるってどんな感じなんだろう。試したい気持ち。

もしお客さんが来なくても、けしゴムはんこ彫ったり普段家でしている作業をここでしよう。

こんな感じで。始めました。ひとり展示。。
14699875_1701581076830856_591816838_n.jpg
家と同じ作業をするのですが窓からの景色が海。それだけで素敵。創作意欲が上がってきます。

そして1日目、早速午前中からお友達が来てくれて嬉しかった。
午前中…まだ用意の途中でした。まさかそんな早速と思いもよらずのスタートでした。
午前中から応援ありがとうございます。


IMG_7468.jpg


午後もまた珈琲ことりさんを大好きな友達がけしゴムはんこ作りに来てくれたり。
IMG_7335.jpg

大好きな場所でゆっくりできるのいいですね。

お友達もけしゴムはんこ彫りながらふと見あげると
「あ、海や。」って。

珈琲飲みに来てここでゆっくり読書するのもいいね〜と。

ほんと、そうよね。


IMG_7343.jpg

そして絵心も素敵よね。って思うわたし。

カッター使うのすごく苦手やけん。って言うけど。

IMG_7345.jpg
とっても上手。って思うわたし。


彫り彫りは集中するのでお任せして私は小屋の回りを散歩。
IMG_7341.jpg

戻ると、

とってもかわいい球根ができてる。
IMG_7347.jpg
彼女の世界がそこにある。
とってもすてき。


私はカッターの使い方と指を切らないように使うには?をお伝えするくらい。
はんこの絵や創作は本人の世界がいい☁

私もその方の世界がどんなのか見れたらうれしいし。

彼女もお気に入りのはんこ出来上がり このロケーションで撮影。
IMG_7350.jpg

ふたりで夕方を迎えた。

IMG_7352.jpg

空は秋の雲とピンク色のグラデーション。

この海辺は東側を向いてるから西に沈む夕陽、夕暮れを楽しみながら月の出が見えるんだよ。
車に乗って東側へ帰るときバックミラーに夕陽、フロントには満月が昇ってくるんだよ。
車に乗っていると不思議な贅沢な空間になるんだよ〜って。だから運転はきをつけて、だけど。

ってお友達に説明しちゃった。ずうずうしく。

そしてここでどうしても満ちる月、満月三日前からやりたかったのは

その、帰り道の天体ショーをお客さまにも見てもらえたらな〜との 
日にちはこだわってみました。


1日目、お友達とその国見天体ショーを一緒に見れてよかったな。
14741164_1701581240164173_358424881_n.jpg
右側にまぁるい月の光りが見えます。


お友達に後はドライブ天体ショー楽しんで帰ってね。と。

私も1日目を楽しんだ所でドライブ天体ショー体験して家路へ。




家にはこんなかわいい猫さん。
IMG_7356.jpg
ミルさんも国見、ことりさんの近くの海岸で出逢ったのよね。
肌寒くなって来たので布団にくるまって寝ていたミルさん。








明日は2日目☁




















2016/03/05

陶小物 湯布院 LINGONにて展示販売☆

湯布院 LINGONギャリーにて くにさきかたち工房 垣野勝司陶展 開催しています。

★3月3日(木)=31日(木)

LINGON cookies & gallery→HP

〒879-5102 大分県由布市湯布院町川上1510-7
☎ 0977-84-4968
Open 10:00 - 17:00


国見 くにさきかたち工房の垣野さんの器が勢揃いしています。大分の春を彩る新作も!!

12795275_987968521279887_929035602515380320_n.jpg

そしてまたまた私も少しスペース頂いて陶小物を展示させて頂きました。
2月に空港で展示させて頂いた時よりまたマニアックな陶小物。。あります★
ぜひ小笑いしに見に行ってあげてください。


場所は湯布院のメイン通りです。
駅を背にして由布岳見える方へ歩くとクッキーのおいしい香りがしてきます。

DSCN0687.jpg

店内にはとーっても可愛いクッキーたち!!
DSCN0752変換

かわいくて美味しいクッキーたち!!!
DSCN0754.jpg

いちど食べたらやめられませんでした!!!
DSCN0765変換

LINGONさんのセンス溢れる店内にキュン☆
DSCN0764.jpg

DSCN0762.jpg

DSCN0748変換
クッキースペースの向こうがギャラリーです

kira kira KAROWAの作品ちょっとだけ紹介☆
DSCN0727.jpg
陶器の月のピアス。ゴールドとオーロラに光っています。

DSCN0724.jpg
猫の顔ピアス。黒猫、白猫、グレー猫がいます。

DSCN0726.jpg
カロワオリジナルこだわりのピラミッドピアス。ゴールドとオーロラ。

DSCN0735.jpg
ぐるぐるブローチ◎
1個しかお見せしていないけどその他いっぱいぐるぐるしてるからね◎

DSCN0742.jpg
とにかく最近はピラミッド制作なの△△△



DSCN0753.jpg
垣野さんの作品です。蓋付きの器。個人的に大好きな作品です。
何を入れようかワクワクするので。

垣野さんの器はお料理が生えますね〜と1枚1枚見ていてどんな料理を彩ろうかと
お料理が楽しくなるような器や生成りな色味でやさしい表情の器に
日常がほっこりするような…。
お伝えしきれない感動はぜひLINGONさんにいらしてお手に取ってみてくださいませ。

ぽかぽかあたたかい湯布院におさんぽがてらどうぞ。

















2016/02/23

大分空港にて

2月の大分空港は『大分の民芸品』として大分の民芸品と
工房を構える作家さんたちの作品が展示されています。

国見で陶芸されている くにさきかたち工房さんの所にお世話になり
kira kira KAROWAも少しだけ陶小物を作らせて頂いています。

今回 大分空港にも陶小物を出品させて頂きました☆

大分空港へお越しの際はぜひ民芸品コーナーを見てみてくださいね。
2月いっぱい展示中です。あと6日間〜〜〜✨

大分空港2階 旅人「大分の民芸品」特設コーナー →



DSCN0428.jpg


DSCN0433.jpg


DSCN0436.jpg


DSCN0434.jpg

ちょっと変った珍しいブローチやヘアゴム、ピアスなどあります★






















2009/08/03

eu hair さん ありがとうございます☆

7月(1ヶ月間)eu hair さんに作品を展示させていただきました�҂�

私の作品はサンキャッチャーとアクセサリー���Ђ���
私の姉は絵を手作りの額に入れて展示と、きのこグッズ�s���N�ŃL�m�R
私の母も加わってラベンダー入りのサシェとアイピロー���x���_�[

アレもコレも、たくさんの作品たちをもって行ったのですが、快く受けてくださり
eu hair さん本当にありがとうございました。

いつ遊びにいっても居心地良くて やっぱり「美容室っ?」って思てしまう。
気さくな空間�� とってもステキ☆

月末の撤去の日も、店長さんと近所の小学生の男の子は社長犬 ケンくんと遊ぶ�t���u��5

TS370980(変換後)
近所の小学生が自由に遊びに来れる美容室なんて、やっぱり最高です☆

そして、飾ったアクセサリーはこんな感じでした☆
DSC01686(変換後)
スワロフスキーや天然石やかわいいチャームや羽根で。
ちょっと女の子っぽすぎますが^^キラキラ系で�L���L��
終わってみると、「松本伊代さんが買っていってくれたよ~!」とおっしゃっていらっしゃる。
わお~!松本伊代さん! う、嬉しい�j�R����L���L�� 
ありがとうございま~す�j�R�j�R�B�@����直接お礼が言えないので、ここで叫んじゃおう��-��
DSC01720(変換後)そしてコレが伊代さん購入してくださったピアス★
この中でも ひときわ、シンプルで女の子らしい1点モノです★
ローズクオーツの雫と紫スワロのだけのシンプル★
ありがとうございます�҂�

今まで作ったものを外に出す事がほとんどなく、展示するのは始めてだったので、
とっても良い経験になりました�ꂢ��ځ`�т����

お客様にはどんなものが好まれるのかな?とか、
コレは地味だから売れないでしょ~!と思っているものが売れたり!
コレからの作品作りの勉強になりました★

そして、私は作品を展示するだけで常に美容室にいる訳ではなく
eu hairの皆さんが説明してくださったり販売してくださったので、
とってもありがたく感謝しています。

毎月 美容室の空間をアーティストさんにお貸ししていらっしゃるのです。
雰囲気が変わって楽しいし^^と店長さん。 ステキな活動ですね☆

今月8月は写真展が開催されてるそうです☆恒に人気なのですねぇ~�L���L��eu hairさん。

美容室ですが、空間がとってもステキなのでお近くの方は是非!覗いてくださいね★

menuのひとつに「ヘッドスパ!」があり、とっても気持ちいい極上のヘッドスパ。
毛穴の汚れを洗い流し頭皮は健康になるし、頭の疲れが取れてしまうのです。
私は近々ヘッドスパ体験にお邪魔する予定です�L���L��それに、ボブにもしたいからねぇ~。
カットしよかな☆

開催中に見に行ってくださったおともだちの皆さまありがとうございました^^
連絡下さった皆様もありがとうございます★
私の予定が合わなくってご一緒できなかった皆さま、失礼致しました。
お気持ち、とっても嬉しかったです^^ ありがとうございました��-��












2009/06/30

姉妹v^^展示会^^v

�ق�姉妹、まり^こ^ & あい^こ^の初展示会�ق� いぇ~い!!

私は妹で、愛子がお姉ちゃん。3歳上。
お姉ちゃんも絵を描くのがスキで、お姉ちゃんの方が
絵もうまいし、手先も器用です。ちょっと、プロ目線。色々な事が出来ます☆
お客様の要望に何でも応えるので感心します�ق�
そして、センスがいいのでお部屋に飾っても、しっくり馴染みます。出過ぎない感じが
インテリアにマッチします。  サスガ姉。
TS370899(変換後)


私は、思いのまま描くので プロ?かどうかは解りませんが
思いっきり集中して描きます。
ある意味プロ根性はあるので許してください�҂�
姉より、カラフルでいっぱい色を使います。地味がキライ。パッと明るいものがスキ☆
今回はサンキャッチャーをイッパイ飾らせてもらいました�ق�キラキラ�L���L��
090629_0003~02



姉とはテイストが違いますが、時々実家に帰って作ったものを見せると、
同じ事をしていたり、商品がかぶっています。 日常茶飯事なのでもう驚きませんが、
最初はビビリました。

そして、母62歳。母も裁縫が大好きで何でも作ります。
今回は、かわいいサシェ(お部屋やタンスのいい香りするの。)を
作ってくれたので一緒に参加。
気づいたら、姉妹展ではなく親子展みたいになっているのでウケました♪

そっか~、やっぱり似たような事をしてるのねぇ~�҂�

さてさて、どこで展示させていただくかというと。
恵比寿2丁目にある隠れ家的美容室、eu HAIR さん。

空間と植物の緑が心地よく、キレイな店内☆
看板犬ケン君も迎えてくれる。�t���u��5舌がペロ~ンって出ちゃってカワイイ☆
TS370900(変換後)

昨日、搬入にeu HAIRに着いたら、赤ちゃんもソファーに寝ていて、
なごやかな感じ~♪
店長さんのお子様でした~。奥様もいらっしゃって、ほのぼのな美容室っ☆
eu HAIRもお子様大歓迎で嬉しいね~♪
TS370903(変換後)

七夕用に笹の葉も飾ってあって、イイ感じ�V�̐�
7月5日には夕方からキャンドルナイトと七夕会をするから遊びに来なよ~♪
と店長さん。そして、持ち寄り何でもOK!で、飲もうよ~♪っと!

行く行く~~♪ 友達をイッパイ誘って遊びに来ま~す☆
と、店長さんに張り切って返事して 帰ってきた。

展示会も始まった事だし、積極的に七夕キャンドルナイトに参加~!!と
決めていたけど、
5日は名古屋のお婆ちゃんの一周忌���
名古屋のお婆ちゃんちでお参り、七夕するのでした~�҂�お婆ちゃんにも会わないとね☆
おほほ、自分へのオチ。

でも、7月中 eu HAIR さんに作品を展示&販売させてもらっているので
いっぱい顔出しま~す�҂�

ご近所の方ぜひぜひ足を運んでくださいませ^^
eu HAIRの皆さん気さくで優しいのでいつでもウェルカムで~す☆

声かけてくださいましたら、私と一緒に遊びにもいきましょう�҂�
商品販売もしてますのでぜひ~♪

どうぞよろしく~
�́`��