2016/05/25

霧雨さんぽ

ここに住んでやっと5年目。
今年はカロワの物作りの仕事と出張ヘアカット、あとは庭作り。

ようやく庭作りにイメージが湧いてきました。

今までは好きな植物を招いては定植するかどうか?

草取りしながら様子を見てました。

家の前の庭は日向。でも大きな木の下は風の抜ける木陰。
家の裏は表よりは涼しいし日陰もある。でも最近木の枝を剪定したら太陽も当たるし
表の庭では夏の暑さにつらそうな植物には裏庭が合うな〜☁ などなど。

ウチの軒先には植木鉢で「何処に植えようかなっ✨」「どこに行きたい?」と
待機してくれている植物たちがわんさか。

最近ようやくその植物たちが地植えされるようになりましたよ〜。


庭の全体像が私の頭の中に入ってきた〜。四季もあるし、雑草も程良く草取りしつつ共存です。
雑草は土を程良く耕してくれる役を担ってくれているので ありがたい存在です。
雑草の生える種類によって土のpHも教えてくれたりします。
それによって何を植えたらいいのかな〜って合図くれるので やっぱりありがたい。


ホワイトセージ
IMG_3550.jpg
ニューフェイス。まだ植木鉢で待機組。

松!!
IMG_3552.jpg
嬉やニューフェイス!! 松は多分地植えはしないと思います。盆栽用にしてみます。

ラベンダー
IMG_3553.jpg
引越してきてすぐ地植えしましたがこの環境がバッチリだったんですね。
大きく育ちました。冬も花咲きラベンダーの香りも素敵✨
今は新芽に花の蕾もたくさんつけて!!!盛っています!!


ヤロウ
IMG_3561.jpg
コチラも地植えしましたがすっごく繁殖増殖していきます。
小さな白いお花の集合がとってもかわいい。



ローマンカモミール
IMG_3565.jpg
去年植えたけどあぁ、無くなってしまったかなぁぁ…と思っていたら
今年も新芽が出ていました。草取りしてて一緒に抜かなくて良かったーーー。
真夏の暑さは苦手なようで、暑いとそのまま溶けてなくなることもあるそう。
ちょっとデリケート。
予定としてはウチの芝生とともにカモミールが増えて
芝生の上を歩くとカモミールの香りがふわぁ〜〜✨ そんなん想像してたので
ちょっと日当りよすぎたようです。もうちょっと増えていくように観察しておこ〜。


名前忘れちゃった。。
IMG_3571.jpg
ただの草に見えますが根付くと白と紫のかわいいお花が咲き誇ります。
メンテナンス中にポキッと折れたのですが土にピヨッとさせば繁殖してくれます。
いままでお花が少なかった裏庭にも移植☆


モッコウ薔薇(右側)
IMG_3574.jpg
お友達から頂いちゃいました。モッコウ薔薇✨
まさかウチにモッコウ薔薇がやってくるなんて。お友達ありがとぅ。
頂いたのは1年前。ずっと何処に植えたらいいか… 
本当はもうちょっと早めに植えたかったけど鉢で待機してくれててありがと。
色々シュミレーションしていたのさぁ〜♡
家の前がいいかな?とか裏庭ならどうだっ?とか。
でもこれからは裏庭がとってもキュートになる予定。フフフ。


IMG_3572.jpgほら♡
塀の所から道路側へ振り向くように…覗いてるモッコウ薔薇。
ぐんぐん伸びて塀をモッコウ薔薇がかわいく彩ります。



ミニ薔薇。裏庭4年目。
環境良かったみたいでもうミニでは無くなっている普通に大輪の薔薇に成長。
IMG_3577.jpg
霧雨が降る今日はバラに大きな雫。バラのフラワーエッセンス✨


四葉のクローバー
IMG_3583.jpg


霧雨、植物達には潤いの1日。

傘をささなくていい程の霧雨さんぽ。

ちょうどいいです

KAROWA GARDEN
























2016/05/17

バラ クリムゾングローリー

3年前くらいかな? 大神ファームにてとっても大好きな香りを見つけた。
大好きなバラ、お気に入りの香り。

真っ赤な花びら、大きなカップ
バラの名前は クリムゾングローリーといいます。

早速我が家へ2株いらっしゃいました。家の前に1本、裏庭に1本。

IMG_3353.jpg
今年は裏庭から先に大きく咲きました。
香りが甘くて奥深く…鼻から脳裏を旅します✨

昼間は私たちの庭仕事を見守ってくれて、足腰痛い時 休憩でバラの香りをかいで癒されて。

夜になり明日は強い雨…との予報に 
バラは散ってしまうので 摘んで家の中にいらっしゃいました。

お部屋でクリムゾングローリーの香り…♡
IMG_3412.jpg
鼻をバラのカップにぐっと近づけて深呼吸✨

雨の日の部屋の中の仕事の合間もバラの香りを堪能いたします✨

夜 お風呂上がりに外へ出てみると雨あがり空には綺麗なお月さま🌙

明日はいいお天気でしょうか…。





























2015/06/18

おはなのはなし♡

KAROWA GARDEN ただいま雑草もハーブもお花もカラフルに満開です*


いまはラベンダーが素敵な時期を迎えています♡
種類に寄っては3月に咲いてるラベンダーもありました!!
ちょっとビックリしていました。


今はコチラ↓”アラビアンナイト”という名前のラベンダー。
DSCN4901変換

茎がスラリと長くて葉が少なめ。お花もシンプルでとっても可愛い。
ほのかに漂てくるラベンダーの香りがやさしい〜☁


DSCN4904変換

kira kira KAROWA出張ヘアカットに呼ばれた時にはお花が咲いてたらお土産に♡


ラベンダーの時期^^スラリとしたブーケかわいい〜♡
DSCN4911変換


ヤロウとたんぽぽとレモンマリーゴールドのお花の雑草のブーケも添えて。
DSCN4913変換


お客様のお宅にてヘアカットさせて頂きつつ
お客様 親子さんでお花が大好きなお宅なので
”おはなのはなし”に花が咲き…♥


お庭には見たことなかった木々やお花。多肉植物もた〜くさん感じながら
小鳥の鳴き声も聞こえてきて
とっても気持ちのいい空間でヘアカットさせていただき至福。



どくだみのお花がとっても好きなんだけどウチにはないの〜なんてお話ししたら
どくだみ頂いちゃいました♡
ブルーのお花のハーブも初めて見ました。セージかなサルビアかな!?
DSCN4914変換
お客様からは以前も多肉植物をたーくさん頂いちゃったのに♡


お花好きのおはなのはなし&おはなの交換*


ありがとうございます^^

カロワ、ヘアカット大好き、お花大好き。
冥利に尽きます
















2015/06/18

KAROWA GARDEN *たんぽぽ*


DSCN4195変換



4月のことですけど春 たんぽぽ咲いた。


と思ったらぽんぽんぽんと*


DSCN4281変換


たんぽぽ満開***

一気に心ウキウキ☆

そういえば家探しに2ヶ月かかってこの物件に辿り着いた時も
芝生にたんぽぽ満開の時期だった。


内見する前にお庭見て”わぁ!すごーい!イイ!”って心で叫んだのを思いだした。

今でもすっかりお庭がお気に入り。

四季折々緑豊かでいろいろなお花も雑草も楽しめちゃう。

たんぽぽは4月〜6月中旬までずーっと咲いてる。
5月は黄色いたんぽぽ満開◎


DSCN4285変換


ちょっとづつ綿毛のふわふわ白色に変化して行く◯


DSCN4634変換



黄色いたんぽぽふわふわ白い綿毛がず〜っとお庭でそよそよしています♡



DSCN4636変換



KAROWA GARDEN なんて素敵なんでしょう。



DSCN4637変換



ちょっと背高めのたんぽぽ*かわいい〜♡



DSCN4860変換

6月中旬そろそろたんぽぽ終わりかな?
って頃にはハーブたちがぼうぼうです。

























2015/04/03

KUNISAKI Sea GARDEN

DSCN3101変換



DSCN3135変換



DSCN3217変換



DSCN3215変換



150331_14417E01.jpg



150401_13547E01.jpg



150401_13567E01変換



150401_13557E01.jpg



DSCN3220変換
KUNISAKI Onigiri Picnic△




DSCN3221変換
New Zealand Present's L♡ve





















