2015/12/16

岡山 瀬戸内 帰り〜☆

岡山へ久しぶりに行ってきました。
なぜだか瀬戸内好き。

くにさきかたち工房さんの出店のお手伝い販売と
kira kira KAROWAも陶小物を作らせていただき展示販売させて頂きました。

出店中お仕事は5時まで
その後は何処かの温泉とご飯でゆっくり身体を休め
夜はふらりと海のほうへ。
気ままにドライブ。

夜の海、まぁまぁ暗いですがそれでも瀬戸内を満喫しました。
夜の瀬戸内。


岡山も広島も山口も瀬戸内。
国東に引越してきてウチの近くの海も瀬戸内の範囲なんだ〜と
なんだか一緒でとっても嬉しかった^^いつも瀬戸内を眺めています

こうやって時々遠征して出店もいいものですね。

しばし波のない海を眺めて。

DSCN8861.jpg
広島の海沿いもドライブしました。

ここは鞆の浦。

DSCN8866.jpg
崖の上のポニョの舞台となった半島です。
辿り着いたころは日も暮れちゃった後ですが…。

とっても情緒溢れるところでした。


カメラ越しにあれ?猫??
と、黒猫ちゃんがいました^^

瀬戸内海沿い猫も多くてまた楽しめました。


DSCN8874変換
仕事と気ままな旅も充分楽しいけど愛猫にずっと会いたかった〜な、旅。



CV8eHCrUEAcMMzc.jpg
私が居ない間にウチのウニちゃんは目からビームを出してたらしい✨
かわいいなぁ〜〜〜✨もぅらぶ✨


瀬戸内、ポニョ、尾道、転校生
この辺わたしのキーワドだったので
出店もさせてもらいつつ好きな所を巡る事が出来ました。

楽しませていただきました☆


















2010/10/12

綾子さんちに襖絵描きに☆ (後半)

綾子さんちに襖絵描きに☆ (前半)←はコチラ

ゆうに3泊4日を軽く越して4泊5日を襖張り替えに費やした前半!
5日目の朝

綾子さんとかんちゃんは私の長い滞在を自然に受け止めてくれて
流れのままに絵を描き始めました。
前日からの徹夜でしたがすがすがしい朝を迎えたからにはこの勢いで
描き始めようと早速取りかかりました。

綾子さんがコーヒーを入れてくれたりフルーツの盛り合わせを頂いたり。

愛情たっぷり!!フレッシュ満載☆ 気分は爽快!!

寝てないハイテンション☆  さぁ、さぁ、始めましょう♪

この大きな襖一面に☆ ドカーンと描きまーす
IMGP6904(変換後)

まずは!ハート
IMGP6906(変換後)
ハートからどんどん世界は広がっていきます

愛情たっぷりのハートは…
IMGP6907(変換後)

どんどんどんどん^^

どんどんどんどん

大空へどんどんどんどん


広がってゆきます
IMGP6911(変換後)
綾子さんのお家の庭にもひろ~~~いお空


綾子さんかんちゃんみたいなひろ~いひろ~い大空★

綾子さん何やってるんですか~っ!?

芋掘り~!! 大収穫~★
IMGP6913(変換後)
こんなにステキなお庭で大きなサツマイモが穫れましたー

綾子さん今年引っ越してきたばかりで畑仕事は初体験のはづなのにっ!!
スッゴーイ☆ カッコいいー☆ 

地下足袋もサマになってますー☆

そして、この大地の土☆

ふわっふわ^^ すっごくイイ土です
IMGP6919(変換後)
栄養満点なのも解ります。 畑に様々な虫さんいて、ミミズもいっぱい★
虫さん住み心地良さそう!!

東京じゃベランダ菜園やる時に土を買わなくてはならないからねえ。

でも買う土よりココ神余の土でベランダ菜園したらグングン育つし
最高のお野菜穫れますね★


ハートから溢れ出た虹の粒は

大空をキレイにして大地へ降りそそぎます
IMGP6923(変換後)

もう、キラキラの連鎖はとまりません

大樹を根付かせ
IMGP6926(変換後)

幸せをいっぱいいっぱい放出します

幸せは葉っぱが芽吹き☆

可愛いお花達が咲き始め☆

IMGP6935(変換後)

キラキラぐんぐん成長してゆきます

歌ったり、踊ったり、笑ったり^^みーんなで楽しい世界のはじまり
IMGP6942(変換後)

どこからでも誰からでもキラキラは湧いてきて☆

どこからともなく笑い声が聞こえて☆

どこかでいつも楽しい宴が聞こえてくる☆

ある日、奇麗な花は実と成り、小鳥達が美味しそうにチュンチュン食べる。

種は大地にコロン

IMGP7012(変換後)

また一つの誕生を喜び

世界中で誕生の宴

宇宙で誕生の宴

みなぎる生命

キラキラの連鎖はどこまでもつづく

IMGP7022(変換後)

世界はキラキラ回る

20101002_2113505.jpg

やさしく まあるく まあるく まわる






☆キラキラ発信綾子さんとかんちゃんの住む神余☆←blog.

綾子さんは虹のつぶつぶのような栄養満点の土で野菜を育てています。
野菜の栄養をそのまま頂けるローフードを頂きながらの襖絵合宿は
私にキラキラの時間をたーくさん与えてくれた!そんな合宿でした。

見た目にも楽しいキラキラ合宿で体もキレイになっちゃった♪

綾子さんとかんちゃんと7日間☆ ほーんとに楽しかった7日間☆

帰りは館山駅まで送ってくれたのですが、泣きそうになっちゃうから

では、またね☆っとハグでバイバイ^^  

でもまたすぐに遊びにいくからね☆綾子さんかんちゃん♪


本当にありがとうございました


















2010/10/03

おかえり~♪ただいま~☆

綾子さんとかんちゃんの暮らす館山神余に行ってきました☆

前回は7月 夏休み最初の頃でした→

今回は2度目^^「綾子さんのお家のリビングの襖に絵を描きたいな☆」と
夏の時に約束して帰ったのでした。

またこのステキなおうちにお世話になるのです。

こんにちわー!おじゃまします^^おひさしぶりです^^というと。綾子さんは
IMGP6865(変換後)

「おかえりぃ~^^」って。
IMGP6823(変換後)
私は「ただいま~^^」って。 いった瞬間から元気と笑顔がみるみる湧いてきた☆

また来れて良かったー。
そうそう この縁側のゴーヤ。庭。畑。空。

IMGP6867(変換後)

バッタも窓に。
IMGP6868(変換後)

蜘蛛も。
IMGP6869(変換後)

あ!バッタの親子っ☆
IMGP6918(変換後)

綾子さんとかんちゃん&亀さんが暮らすお家にはたくさんの虫さんも住み
たくさんの生命が元気よく暮らすお家☆

いろんな元気に囲まれる、お泊まりをするワタシ☆



長かった、濃かった 綾子さんちでの襖絵を描く合宿!!!


もうワクワクは始まりです☆



この楽しみはつづく~♪


今日は神余の余韻と一緒におやすみなさい



























2010/08/04

ヤバいよドッジボール ★

7月の神余小学校の夏休み企画は朝から夜までビッチリ内容盛り沢山なので
引き続き、upさせていただきまーす

だってだってたくさん写真撮っちゃったんだもん^^;みんなの笑顔をお届け。


さてさて、美味しいパパのカレーをお腹いっぱいに頂いた後は
ドッジボール大会が待ってます。

ガーン。苦手よ。ドッジボール…。子供の頃から絶対やりたくない球技。
痛いし、ボール取れないし、男子は必死に当ててくるし!! 逃げるよそりゃ。

逃げたあげく、最後まで残ってしまって勝っちゃうし。
ドッジボール命の男子にはひんしゅく買うし…。

苦い苦い思い出、ドッジボール。もう大人になっては絶対やらないだろうドッジ。

ここへ来て、ドッジか。


でも!別に絶対参加ではないと思うから、見てよ~^^v大人は。
(こういう時だけ大人を使う。)


ほらほら、満月1日前の満ちるお月さまが講堂の裏手から昇ってきたよ

神余小を包むお月さまをゆっくり見ていよう

IMGP5898(変換後)


講堂をちょっと覗くも、入口でそっと見ていよう。。
IMGP5907(変換後)
お、と、な、しく。


が、


「えー、やらないの~、ダメ~!参加~!!」

と、視線が…。

か、軽く理由付けても、やっぱり参加。トホホ。。。

IMGP5911(変換後)

観客から、コチラ側に来てしまった。参加。ドッジ痛いよう。

みんなに迷惑かけるから…。

え~、あ~、急に力がひょろひょろ抜けてきたぁ~。ドッジトホホ。。。

いやぁ、さっきまでみんなと全快で遊んでいたのに、ドジがバレてしまう。
どうしよう。

どんなことになってしまうんだドッジでドジのワタス…

IMGP5914(変換後)

お!ワタスの後ろにめちゃ出来そうな男子!!
小学生?6年生?サンキャッチャーの時には居なかったよね??

でも、この男子が同じチームで良かった。
IMGP5916(変換後)
こんな出来そうな男子が敵チームだったら偉いこった^^;

めちゃ狙われて散々な目に遭うから~^^;

ひと安心ひと安心。

私たちは「タイガーチームでした」 ワタス、寅年、今年年女。

タイガーチームにご縁を感じるわ。(弱いくせに…ワタス)

ま、ワタスのへっぴり腰なんて関係なくドッジリーグ戦は開始です。

ドキドキ☆

そりゃまぁ、キャーキャー逃げました。

キャッチ&投げるはみんなに任せて、ひたすら騒いで逃げる。

もう、恥ずかしいがただ逃げる。 

ドッジの中にいたら絶対駄目な人材だ。

ワタス、キャーキャー言ってる間に1回戦勝ってしまった♪


↓みんなのおかげ^^v 
IMGP5921(変換後)
みんな俊敏に動いて、姿が見えません!!

凄すぎ!

ママもキャッチ!そして投げる! うますぎっ☆

IMGP5925(変換後)

ワタス、過剰な大声でキャーキャー逃げて、役立たず1名。

なのに!

IMGP5926(変換後)
タイガーチームは2回ともポンポン勝って、

優勝~


IMGP5930(変換後)
ワタス、貢献していないけどイエ~イ

優勝したタイガーチームには花火とゼリーの商品が貰えましたー!
IMGP5932(変換後)

五木ひろし似のパパから贈呈☆
IMGP5933(変換後)
ワタス、桃ゼリーゲット^~^v  頑張ってないけど^^v


いやぁ~、凄いです神余小学校の夏休み親子企画!!

ドッジボール大会が終わったのは夜9時くらいでしょうか!!
朝の9時から夜の9時まで遊びっぱなし☆

楽しい楽しい企画^^

この歳で、参加させてもらい懐かしいよみがえりもひとしおでした

完全に楽しい夏の始まりを神余で過ごせて最高の思い出です^^

綾子さんのピンっと閃きから誘われてのこの楽しい会に参加。

閃きは本当に大切にしたいこと。

閃きにノッてみるとステキな展開が待ち受けているので

楽しいスパイラルをぐるぐる◎螺旋のように空高く昇っていきます◎
IMGP5940(変換後)

楽しいこと、好きなこと、ワクワクすること^^
おいしいものを食べること、心地よくリラックスできること。

ステキな螺旋をぐるぐる◎回って昇っていくと、
実は…、スベテが楽しいままの螺旋では無い事に気づきます。

それは階段を昇っていても時々つまづくように…。

人生は100%パーフェクトではなく50:50。

良いことも、困難なことも半分半分。

困難なことが若い頃、学生を終了してから社会に出されて

立ち向かう大人の世界で、うまくやっていける時と辛くなってしまう時。

経験がないと、負けそうに。泣きそうになるけど。

人生の先輩や、友達や、家族に相談すれば教えてくれたり。

自然の中に体を寄せると、ス~っと凝り固まっていた頭や体を治してくれて。

困難のない人生ほど薄っぺらく感じてしまうように。
成長を与えてくれる。

そして、1段階上がる。そしてまた楽しい日々を皆で過ごす。

私が感じていた困難を、近くの人が感じていたら、立ち向かっていたら

私もみんなに助けられたように、私もしたい。

私が薄っぺらで楽しい人生だけを送っていたらきっとアドバイスは出来ないと思うので。

そうしたら、困難は宝物のように思えてくる。

(困難は起きない方が良いのだけど)

色々な経験といろいろな世界を自分で体験することで
この困難はこう乗り越えよう。
この困難は大きい波か小さな波か?

考えることも出来る。

まだまだ経験値浅し、私はこれからもどんどん良い波ハードな波を
受けると思う。

どう楽しく乗り越えていこうか?が、良いスパイラルと思えることでしょうか

この金目鯛をどう料理しよっか?
ステキなお花いただいちゃって、どうステキに生けようかしら

とワクワクしちゃうように^^◎

ということは、苦手なドッジボールも参加してよかった v^^;


結局、何はどうにせよ思いっきり楽しんで思いっきり笑う^^v


困難はカサブタのようなもの。どんとこい
なぜなら楽しみ方を知ってるからー


綾子さんかんちゃん、改めて
お家に2泊3日も泊めていただきありがとうございます


のどかな神余で深く深くいろいろなステキな事を感じる事が出来ました。
やっぱり、頭の中で良い整理が出来たと思います。

今回小学校の生活風景を見る&体験する事で、

「私が小学校に戻りターイ」と言ってましたが、
私が結婚、出産、育児をしていくにあたって子供が小学生になったら??

自分ではどうするの?という問いを自分に初めて投げかけてみたように思います。


こんなステキな体験の中で考える事が出来て本当に感謝しています



キラキラ!閃き


これに尽きます





ありがとうございます




















2010/07/28

パパのカレー ★

さてさて、神余小夏休み企画♪まだまだお楽しみはいっぱいあるのです^^

紙飛行機飛ばし大会の後は…お父さん達の作るカレー

イエェ~イ♪海の男のカレーだー★ 

早速ワイルドなパパはジャガイモを剥いております。

大きな体でちっちゃなジャガイモを、シャーシャー。カッコいいでございます
IMGP5762(変換後)

ここからの眺めは…

グランドにででーんと大きな大きなカエデの木。神余小の御神木だそうです


カエデの木が2階の家庭科室から立派に見えます
IMGP5763(変換後)
こんなにも安定感のある、そしていつもいつもみーんなを見守る優しい木
本当に神様ですね

やさしい。見させてもらって良かったです。ありがとうございます

神余小学校はどこを見ていても素敵な景色で うっとりしてしまいます

木のぬくもり。風の抜ける開放感。
どこにいてもみんなの笑顔が見える素敵な空間です

ここは音楽室♪ 机の型は台形。かわいい^^
IMGP5766(変換後)

そうそう、パパ達がカレーを作ってくれている間、子供達はプールで遊んでいます。
私はこの校舎をひとり探検

あっちこっち、ぐるぐる回っています◎ 知らない所を探検するのは本当に楽しい☆

とっても広い2階のテラス。こんな所でランチできたら楽しいだろうなー☆
お友達とワイワイ一緒に食べたらどんなに美味しいだろうなぁ。
IMGP5768(変換後)
おっ!

その先は??

ワオー☆ 講堂でしたー☆ 
これ又 昔からの建物がちゃんと残されていて温かいです
IMGP5771(変換後)
山と畑に囲まれて、いい風景ですね^^

あぁ、いいなぁ神余小学校


そしてテラスをぐるっと回ると家庭科室に戻ります^^

パパ、頑張ってタマネギ切り^^;ママも応援♪
IMGP5772(変換後)
神余のパパママはみんな仲良し^^いつも力会わせて全力で子供を見守っている
そんな感じがしました☆


いつもの私の生活では見れない風景が、そしてどことなく懐かしい風景。

きっと、自分が小学生だった頃を思い出して少し重ねてみたり。

町や学校の楽しい行事の時にはみんなでおにぎり握ったり、
塩だけのおにぎりがめちゃ美味しくって、大好きだったり^^

なんだか、町や学校が賑やかな時は子供は想いっきり嬉しくって
いつもよりハイテンションだし、思いっきり遊び尽くす。

いつも以上に遊んで、いつも以上にご飯を食べる。

そんなに笑ったら頭爆発するよっ!!って言われても、笑う。

あったなぁ~、そんなこと^^  懐かしい



でも、どんなにどんなに思いっきり遊んでも、遊んでいられるのは

お父さんやお母さんや先生達がちゃんと見守ってくれていたからなんだなぁ。

ほんとに感謝します

IMGP5773(変換後)

ありがとう お父さん。

ありがとう おかあさん。

ありがとう 先生。


こんなステキな小学校を今度は外を探検します

まづはプール☆

気持ちよさソー☆泳ぎターイ

みんなスイスイ泳いでいます☆
先程、紙飛行機飛ばしで金メダルを取った大ちゃんでーす♪
IMGP5779(変換後)

すいえいがんばりカード^^
IMGP5782(変換後)

更衣室もカワユス☆
IMGP5784(変換後)

さぁ、そろそろプール上がって校舎に戻りますよー☆


あら、まぁ素敵綾子さん
IMGP5791(変換後)
カエデの神様と綾子さんと神余小

綾子さん素敵ですね。

東京から野菜の作れる所を探して館山に移住してきて、そしてこの素敵な小学校も!
全ての素敵な出逢いに、感激します。

綾子さんの閃きで呼んでくれて、とっても嬉しいです

楽しい閃きはもっともっと楽しいスパイラルになって行くのが解ります^^


ささ、綾子さんカレーカレー

おー!子供達早いー! さっきまで水着だったのに、もうエプロン。
お手伝いやる気満々^^かっこいなー!
IMGP5800(変換後)

じゃがいも、にんじん きります。
大きいお姉ちゃんも、小さいボクだってみんな出来ます☆
IMGP5805(変換後)

お!釜だ! コレでご飯をたくのですね^~^ 
IMGP5819(変換後)

あ~、お釜の行くへはあの薪の所。お父さん達が火をおこしています。
IMGP5821(変換後)

火をおこすお父さん達 カッコいいです
IMGP5824(変換後)
待ち遠しいです^~^

初めチョロチョロ中パッパ。赤子が泣いても蓋取るな♪でしたっけ。


はい!!!できましたーーー!おなかぺこぺ^こ^。

ご飯もカレーもずらり並んでいます。
しかも広いテラスでみんなと食べれるぅ~♪
IMGP5838(変換後)
私もひとついただきます^~^ 私は中辛にしました^~^

そしたら、「ねね、マリちゃんここおいで☆」っと可愛い女子達が声かけてくれて

わーい!とっても嬉しい^^ お友達の仲間入りだー☆

神余小にお友達が出来る感覚~★ とっても嬉しいーーー★
IMGP5847(変換後)
ナナちゃん サキちゃん アイリちゃん あおいちゃん

わーい^^みんなの名前もだいぶ覚えれたぁ~  ほんと、うれしい^^

あ!綾子さんはそちらのお友達の中ですね★ 
わ~い☆ 綾子サンも可愛い女子だー☆
IMGP5848(変換後)

神余小学校は、大人も子供も、はたまたお爺ちゃんやおばあちゃんまで
みんなお友達のようです。

そんな小学校で、ペコペコなので「イッタダキマース

おいっしー★ これこれー★ みんなで食べるこのカレー!

パパ達が作るカレー美味しいーーー★

みんなでおかわりしちゃいました^~^

あれ、パパ達!テラスの端っこでこっそりと!あんなに頑張ったパパ!
みんなとワイワイ食べようよー!とシート広げて誘ったら、

どうやら1杯あるらしく^~^、酒の肴も大人にはあるようです

あらあら、そちらもいいわね!
IMGP5849(変換後)
っと、私は子供と大人の中間で、カレーとBeerゴールドでいただきました★

「まりちゃん子供みたーい」と言われながら、片手にBeerだし。

ガッツリ焼酎までは行けず、子供よりだし^^; そんな感じです^^v

ふふ、そして食後のデザートはかき氷

こんなにもレトロで味のあるかき氷機☆

これも近所の方のお家にあるのを借りてきたのだそうです。ステキすぎます☆
IMGP5852(変換後)
大きい氷をセット!


このお爺ちゃんと手前のボクは孫だそうです。
IMGP5857(変換後)
お爺ちゃんのかき氷さばきをしっかりお手伝いをして、ステキな関係ですね

子供達もかき氷機に興味深々!
IMGP5861(変換後)

女子達もレトロかき氷機を回してみます◎ とっても力がいるそうです!
がんばれ~◎
IMGP5873(変換後)


そして、パパ達はひと仕事を終えてゆっくり呑むのです^^
IMGP5881(変換後)
ママ達は立ってワイワイ呑むのです^^

パパ達の作るカレー、本当に美味しかった~◎お釜で炊いたご飯も最高☆
お焦げも抜群でした♪



カレーを食べながらテラスから校庭を眺めると、夕日もすっごくキレイに見えました



なーんて贅沢な夜ご飯なのでしょう

みんなで笑って食べるの美味しいね




ごちそうさまでした












