2016/07/15

海 豆腐。

今日も仕事終え家へ帰るに海沿いを走る

夕陽を背にしてやはりついつい足を海に入れたくなり

どこの海岸にしようかなーーーと

海岸を選びたい放題なこの生活に 贅沢な事だな〜〜〜 と。

国東半島 まぁるい半島

どこでも素敵な海岸がまっている

車を走らせ何ヶ所かビーチをスルーする 贅沢

やっぱりここかな 今日は…と龍神海岸にまがる所でお友達に遭遇☆

私 車とめて友達に「海に行くけど行きませんか?時間大丈夫?」

友達 「いくいくー」 と☆


真玉方面に沈む夕陽も今日は綺麗そうだね〜とか言いながら

まだ明るい夕暮れ。

あ、月みえたね。

もう夏なんだな、海水もいい温度

国東の夏は爽やかで過ごしやすいな〜


しばしお友達と海の中 散歩


とってもいい感じの夕暮れを楽しんで



家に帰ってくる。

ただいま〜と。

海であった事を話そうかな?と思ったら

「豆腐買ってきた?」と聞かれた。

私「あ!買ってないよ」と返事しながら

途中で豆腐2丁買ってきてのメールきてたの思いだした。


海が爽やかすぎて豆腐2丁の事はすっかりそよ風に吹かれていましたとさ〜。




















2016/07/10

てみる

てみる







13652750_1645122369143394_1989813216_n.jpg


海を歩いてみる








IMG_4550.jpg


砂浜に自生しているお花を覗いてみる








IMG_4552.jpg


光りのほうを振り向いてみる










てみる。

















2016/06/19

国東半島 田植えの時期になりました

今年も田植えの時期がやってまいりました。

私、田植えが大好きみたいです。

また今年も待ちに待った田植えの時期!!
梅雨でも夜は蛍を楽しめたり、田植えでは泥の中に入れる。
そんな6月が大好きになりました。


6月14日 両子寺の田んぼに集合。苗取りの作業のお手伝い。
IMG_3749.jpg
私は数時間のお手伝いのみなのに
田植えの日までに苗取りの作業はもちろんそれまでに色々なやる事があると思うのですが
そこに至るまでの段取りをしてくださる両子寺のご住職さん初め勇士のみなさんには
頭が下がる思いです。

段取りをしてくださるお陰で苗取りや田植えに参加出来るんだなぁと。


そして集まったメンバーで田んぼの中で苗取り。

泥に浸かって苗取り。静かな作業の中で会話も弾む♪

畑がどこまで進んでるやら、そちらの家の田植えはどうやってやるの?とか
ウチの草取りはこうやってやるよ…など。
ウチも草取りはしてるけど雨降った後またワッサー生えてくるよね。。
こんどウチの草取り手伝ってくれない?いいよー。

など。

自分の家の草取りも大事だけど落ちついたらヘルプ必要な所の畑も見たいし行きたい。

ってなかんじ。

今の私 農作業から学ぶこと多し。
晴れの日、雨の日を農作業中心に生活が回る。
そしてカロワの物作りもする。回る。


ありがたい毎日です。




6月18日 両子寺 御田植え祭当日です。
IMG_3760.jpg
両子の農プロジェクト 田植え 
田植えもお手伝い出来ますが、山の草刈りなども参加出来ます。
誰でも自由参加出来ますよ〜☆



20名程集まり午前中お田植え。大勢の力であっという間に田植えが終わってしまった。
午後も田植え(泥遊び)したい気分ですけど〜☆

でも☆

両子寺の檀家さんたちが用意してくださった美味しいお昼ご飯です。
IMG_3777.jpg



IMG_3776.jpg



IMG_3779.jpg

ピクニック感覚ビュッフェスタイル国東風〜🌈



ご飯を頂く前の

〜食前観〜
われ今幸いに、仏祖の加護と衆生の恩恵によって、この清き食を受く。
つつしんで、食の来由をたずねて、味の濃淡を問わず。
その功徳を念じて品の多少をえらばじ。「いただきます」
IMG_3767変換

ご飯を頂いた後には

〜食後観〜
われ今この清き食を終わりて、心ゆたかに力身に満つ。
願わくば、この心身を捧げておのが業(わざ)にいそしみ
誓って四恩にむくいたてまつらん。「ごちそうさまでした」

を唱えてありがた〜いご飯を頂き、ごちそうままをします。

みんなでわいわいお田植えして青空ながめながら美味しいご飯を頂きました。


田植えしたいな〜って田んぼに向かえば久しぶりに会える友達や
初めましてと出会える人もいる素敵な場所です。



こんなステキな方にも初めましてでお会い出来ました。
IMG_3763.jpg
iPadをサクサク!サクサク扱うその仕草が格好よくて
写真撮らせて頂いていいですか〜と声かけちゃった。もう格好よすぎて☆

iPadをサクサク扱う山本さんは74歳だとか。
国東半島からとても素敵な情報も発信されています。国東発@k−plan

ステキすぎます✨



お田植えのお手伝いを名ばかりに、私自身が身も心も満タンにパワーチャージした1日でした。
ありがとうございます☆


さぁ、明日20日(満月)はやーやまやの農園のお田植えです。
お天気、田植えにちょうど良いお天気でありますように🌈


泥んこしたいもんね〜〜〜🌈























2016/06/07

綿毛とアリさん♩

KAROWA GARDEN 満開だった たんぽぽ も綿毛に移り変わっていくころ。

私は梅雨に入る前に晴れてる日はほぼ草取り&ガーデニンング。

いろんな雑草をとりつつ背の高いタンポポ綿毛も刈り土にポンポンっと降ろしていく。
またずっと地面を見ながらの作業。。

作業していたら地面の上を何かが動く。

あ!綿毛が動いてる!!
とうとう変な物を見るようになったか!!?

いやいや、

綿毛をアリさんが運んでるんだーーー!! と。


写真↓中央に綿毛。それをアリさんが運んでる所見えるかな?
IMG_3678.jpg


そしてまた近くに綿毛の綿が取れちゃった種だけ運ぶアリサんもいた。

種だけ運ぶ方が身軽に早く歩いてた。綿毛が付いているより運ぶの楽そう。

そんなアリさんが見れて何か幸せになった1日目。


そして次の日も草取りしてたらまた!!

綿毛運ぶアリさん見つけちゃった。

ほほー!! アリは綿毛の何が必要なんだろう!!
綿?種?

美味しいのかな?食べるのかな?
巣に持ち帰って綿を部屋に敷くのかな???

とか✨

綿毛とアリの関係を知らない私は

しばしアリが綿毛を運ぶのを見入ってしまう。

アリの行動を観察。

自分の身体の3倍以上ある物をせっせせっせと運ぶ。

もう気になって仕方が無い。

IMG_3683.jpg

そして動きがかわいい。

↓何もない所を運ぶのは大丈夫でも
IMG_3685.jpg


↓雑草にひっかかっちゃってグイグイ引っ張っても抜けない時
IMG_3694.jpg
結構アリさん困った様子でジタバタ慌ててる。


結局絡まっちゃって運べない時は諦めてしまうアリさん。

でもまた他の綿毛を見つけては運び始める。


↓葉っぱの上でちょっと、ふぅ〜みたいに休んでるアリさんの光景もみえる。
IMG_3697.jpg

なんかアリさんにもすごく表情があってかわいいなぁ〜。



そしてアリがなぜ綿毛をそんなに運ぶのか調べてみた。

→「収穫アリ」とも呼ばれ植物の種子を食料にしています。

ですって。そっか、やっぱり食料だったのね〜。

うちいっぱい綿毛あるのでお腹いっぱい食べてね☆


蟻の巣に持ち帰って食料蓄えるのね。
蟻の習性もすてきね。

IMG_3692.jpg


綿毛を運ぶ蟻は
種を喰わえて後ろ歩きのアリ。
種を喰わえて前進するアリ。

2種類いました。そこは決まってないんだね!!!




























2016/02/29

うるう日

2月29日は”うるう日”なんですね。

今日はたまたまお蕎麦ランチしてて店主と話してたら
「今日息子が誕生日なんだよね〜」というから
「もう何歳になったの?」と聞いたら
「1歳」って答えるから
「え??そんなんだっけ?」と私ビックリ。
だってずっと前から見かけてる息子君は1歳に見えない大きさだったし。。

あ!そうか今日29日だ〜うるう日だから?ってしばらくして気付いた。

店主お父さんも「生まれて初めての誕生日なんだよね〜☆」とにこやかに嬉しそう^^
なんだか私も嬉しくなって
「そりゃそりゃ4年に1度の誕生日嬉しいよね〜☆
 あ、でもでも毎年29日前後にお祝いするんでしょ?」ってきいたら

店主「2、3歳の時うるう日は4年に1度って理解しちゃってて
   誕生日が毎年来ない事も気付いてたんだよね〜」と。

ほぉぉ。

そうなのか。

店主「それで、今日は朝からすげー笑顔ではしゃいでて☆」と
店主「息子がね「今日は楽しいー」ってあがってた☆」と!!

やっぱりうるう日もちゃんと理解して4年め生まれて初めての誕生日!!!

嬉しいよね〜〜〜✨
4倍で誕生日を味あわなきゃね〜〜〜〜✨✨✨✨

って私はうるう日誕生日がまわりにいなかったのであまり考えた事無かったけど
今日はワタシ、近所のおばさんとしてキュンッと嬉しくなちゃった1日でした✨

うるう日うまれのみなさま お誕生日おめでとうございます〜〜〜〜✨✨✨✨
4倍楽しんでくださいね✨✨✨✨