2017/01/23

かぼちゃドーナッツ◎

いただいたかぼちゃをドーナッツにしよう◎と
かぼちゃを切っていて

なんてすばらし模様なんでしょう◎と
IMG_9261.jpg
さぁ、かぼちゃドーナッツは美味しくできるのでしょ〜か〜◎



* * * かぼちゃドーナッツ レシピ * * *


・かぼちゃ      200g

・強力粉       160g

・薄力粉       50g

・ベーキングパウダー 小さじ1

・卵         1個

・溶かしバター    30g(コメ油マーガリン30g使用しました)

・砂糖        大さじ3

・塩         小さじ1/2

・干しぶどう     適量(お好みなので入れても入れなくてもok!)

☆シナモン      少々(最後ド−ナッツにふりかける)


* * * 作り方 * * *

① かぼちゃは蒸してやわらかくします。熱いうちに皮ごと潰しマッシュにしておきます。

② ボウルに材料すべて(シナモン以外)を入れて菜箸でまぜる。
  ・水っぽい物と粉がパサッと混ざるまで菜箸で。
  ・程良く手に付かなくなる頃手でこねて生地をまとめていきます。
  ・生地がまだ手に付くようならすこしづつ強力粉をふるってまとまるまでこねる。
  ・生地がパサつくようなら牛乳少々足します(豆乳でもok)

③ 生地を丸くまとめて30分寝かせる。

④まな板に小麦粉まぶして綿棒で生地を伸ばしドーナツ型にとる◎

⑤油は165度で両面揚げます。

⑥シナモン少々ふりかけて〜  〜完成〜
 

さてさて〜〜〜☆

IMG_9275.jpg

かぼちゃとマスカットレーズンを練り込んだドーナッツ

ちょうどいい感じに出来上がりましたー◎



IMG_9276.jpg

ふわっとサクサクで美味しく出来ました◎
かぼちゃのお味もちょうど良く◎
大好物なドーナッツに満足〜◎


この配合ナイスレシピ☆

次はこのレシピでじゃがいもドーナッツできそう◎
塩味寄りのじゃがいもドーナッッツ◎


やってみよー◎





















2016/05/10

苺の季節 デコレーションケーキ

苺がおいしい季節🍓

苺をそのまま食べるのが大好きだけどふとまたイチゴショートケーキが食べたくなり

思いだしたようにスポンジケーキを焼いてみようかな? な? な?

と 思っちゃって…

でもスポンジケーキ実に6,7年ぶりに焼くかも?もっと経ってるかも?
久しぶり過ぎてスポンジケーキのマイレシピも忘れちゃってるし…膨らむかな??

というふわふわな気持ち…☁ ”でも久しぶりでも出来るさ!!”っと。

ま、やってみようと。

IMG_3054.jpg
久しぶりにこの もったり感 いいね〜。


さぁ、膨らむかな???
IMG_3055.jpg
膨らまなかったら…

膨らんだらデコレーションへ✨


はい!!!膨らみました◎
IMG_3061.jpg
思ってた以上に膨らんでビックリでした〜。
そしてちょっと膨らみすぎたのでデコレーションの時にスポンジがふわふわフルフルして
デコレーションしづらい…という。膨らんで嬉しいけど少し反省。
膨らみつつもしっとりと。が理想かな〜。
と次回へのテーマとして。

そして久しぶりの1個目 苺デコレーションケーキ完成です🍓
IMG_3066.jpg
私には珍しい落ちついた雰囲気のデコレーションになりました。
スポンジ生地は甘すぎずシンプルな味が良く。
生クリームはサッパリとミルクの味がして苺がごろっとたっぷり感じられる…が理想の


苺ショートケーキになったかな〜🍓


そして衝動的に苺ショートケーキが食べたくなり作った!!という訳で
ウチ2人暮らしですけどこの量どうする??

さすがに2人で1個食べてしまったら…う〜ん。

もう世間では夕ご飯になる頃、お友達に急きょ連絡。
苺ショートケーキ食べて欲しい!!と志願!!

優しく夕ご飯食べにおいでよ〜ケーキも食べる〜♡って♡

私たち逆に夕ご飯頂けるなんて嬉しすぎて別府へgoー♨🍓

お友達が突発的に集まりちょうど8人揃っていました。
全く狙ってなかったけど🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓いちご8個!!!!!!!!

美味しい夜ご飯、みんなで食べるとより美味しいね。
そしてデザートに苺ショートケーキと珈琲。ふぅ〜。

お友達みんなに食べてもらえて良かった♡
ありがとう🍓お料理ご馳走様でした♡



そしてまた一昨日2個目を試作してみました🍓
IMG_3112.jpg
今回はスポンジ生地のお砂糖をアガベシロップに変更した為か??
膨らんだものの型から出したら萎んでしまいましたー。。。
でもなんとか頑張ってデコレーションはしてみました^^;
家のお花を摘んで苺とお花のコラボデコレーションで。
実は膨らんでないんだけど、デコ気合で見せて〼!!!!!
生クリームはさっぱり味に出来たからいい感じだったよ。


スポンジ生地、生クリームのお味、デコレーション。
やっぱり楽しい行程ね♡

また時々練習して行こ〜っと。

試作試食してくださいね🍓























2013/10/07

手さき

和菓子を習いに行ってきました。

はじめてのことですし
ず〜〜〜っとずっと習いたかった和菓子なのでそれはもう
心うきうきでした。

会場着きました。和菓子講座人気みたいです。満席。

和菓子職人さんから直接教えていただけるなんてなかなかないですものね。

今日の内容は「栗きんとん」です。

だいすき!栗きんとん♡


講座開始!栗きんとんのみのはづでしたが和菓子職人さんのご好意で
「ねりきり」もメニューに加えて教えていただけると!!

なんとまぁ^^とても嬉しいです。

和菓子職人さんのもの静かな雰囲気と優しい表情と手の動きはキリリっ。

説明を交えながら、手さきが繊細に動いていきます。

そう、職人さんの手さきを見るのが大好きです。

決して口だけでは伝わらない、手のコツがいっぱいある手さきを見ているのが大好きです。

長年の経験で培い器用になった手の細かな動き。

和菓子職人さんの手さきも見るのは始めてなのでとってもとっても感動いたします。

それではしばし…どうぞご覧ください。
DSCN6493.jpg


DSCN6494.jpg


DSCN6497.jpg


DSCN6498.jpg


DSCN6499.jpg


DSCN6501.jpg


DSCN6502.jpg


DSCN6505.jpg


DSCN6507.jpg


DSCN6508.jpg


DSCN6509.jpg


DSCN6510.jpg


DSCN6512.jpg


DSCN6514.jpg


DSCN6519.jpg


DSCN6522.jpg


DSCN6525.jpg


DSCN6527.jpg

いかがでしたか!?
和菓子職人さんの華麗な手の動きとそこから作られる和菓子のかわいいこと。
ねりきりでは秋にちなんで「柿」
と、栗きんとん。

職人さんの手仕事、ずーーーっとみていたい♡^^♡

もちろん自分でも作りたいのですが。

そしてコチラが↓私の和菓子。

DSCN6530.jpg


DSCN6533.jpg


でも、やっぱり実際にやってみると職人さんってすごいな〜。と
ため息つきながら自分のを仕上げました。
すこし難しい所もありつつ

こうかな?こうかなっ!?って頭と手と…。

見て盗んだ手さきのあのあれを…思い浮かべながら、自分に起こす作業。
いかに盗むか☆

たまりませんね☆とっても楽しい作業です。

お持ち帰りまで出来ました。

こうやってケースに入れるとあら!まぁ!ステキ^^
DSCN6532.jpg
和菓子屋さんで買ってきたみた〜〜〜い♡
キュンッ♡


DSCN6540.jpg
自分でつくった器に盛ってみました。

DSCN6541.jpg

和菓子をこんなにちゃんと作るのは産まれて始めて。
とってもとっても美味しかったです♡

おくちのなかでほろっと。

またいろいろな和菓子を覚えていきたいな。




























2010/01/25

おいしい☆ お野菜のケーキ ☆

�� kira kira カロワ で遊びましょう jumee��star1a1st.��

���ꐯ ようこちゃんの お野菜の焼き菓子 ���[���P�[�L

2月の kira kira カロワでのワークやお客様を迎える時には
おいしい!おいしい! ようこちゃんの焼き菓子でおもてなしです����

お友達のようこちゃんは、コックさん。いろ~んなお料理をパパッと作ります����
ホームパーティやキャンプでもおいしいお料理を作ってくれます☆
美味しくって気が利いていて心も体もぽっかぽかのお料理です�n�[�g���肪�Ƃ�
ケーキやお菓子もとってもおいしくって、惚れぼれしちゃいます�G���������͂��Ă�������

IMGP1718(変換後)

コチラの焼き菓子もミーティングさせてって声をかけたら、
焼いてきてくれて、み~んなで いただきましたjumee��star1a
と~っても美味しかった!サクサクやしっとり。それにサッパリしていて食べやすいjumee��star1a
やっぱり気が利いている、食べやすいお菓子です�n�[�g���肪�Ƃ�

それに今回のカロワには「お野菜」をテーマに作ってくれるそうです�ɂ񂶂�

もうと~っても楽しみ^^v

みなさんとぜひぜひ一緒に食べたいです
�j�R�j�R�B�@����


���[���P�[�L 名前  いずはら ようこ ちゃん

���[���P�[�L 内容  体にやさしい素材を使ったお菓子を焼いています。
      今回のテーマは「vegie」。
      植物性の原材料のみ使い、
      野菜をとりいれた焼菓子を作りました。
���[���P�[�L 値段  ココアとカシューナッツのスノーボール 5個200円
      人参といちじくのパウンドケーキ 1切れ 150円
      スコーン 1個 100円 などなど






2月、期間中は ようこちゃんの『お野菜の焼き菓子』を
ワークに参加やカットに来ていただいたお客様には
���[���P�[�Lプチケーキ& tea set でお出し致します�z�b�gぜひこの機会をにご賞味ください�n�[�g���肪�Ƃ�

ようこちゃんのお野菜の焼き菓子の販売も致します�v���[���g
ぜひ、お近くにお寄りの際はお菓子購入だけでもお待ちしております�G���������͂��Ă�������


おいしいですよぉぉ~~~
����


















2009/01/18

。。。クリームぜんざい。。。

コチラが↓クリ~ムぜんざい↓様。
くり^^
実家に帰ったら必ず食べたい逸品です。
キラキラ(緑)スガキヤラーメンキラキラ(緑)のクリゼン。
アズキの とろ~り&粒々食感と滑らかなソフトクリ~ムのマッチングがたまらん!
単品では味わえない、あずきとクリ~ムのコラボ。

このクリ~ムぜんざいだけは 母も大好き
              ↓
              姉と私もだいすき
              ↓
              姪っ子も大好き?(きっとおばあちゃんに洗脳されてるからキラキラ(ピンク)

クリ~ムぜんざいがある限り、受け継がれていくのか!?

でも ただ単に食べていだけ。。。