2016/05/16

KAROWA GARDEN *たんぽぽ*

毎年この時期が楽しみです。

我が家のお庭 KAROWA GARDEN 5月はたんぽぽが満開です*

IMG_3247.jpg

新緑が生き生きしています。
たんぽぽ、ハーブ、野の花たち、虫や蝶々✨


なんだか…
IMG_3382.jpg


たんぽぽが…
IMG_3381.jpg


水の中の生物に見えてきた…
IMG_3383.jpg
たんぽぽが


ぷかぷか


泳いでいるみたい。
IMG_3389.jpg
ぷかぷか… . 。○






























2015/02/16

出張ヘアカット

2014/05/10

悩み?

悩み?ってありますか?

私の場合「悩み」になる前に悩みそうなことを処理しはじめてると思うので
悩みになる前に解決の方向に向かうので 悩みとして成立しなくなる。

悩みをかかえる というのは 悩みを持ったままいるということ。かな。

私は悩みをかかえることが苦痛だし重荷だし、かかえてしまうと対処出来ないので
それは早めに解決する努力をします。
ちゃんと向き合うという方向で。

ですのでそれはまだ「悩み」ではなく「人生の壁」「乗り越えられる壁」として現れ
超えてゆきます。それはそれは最近は人生のサイクルは早いので
楽しさも荒波も早いペースで現れますが楽しい波は喜んで超えます。味わいます^^ダイスキ♡

楽しい波は”ず〜っと”味わっていたいよ〜♡”って思っているけど
荒波もやってくる予兆を感じると今までの経験などをフルに思い出し研ぎすまして活用します。
それでも今までの経験が生かされない始めての対処法も必用な時もあります。

でもソコはアンテナです。
”対処出来ないー”と心折れるのではなくバイタリティー溢れさせて向かってゆきます。

これが悩みへの方向へ進まない為の大切なポイントです♡

半分折れそうになっているのだけど、か細い心はまだまだ皮で繋がっています♡幸い♡
(すぐ折れる人は=そこを味わいたいのだな〜)と思います。
(私は味わいたくないから事前に踏ん張るのです!光りの方を信じて☆)
”必ず超えられるっ”と。

超えようとしなければずっと壁の手前か壁に寄っかかったまま毎日いる状態。。
それは辛いです。

なる早超えましょう☆

超えるには、自分に正直になった方がイイでしょう。
正直に言えれば早めに解決します。

正直に言えない場合はどうでしょう?
正直に言えるまで回り道をする楽しさを味わって正直に表現出来るまで回り道しましょう。^^

私が悩まない理由はここかな〜〜〜!
回り道を楽しめること。
人生はストレートに輝かしいことも勿論素敵だし☆
そういう輝かしい人を見ると単純に「いいなー♡」とも思います。

でも私の人生は私だけのものなんだから、私が真っ直ぐ進もうが!
回り道を行こうが。「どちらも楽しい♡」と思っているから。

私の人生は人からの評価はどうでもいいの。と。
(勿論褒められたら 嬉しい×∞)

人の価値観で私は決められない。それは私が変わっていると言う事ではなくて
私も人の価値観を決められない。お互い様ということ。

価値観に相場も世間で言う”普通”もない。
1人1人全て個性で生きてしまえばいい。

個性を生きればいい。

個性を意見する。されたりすると、”悩み”というワードが存在するように思う。

悩みたい人は悩めばいい。味わえばいい。それが個性なら♡

私は今回頂いた人生を悩みにシフトしたいと思わないので悩まないです☆

手の中には悩みのボールはありません。

私の手の中にはキラキラワクワクする
はたまたふわふわ楽しくて笑っちゃうボールしかありません^^











思いついたので描いてみました♡ありがとうございます♡




















2013/03/12

昨日の想いを父母へ。

昨日の想いを父母へメールしました。




お父さんお母さんへ。

今日は3月11日でした。

今日は心しずかに過ごしていました。
旦那さんと2時46分に黙祷しようといたところ。
国東半島でも町全体にサイレンが鳴りました。

この町も震災を忘れないようにと鳴らしてくれたのだと。

この町に引越して来れて良かったと思いました。

お父さんお母さんにも許してもらえて引越して来れたことに感謝しています。

両家のご先祖様にもありがとうございます。と手を合わせました。

ここに生きていることに感謝します。


同時に旦那さんの父の命日でもありました。


色々なことは起こるけど、全てをありがとうという気持ちに変えて


生きているものは日々笑顔で^^明るく元気に行きたいと想う今日です。


お父さんお母さん 姉 姪みんな元気に明るくね♡

いつもありがとう。


まりこ





そして、原発ほど怖いものはもういらない。
日々原発が無くなる、稼働停止になるように考え行動していく。






2013/02/20

天念寺修正鬼会

大分国東半島、頂上よりの少し北西方面へ下った山奥に天念寺があります。

去年4月にこちらに引越してきてから心待ちにしていた鬼祭り!

旧暦の1月7日
天念寺修正鬼会 てんねんじしゅじょうおにえ に行ってきました。

1,300年を超える歴史を持つ伝統行事天念寺修正鬼会(国指定重要無形民俗文化財)
神仏が姿を変えたとされる災払鬼(赤鬼)と荒鬼(黒鬼)が現れる
たいまつを荒々しく振り回し床、天井、観客までも叩いて!
火の粉をバンバン飛び散らす☆

かなり荒々しいがクライマックスには鬼が縁起物の鬼の目餅を威勢よく撒き
たいまつで見物客の背中や尻などをたたいて無病息災、五穀豊穣を祈る☆


IMGP4020変換
テイレシ(介錯)


IMGP4026変換
僧侶


IMGP4032変換
こちらの講堂内で


鈴鬼の舞いによって

IMGP4056変換
災払鬼(赤鬼)が呼び出された


IMGP4062変換
僧侶がお清めのお酒を鬼の顔にブシューっと吹きかける!

すると災払鬼
IMGP4061変換
バンバン飛び跳ねる!


熱気はムンムン!
IMGP4082変換



IMGP4102変換
荒鬼(黒鬼)も現れる!


さー!
IMGP4108変換
取っ組み合い。


がしかし、戦いではない。
IMGP4110変換


鬼、テイレシは講堂内をぐるぐる何度も回る。
IMGP4113変換

火の棒振り回してぐるぐる回る。

観客は叩かれる。

鬼!火の棒バンバン叩いてぐるぐる回る。
IMGP4121変換

講堂の中心に観客入り見学も出来るが、マナーの悪い人間は火の棒で叩かれる。

私も中に入ったが、かなり怖い。だって、相手は火の棒持ってる☆
悪い子してると火で頭叩かれちゃう!

私の目の前にも火の棒がーーー!恐怖!
IMGP4094変換
叩かれちゃナンネっっつていいこいいこ♡

興奮して立ってる大人は容赦なくポンポン叩かれてたよ!


それ見て年輩の僧侶さんは「もっと叩け!!」って!
IMGP4089変換

…僧侶が鬼ぢゃないか(汗)と想ってミタリ♡

冷や汗もんですが、ちょっと足に火の粉付いたり、、アチーし!

オモシロすぎます!鬼祭り☆


それでね、最後には講堂内でお念仏唱えて
IMGP4124変換
鬼に背中をボンッ☆っと叩かれれば邪気を払い無病息災っと!

背中からスッっとスッキリしました。気分もスッキリ!


IMGP4130変換

神仏が鬼に扮して、人々の無病息災を祈ってくれる♡

IMGP4131変換

荒々しくも優しく愛溢れる鬼会(おにえ)ONIE♡

鬼はヒーローですね!かっこいい☆

I LO♡E ONIE ARIGATOU ♡